「悲しいワルツ」録音

何とか録音をしようと
2週間前に終わったレッスン曲、ギロック「悲しいワルツ」を
悪戦苦闘の末、ようやく録音した。

6年前からずっと同じ宿題に取り組んでいる。
それは「止まらずに弾く」こと。
私は脳の一部が欠けているのではなかろうかと思うくらい
集中できなくて止まらずに弾くことが出来ない。

この「悲しワルツ」は音符が少なくてユックリした曲。
止まらずに弾く以外に「うっ・・難しい」って思ったことは
優しい音が出せないこと。


え~~悲しいくらい言いにくいですが
ICレコーダーのファイル1つに199個のデータが入ります。
今回、2つのファイルを満杯にしても止まらずに弾けなかった(涙)
(やっぱり脳が欠けているのかも・・それ以上に諦めの悪さにも呆れる^^;)

聴いて下さい。

ところどころ変ですけど400回以上チャレンジした
努力(←自分で言う?)に免じて聞き流してネ^^


[VOON] ギロック「悲しいワルツ」
(VOONのサービスが終了した為、聴けなくなっています。ごめんなさい。)


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

パチパチ拍手です。。。止まらずに弾けてます。。。400回に脱帽です。。
私なんか、10回程録音してやぁ~めた。。って感じなんです。
3桁目標にがんばろーっと

No title

パチパチパチパチ(拍手)
すごく良かったです。
すっかりshinnnosuke55さんのものになっているではありませんか!

止まらないで弾けましたね☆
でも、もし止まったとしても、すごいことには変わりない、、なんか、とてもステキなピアノでした。

才能がないとか、ピアノに向いてないとか、以前書かれていたようですが、そんなこと全然ないですよ!
もっと自信を持って弾いてほしいです。

私もがんばります、、。

素敵な「悲しいワルツ」、ありがとうございました。

お〜

拝聴しました〜〜〜
良いですね( ゚ω^ )b

ピアノ三昧の時間!!!

No title

こんばんは。
聴かせていただきました。
とてもよかったですよ、ブラボーです!!
こういうシットリ系の曲、しかもワルツ、難しいので自分は苦手なんですが。
これからチャレンジしてみようと思ってます。
前打音が付くと高級感、オトナ度増しますね。

No title

はじめまして~
かなしいワルツ聴かせていただきました。
とても素敵な曲を充分感情を込めて弾いておられると思います。
これからも頑張ってくださいね。

Re: No title

コッコさん

最高200回くらいで挫折していたのですが
段々エスカレートしてきて今回は400回を超えてしまいました。
殆ど時間の無駄ですわ~^^;

No title

録音状態はイマイチですけど、演奏には拍手!

こう言うのは電子ピアノが効果絶大!。
なんたって弾いたその場で確認が出来る機能満載ですから。

息子が、「本物のピアノには遠く及ばない(音や感触)けど、電ピ(電子ピアノ)には、自分に足りない何かを確実に記録し教えてくれる機能があるから練習には打ってつけ」っと言っていましたよ。

発表会ではピアノ教室の関係からSteinwayを使っていましたが、家での練習はもっぱらRoland製の電ピがお気に入りだったみたいです。

Steinwayのピアノって鍵盤が細いから息子は苦手だったみたいですけどね。

Re: No title

白チェブさん

え、え?ホントに素敵に弾けてましたか?
ピアノの才能はありません(断言しちゃう^^;)
ただ、ひたすら努力の道しか私にはないの・・・
それでも頑張ればやれるってことを実感したい一心で400回です^^。
(飽きてしまいましたが^^;)

こちらこそ、励ましをありがとうございます。
これからも頑張ります^^/

Re: お〜

kassii3さん

ありがとうございます。
ちょっとばかり苦しいピアノ三昧の日々でしたが
録音が終わりホッとしています。

Re: No title

奏者ヨシヒコさん

ありがとうございます。
確かにシットリ系は元気に弾けないし、
優しい音色っていうのも出せませんね^^

そうでした、これワルツでしたね・・・
まったく意識なしに弾いてました。もしかしてワルツになってない?
それにしても400回・・・疲れた・・・^^

Re: No title

mayumi-pfさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
年齢が年齢だけにピアノの道は厳しいですが
趣味ですので楽しみながら頑張りたいと思います。
(たま~に、こんなふうに度を越して400回とか血迷ってしまいます^^)

Re: No title

中森 ユウジさん

ありがとうございます。
うちの電ピはジャパネットTで買ったカシオさんのです。
鍵盤が軽くてスゴク弾きやすいのですが
それになれちゃうと生ピアノが重くて弾けないので
もっぱら生ピばかりで練習してます。
たしかに電ピで録音するとアラが目立ちますが
ノイズが入らないぶんクリアな音がでますね^^

No title

聴かせていただきました~~~とっても素敵でしたよ!
止まらずに・・・どころか最後まで危なげなくノーミスで弾かれてますよね!
これだけ弾けたらいいじゃないですか。

私もギロックのウィンナーワルツ練習していますけどまだボロボロなんですよ^^;

簡単そうに見えてちゃんと弾こうとすると難しいですよね。
400回ってことですけど、それだけの練習の成果がはっきり出ている演奏でしたね。
いつも下手だからって書いてらっしゃいますけどそんなことないっていつも思います。

次のギロックさんも楽しみにしています^^

No title

素敵です!悲しい雰囲気出てましたよ。
400回弾いたんですか(@_@;)
でも、だからこそ自分のものになったんでしょうね。
時間の無駄なんてことないですよ(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

まんまるお月さん

え?素敵ってホントですか?ありがとうございます。

≒400の1ですからまるで奇跡のようですよ^^;
ノーミスではないですよ。3拍子が崩れてるし^^。

ウインナワルツは悲しいワルツの比じゃないくらい難しいです。
うちの先生はパスして弾かせてくれませんでした^^;
私の下手くそは事実よ~
でも頑張ればシニアでも出来るって希望を持ちたいの^^;
だからって400回はやり過ぎかしら・・・

まんまるさんのウインナワルツも楽しみにしています。

Re: No title

フクママさん

ありがとうございます。
やりましたよ400回以上・・・(自慢できないけど・・)
止まらずに弾けず400回も弾いたお蔭で
少しは悲しい雰囲気が出たのかもしれません^^;

Re: No title

鍵コメさん

ありがとうございます。
皆さん優しくて励まし上手な方ばかりで感謝です。

私はICレコーダーを使って録音していますが
マイクがあれば直にPCに繋いで録音できる筈です。
ICレコーダーだとマイクは要りませんですヨ^^

聴かせていただきましたよ~!
とても素敵でした。
これって子どものための…なんですよね。子供にこの表現力を求めるのは難しいですね。

400回?!脱帽です。
私は回数を重ねるほど、集中力が切れてボロボロになります。
努力すれば必ず出来るの見本ですね。
素敵な演奏で勇気も貰いました!

No title

take400!行きまぁ~す!
って簡単に書いていますが、ゴイスーとしか良い様がありません・・・
脳の一部が欠けて居るんじゃぁ~無くって追加されて居るんじゃぁ~???
その根性に乾杯!!!

Re: タイトルなし

ゆっきさん

ありがとうございます。
そうですコレ、こどものためのアルバムなんです。
表現力は技術が伴わないと更に難しいですよね~
シットリの曲って指を回さなくても弾けるから簡単かなって
思ってましたが、綺麗な音って出ないものですね^^
2週間以上かけての400回ですから
大したことはないと思うのですが、
途中で「飽き」てしまうのでソレがキツかったです。

Re: No title

我楽多さん

PCメモリみたいに増設できればいいんですけどね^^;
400回は、やっぱやり過ぎですかね(ドン引きされそうかしら?)
日常は軟弱なくせに、ピアノにだけは根性発揮できるんですよ^^。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ