運動神経とピアノ

運動神経が良い人は音楽のセンスも良いって聞くけどホント?

それがホントなら加齢によって運動神経が摩耗しているシニア(私)は不利ね^^;
もともと運動の成績は中の中くらい(義務教育の体育の成績)
鉄棒とか跳び箱とか人並。走るのは人並以下。

どうしても出来ないって事はなかったけど秀でている所も無かった。
大人になって殆ど運動をしない生活になりドンドン退化。
今、走れって言われたら10Mも走らない内に
足がもつれそうだわ・・・膝が痛くなるし・・・^^;


私の悪い癖なのだけど
出来ない理由をアレコレ考えちゃうのよ(もちろんピアノのこと)
   ↑
こういう人って伸びないんですって~~~~
伸びる人はアレコレ理由をつけないでひたすら頑張る人。
(ネットでどこかのピアノの先生がおっしゃってました)


身体能力の差を埋めるのは
やっぱり努力。がむしゃら。ひたすら。

そ、そうね^^それなら私にも出来るかな・・


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

仰るとおりかも知れませんねぇ~・・・
私は子供の頃、体が弱くて体育は何時も見学でした・・・
心配した親が先生と相談して先生が顧問をしているワンゲル部へ私を入らせました・・・
それ以降、徒競走もビリでしたし、体操もビリでしたが見学はしないで済む位体力も付きました・・・
高校・大学と進むにつれて登山部で山に行くようになりましたが、相変わらず運動神経は???でした・・・
なので、この年になってピアノを初めても???な腕で楽しんでいます・・・
まぁ~趣味ですから楽しまないと・・・

Re: No title

鍵コメさん

理想は楽譜を見て弾くことなんです。
それが今のところ出来ないので仕方なく暗譜をしている状態^^。
コメの通り実践してみます。毎日の練習に取り入れてみます。
課題満載だワ^^;

Re: No title

我楽多さん

あら、我楽多さんって剛健ってイメージでした^^(勝手に)
運動神経と音楽、ある程度は関係あるみたいですね。
でも運動神経が良い人でも音楽に興味ない人もいるし。
逆に悪くても音楽が好きで努力するひともいるし
そう言う人のほうがいい音楽が出来るんですって~
(コレもネットからパクリ)
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ