きっかけ

クラシック音楽を聴くようになったきっかけは
何だったかと思い起こしてみた。

今から二十数年前10年間勤めた東京の設計事務所を辞め、
独立して長崎で図面描きの仕事をするようになった
(と言っても細々と自宅でだが)

一応、自ら営業に回り、まだバブルのはじける前で時代も良かったし、
若くて怖いもの知らずで勇気もあった。
意外に直ぐ仕事が入るようになった。ラッキーな時代だった。

・・んで仕事中、頭が煮詰まらないようにとFMラジオ聞きながら
作業をしてたのだけど、いつの間にか作業の手が止まり、
耳はラジオに集中している。ラジオから流れる言葉に聞き入ってしまうからだ。
歌も日本語の歌詞はつい聞き入ってしまい、その都度作業の手が止まる。
(まぁなんと言いますか、集中力が無いってことですね)

なので、それから言葉の無いクラシック音楽を聴くようになった訳です。
(長い説明でした)^^
私にとってはクラシックは邪魔にならない音楽。
(こんな言い方はクラシックの好きな方に申し訳ないですね)

夜、ショパンを聞きながら寝るのですが
3曲目くらい(遺作あたり)から意識がありません^_^;
なのでCDの最後の曲まで辿りつけません。
(起きてる時に聴けってことですね)^^


コメント

Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ