秋になると・・・

涼しくなりました。
一昨日の夜は寒いくらいでした。
足が冷たくて足温器を出したくらいです。
今年は冬が早く来そうな感じ・・・。

さて、
秋になると何となく物思いにふけってしまう^^。
何を思うかというと
やっぱりピアノがいつまでたっても下手くそなこと。

練習時間のわりに上手くならない自分に
ピアノは私には向いてないのかもって思います(今更・・)

何で大人からの手習いにピアノを選んじゃったかな~
絵を習うとかでもよかったんじゃないかしらって。


う~~~ん、「下手くそ」とか言う以前に
指が思うように動かないことが身体的に向いてないのではって思います。
たとえば、ギロックの「手品師」を今 練習しているのですが
なんの難しさもないここのところ
          ↓
    手品師
右手指が回らなくて音符の長さが均等にならない
左手が右手のスラーにつられてスタッカートにならない。
ちなみにゆっくり目で弾いてもです(もとより速くは弾けないけど^^;)


反復練習を繰り返し時間だけが過ぎていく時
ああ・・・きっとピアノは私に向いてないんだな・・って思うわけです。
(ここだけで何日費やしたかな、まだ弾けないし^^;)

たま~に こういう個所に捕まったら
また心がピアノのラビリンスに入ってしまう。
行きつ戻りつしながら迷いまくり^^
未来にタップリ時間のないシニアにとって時間はとても貴重な宝物。
その宝物をドーンと注ぎ込んでいるわけですから
もチョッと目に見える成果が欲しいナって思います^^。

こんな事を考えているときは、決まって忘れ物をしています。
そうです「楽しむ」ってことをスッカリ忘れているの^^
ココを踏み外したら迷宮に落ちちゃう^^
分かっているのに同じことを繰り返すんですよね~

学ばないわね・・・(ーー;)

よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん

いつもアドバイスありがとうございます。
ほぼ鍵コメさんのアドバイス通りに先生も指導してくれました。
しかし、コレが思うようにいかないの(涙)
来週のレッスンで仕上げる予定なのに未だにこんな調子です。

No title

めげないめげない(^ω^)

Re: No title

kassii3さん

は~~~い^^/
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ