私の先生は

先生とのレッスンの模様をちょっとだけ紹介。
(前にも書いているのでダブってるとこもあります。)

先生は私より6歳とし下です。
4歳からピアノを始めて、音大を出ています。
こどもの頃から「ピアノの先生」になるのが夢だったとか。

私のレッスンは1時間。
・・・なのですが、先生とのお喋りに30分くらい費やすので
その分 延長して いつも1時間30分^^;

お喋りはピアノ以外の事がほとんど。
お互いの夫の話(愚痴など)で大盛り上がりになることも。

音大時代は声楽も専攻していたようで歌もお上手です。
楽譜を見ながら音符を的確に歌います。
ピアノの先生って皆さんそうなのでしょうか?

先生にとって大人の生徒は私が初めて。
都会は大人のピアノ人口は多いかもしれませんが
田舎なので大人からピアノを始める人は少ないのかもしれません^^。

私の呑み込みの悪さや、一向に上達しないピアノ
大人を教えるのって先生もご苦労でしょうね^^;

譜が読めない、リズム感も悪い、指が回らない、力が抜けない
もう何もかもダメダメづくしの私なのですが
先生が一つだけ褒めてくれるところがあります。

それは「熱心さ」です^^。
先生からそう言って頂けるのは嬉しいのですが
そこしか褒めるところがないとい言うのも何だか複雑です^^;

他のことには熱くなれないのに
ピアノだけはいつまでも熱くいられるのが意外ですワ。

さて、練習しよっと。


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます(*^_^*)。

レッスンだけではなくて、先生とのコミュニケーションは
楽しみの一つでもありますよね。
気心が知れてきても、やっぱりレッスンでは
緊張してしまいますので、私も先に無駄話もします。

高校の同級生が先生なので、楽しいのですが、
先生も練習のし甲斐があるそうです(=^・^=)。

先生との相性ってとても大切だなって思う今日この頃です。

No title

音大の声楽というのは、私の先生と一緒です。先生とお話が弾むのはいいですね(*^_^*)私は最後の時間なので、先生の都合で、後ろには延ばせないため、なかなかゆっくりとはお話ができなくて残念です。
私もレッスンはカメさんです。
コツコツやります。

Re: No title

真由子さん

同級生が先生というのも楽しいようで緊張しそうで
微妙な感じですね^^
先生との相性は、とっても大事ですよね~
これから何年くらいお世話になるかしら・・・^^。

Re: No title

kanaさん

kanaさんの先生も音大出なのですね。
音大なんて私には未知の世界ですが
音楽のことをたくさん知っている先生なので
レッスンの度にいっぱい吸収してします。(私は知らなさ過ぎ^^;)
先生とはもう6年のお付き合いなので、お友達化しています。
先生だという事を忘れてタメ口を利いたりしちゃいます^^

こんばんは

熱心さがあれば♪
いいではないですか~。それなくして続けることはできないですもんね。
先生の熱意も生徒に伝わりますしね^^
わたしの先生も同じく、オトナの生徒に教えるのははじめてだそうです。
わたし、第一号ですw 最近新たにオトナの方がもう1人増えたみたいで先日紹介してもらいました。
レッスン時間はキッチリ1時間です。1分たりとも超えたり少なかったりすることはありません。
なのでしんのすけママさんの先生みたいにアバウトな感じの先生に憧れもあったりするんですけどね~。
飲み込みが遅くて先生を煩わせちゃっているのはわたしも同じ?かもです。
でもレッスンの時間はホント楽しいです。進歩も大事ですけど
やっぱり先生との関係もレッスンも楽しくやれるのが一番ですよね。
家で1人で練習するときが一番苦労します(汗

No title

私の先生は音大は出てらっしゃらないようですが、3歳からピアノを習って、講師の資格を取られたみたいです。
年齢はほぼ一緒みたいで話しやすい先生ですが、まだそんなにお付き合いが長くないので先生、って感じで接しています。

やはりまじめに取り組んでいる生徒に対しては先生も力が入るみたいですね。
私も1時間レッスンなんですけど、そこで注意されたことを次回できるだけ直せているように頑張っています。

レッスンが楽しいってことは私に合っているってことだと思うのでこれからも頑張ろうと思います。

Re: こんばんは

あやねさん

教室に大人の生徒さんが他にもいてくれたらって
私も思うことがあります。
あまり技術にひらきがあっても困るけど
ピアノ交流ができたら楽しいだろうな、なんて思います。
うちの先生、ほんとアバウトなの^^;
って言うか、田舎はゆっくりと時間が流れていくものなのよ^^。
お喋りがない時でも延長は度々です。
先生も私も時間が過ぎてるのに気が付かない時もあります。
一時期は悩みましたが最近、先生との関係も良好になってきました。
あやねさん、その大人の方と教室外で交流ができると良いですね~

Re: No title

まんまるお月さん

ピアノの先生って優雅なようで大変なお仕事。
私のような覚えの悪い生徒もいるし、
学校の先生と違って生徒が先生を選ぶことができるので
先生としての資質も問われますしね^^
まんまるさんは上達が早いし
先生も教えがいがあるんじゃないでしょうか
私のようにデキの悪い生徒も先生の闘争心?を掻き立てるみたいで
時間延長も度々です^^;
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ