レッスン

昨日はレッスンでした。

先生はレッスン曲を弾く前に
いつもコレは何調ですか?って私に問うのですが
「・・・・」私、いつも答えられない。
その都度、先生は調を分かりやすく説明してくれるのですが
基礎を知らないのでチンプンカンプン
次のレッスンの時にはすっかり忘れています。

今日も聞かれたので
「えぇ・・と・・♯1ヶだからト長調」←コレしか知らない^^;

♯1コだから「ト長調」とは限らないと言う話から
和音の1度2度・・・7度の話になって・・
和音の第一展開(←字はコレであってるかな)形、第二展開形があって・・・と
先生が鍵盤を押えながら教えてくれるのですが
鍵盤を見ながらだと良く分からなくて目が回りそうになる。
(未だに鍵盤の位置がよくわかっていない^^;)

「和音の1度4度5度の展開形は体で覚えて下さいね」と先生。

「頭で理解してからじゃないと体で覚えるのは無理です」と私。
「理論(仕組み)が分からない事は体も覚えてくれません」とも。

そしたら、先生が五線譜に音符を描いて説明をしてくれました。
描いてもらったら、なるほどって理解できました。
分からないで弾いて和音に苦しんでいたけど
ちゃんと法則があるんですね。知らなかったワ^^

とてもお勉強になりました。

なので、昨日のレッスンはピアノを弾いたのはちょっとだけ。
ツェルニー100-33番だけ、おまけの◯を貰いました。
(間違い、止まりだらけだったけど3週もやっているので小さい◯を貰った^^)

次のツェルニー100-34番はトリルの練習。
トリトリトリトリ~~~~~・・・う~~ん、均等に弾けない。

よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

や〜〜〜〜調は・・・・
正直に告白すると、私も解ってるような雰囲気を出しておりますが、いまいち解ってない(爆)

ははははははははは(;^ω^)

No title

え~私なんか1度もそんなこと聞かれたことないし、はっきり言って全然知りません(えっへん)
ダメなんですか、知らないと・・・。

そのうちハノンのスケールとかやりだしたら教えてもらえるのかな?
先生が教えてくださるまで放置しときます。

Re: No title

kassii3さん

ははは・・・良かった(私だけじゃなくて)ちょっと安心した^^
ピアノを弾くよりお勉強の方が頭(だけ)で理解すれば良いので面白い^^;

Re: No title

まんまるお月さん

私も音楽の基礎知識ゼロ!(えっへん^^)
知らなくてもピアノを弾けるほうが私の望みなんですけど
先生は「お勉強」も楽しいですよって言います。
確かに弾くことより「お勉強」のほうが理解できて楽しい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

何調??
聞かれたことも、考えたことも無い!

↑同じく、ダメなんですか...?

でも、全く忘れてるけど、ずっと前(初めて1年目か2年目)の教本を見ると、先生の字で
ドレミファ.....は
いろはに....
CDEF....
とか書いてあった....。
たぶん、私が興味ないし理解してないから、先生教えるの諦めたのかな?

でもコードなんか分かると符読みも楽だとか...

Re: No title

鍵コメさん

トリルとか速く弾くとかは時間をかけて訓練しないと
私には出来ないようです。
あせらずにやります^^

Re: No title

ゆっきさん

知らなくてもピアノ弾けるし・・・問題なし^^だと思うけど^^;

私は音楽の知識がないので疑問に思う事を度々質問するから
先生も自然とそうなっちゃってるんだと思います。
和音とか理解が出来たら伴奏も出来るようになるらしいです。
(私は伴奏は無理ね・・・止まってばかりだから迷惑ダ~^^)

No title

ご無沙汰しております。
私、ハ長調しか分かりません(爆)
知らなくても弾けるとは思うんですけど、噂によると(何の噂?)頭で理解してた方が曲を弾く時、楽になるらしいですよ。
私は全然勉強する気ないですけど・・汗

Re: No title

らべんだ~さん

こちらこそご無沙汰しています。
ははは・・ハ長調なら私も分かります^^;
私の場合、ピアノを弾くのは楽しくもあり苦しくもありなのですが
音楽のお勉強は結構楽しいです。
指が動かないのでせめて頭だけでも動かさないと・・と思ってます^^。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ