もう1曲・・

明日は3週間ぶりのレッスンです。

現在、ハノン、ツェルニー、ギロックと3つをレッスン受けています。
前回のレッスンで先生から
「もう1曲やりましょう。何か弾きたい曲はありますか?」と言われました。

「えっ?」3つの課題で私は十分なのですが・・・。
思ったより「ギロック」の進度が速いので
(今のところ1ヶ月で1曲、終わっています)
「子供のためのアルバム」は短くて弾きやすいので
私は満足なのですが、先生は物足りないみたい^^;

私のレッスン終了の目安は、止まったり、弾き直したりしながらも
最後まで弾けたらレッスン終了。◯を貰えます^^
なので、レッスンを終えてから自主練習をして仕上げます。
(その殆どが仕上がらずに放置状態ですけど・・)
これ以上課題曲を増やすと益々仕上がらないワ。


「弾きたい曲はありますか?」って、先生・・・。
そやぁ、ありますとも。
ありますが、弾けませんよ。

なので、選曲が難しいの・・・
「弾きたい曲」ではなく「弾けそうな曲」を選ばなくてはなりません。

しかし、出来ることなら長い時間(1年くらい)をかけても
少し難しい曲にチャレンジしたい。
「乙女の祈り」で失敗したにもかかわらず懲りないわね^^;


ショパンとか・・・・無理、無理、無理!(だわよね~~

あぅ・・どうしよう~
やっぱり明日、先生と相談しよう。
自分がどの程度の曲が弾けるのか分からないワ

よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

さて、なんだろう( ゚ω^ )b
私が勝手に思うには、一番は弾きたい曲!これは困難に立ち向かう気力を持続させるため!二番はどうにか弾けるかもしれない曲。無理な曲は気力を萎えさせる。三番が重要で、何曲かやってみる(笑)楽譜見たって(絶対無理〜ってありますが)、人に言われたって、実際弾いてみないと解らない(;・∀・)
ショパン「一曲」だけでも、弾けるようになりたいですよね〜〜そうすれば「ショパンを弾ける!」って言えますから(笑)

新曲は苦しいけど楽しいものです。
なんだろな〜〜〜〜♫

Re: No title

kassii3さん

今のところ弾きたいと思う曲が無理な曲ってことがほとんどなのヨ^^
何曲かやってみるってのも良いわね^^
ショパンは多分 今は無理ね~(もうちょっと先になれば可能性はありかも)
クラシックに拘らなくても良いかな~

選ぶのは・・

私も先生に曲何がいいですか??って
今の先生に言われたのですが、弾きたいの一杯あるけど、弾ける曲が・・・って、思ってしまって。。。
ショパン弾きたいですよね。。

曲選びは楽しいけど難しいですね。。。でも楽しいかなぁ~~。。

Re: 選ぶのは・・

コッコさん

ホント悩みます。
弾きたい曲と弾ける曲が一致しないもんだから^^。
ショパンは夢ですね・・いつかはきっと。
私の曲選びは殆ど先生まかせです。
自分が弾けるかどうか自分で分からないから困ったものです^^;

65歳からの手習い

ピアノやキーボードが弾ける人達が羨ましくていつかと思っていましたが65歳でそのチャンスがめぐってきました。 いまCAの近所の大学でピアノコースを専攻しながらWebを使って易しいChord演奏を覚えクラシックと簡単なポップスやブルースなど楽しんでいます。
 大学は入学試験こそないですがクラスメートはたったの11人週二回出欠もとり中間テスト期末テストのほかにもテストがあり気が抜けません。 お陰でメジャースケールマイナースケール、それぞれのコード、コードProgressionを覚えました。 毎日2-3時間、内訳はスケールコードに30-1時間。Sight Reading、30分ー1時間、期末テスト用曲に1時間そしてコードで息抜きに遊びますからピアノとコンピューターから離れることはありません。 まだ丸二年で先は長いのですが毎日にはりが出来ました。 大学といっても片手の練習からはじめたのですから大変でした。 英語で楽典を覚えるのも大変なら若い人に混じってみんなの前で弾くのは恥ずかしかったけどアメリカでは結構シニアの人中年の人たちも大学に来てますので決してストレンジではないのです。 ブルーグミュラーを夏に終えたので今は大人のピアノ3冊目でやっとエリーゼのためにを弾かせてもらうことになりました。 目標はトルコマーチだったのですが。

Re: 65歳からの手習い

JJchiakaさん、はじめまして。

ご訪問、コメントをありがとうございます。
大学で音楽の勉強ですか、素晴らしい~~
楽典まで勉強できるのは、やはり大学ならではですね。
ブルグを終了されたなんて進度が速いように思いますが(私が遅すぎなのかも・・・)
私はブルグを途中放棄したままです^^;
「エリーゼのために」も挫折しました。
もう6年もレッスンに通ってますがこんな調子です。
上達しないことに焦る気持ちもたまに出てきますが
焦ったところで上手くなるわけではなし、日々コツコツです。

こちらにも、そんな大学があればいいのにって思います。
大学生活、楽しんで下さいね~~
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ