表現力

少し頭を冷やそうと思って
2日間、ピアノの練習をお休みしていたら
週末から急ぎの仕事が入って結局5日間も
ピアノに触れないままでした。

ふ~~っとため息をつく。
とりあえず仕事を終わらせてピアノを弾く。
ふ~~とまた、ため息。
練習をお休みして少し冷静な気持ちでピアノに向かったからと言って
上手に弾ける筈もなく・・・何だかな~な気分です(ーー;)

気を取り直して来週からのレッスン曲、ギロック「舞曲」を練習。
舞曲
楽譜を見る限りでは単調そうな曲だな~と思って
転びながらも弾いてみました。
こんな単調な曲なのかなと思ってCDを聴いてみたら
あら・・???何?全然違う曲だわ~
楽譜を間違ったかしらと思って確かめてみたら
いや、間違っていない。

がび~~~ん!
わ・・私が下手過ぎて違う曲に聴こえたんだ
どげんなっとっと?
楽譜の通り弾いても全然違う曲に聴こえるなんて・・・

これが表現力というものなのでしょうか・・
楽譜通り弾くだけでも大変なのに(私はそれだけでも満足だけど)
表現って指の力とか脱力とか、
そういうものが身についてないと出せないものなのですね・・

ピアノって誰が弾いても音は出るから
私みたいなド素人でも習い始めるのは簡単でした。
一歩踏み出したはいいけど二歩目三歩目と恐ろしく時間が
かかるのがピアノだと思い知った今日この頃なのでした~^^。


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

どげんかせんといかんw

>どげんなっとっとーには笑っちゃいましたけどね^^
しんのすけママさんいつも標準語で話されるから余計に。
表現力難しいですよね。
かと言ってCDの演奏者によってもいろいろですし
誰のをお手本にすればいいのかw
自分の個性で表現できたら一番なんですけどね。
そこにたどりつくのはいつのことやら~ですw


No title

表現力・・・難しいですね~~><

私なんてとにかく楽譜の中でも音符をたどるのに必死でその他の記号はなかなか頭に入らないですし、曲想を自分で解釈して表現なんてできないですし。

間違えずにだいぶ弾けるなあと思っても単調で機械的な演奏になっちゃいます。
最初からいろんな記号をちゃんと意識して弾ければいいんですけどまだまだそれは難しくて。

Re: はじめまして

鍵コメ1番さん

うわぁ~目からウロコです。
長文のご指南をありがとうございました。
まるで言葉の魔法をかけられたように気持ちが軽くなりました^^

あ・・・初めましてではないんですよ^^
以前にも心に残るコメントを頂いてます。
今後も鍵コメさんワールドにお邪魔させて頂きます。

Re: No title

鍵コメさん

そう、その曲です。間違ってないですワ^^;
16分音符が8個並んでたら、もうお手上げ状態なんです。
均等に速く弾けなくて・・・。
ん~~でも、頑張ります。
私なりの「舞曲」になると思いますけど^^。

Re: No title

あやねさん

ほんなこつ、どげんかせんといかん^^。
表現力って難しい・・・って言うか、
私はそこまで到達してないので表現力を語るには
早すぎかもって思いますがCDを聴いちゃうと
ピアノがドンドン遠くなっちゃう^^;

鍵コメ1番さんのコメに
「CDは参考にするのではなく鑑賞するもの」ってありました。
(鍵コメなのにごめんなさい)
スゴク納得したの・・・。

CD聴いて自分の下手さに落ち込んで
ピアノを遠ざけたら意味ないですよね^^。

Re: No title

まんまるお月さん

たしかに、初心者には音楽記号が目に入らないですね~
ただひたすら音符を追うのみ。それでも止まったり転んだりばかり。
私は表現力の前に止まらずに弾くをクリアしなくては・・・(涙)
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ