今月のシリーズ・・・

今日のレッスンは先生の都合で明日になりました。

何とかツェルニー100の32番を終わらせたい。
半音階音符の羅列なのですが目で音符を追いながら弾いていると
どこを弾いているか分からなくなる^^;
右手半音階に気を取られて左手の簡単な和音も弾けない。
速さはアレグロモデラート。

あぁ・・・
こんな時、自分の頭が電子頭脳だったら良いのに思います。
一度見た音符は忘れない。
一度弾いたら一生忘れない。
譜読みも速攻5分で終了。

手も機械仕掛けだったら
9度、10度だってにょ~~んと指が伸びて楽々タッチ。
アレグロヴィヴァーチェだってなんのその。

なんて、あり得ない事を考えながら現実逃避。


さて、ひと月に一人の音楽家の曲を聴くシリーズ
9月はチャイコフスキーとラフマニノフにしています(今月は二人)
図書館所蔵のCDなので数にも内容にも限りがあります。

ラフマニノフって初めて聴きました。
「ピアノ協奏曲2番」とてもドラマチックで
息が止まりそうなほど感動してしまいました。
きっと有名な曲なんでしょうね^^;

私はクラシックが身近になかったので知らない曲がいっぱい^^;
この歳になって初めて出会う時の感動がとても新鮮です。

よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん

ツェルニーをキチッと弾けるようになれれば
ある程度の基礎はマスターかなって思いますが
100-30番を越えた辺りから私には段々難しくなっています。
もちろん参考にさせて頂きますとも。
いつもありがとう^^。

No title

>一度見た音符は忘れない。
 一度弾いたら一生忘れない。
 譜読みも速攻5分で終了。

↑こんなことができたらすごく楽でしょうね^^

でもでも、苦労して譜読みしてその後何度も何度も弾いて弾いてや~~~っと弾けるようになった時の喜びがあるからみなさんやめられないのではないでしょうか。

本当に簡単に弾けちゃったらきっと物足りなく、つまらなく感じるのではないかと^^;

私もこれからレッスンなんです。
今日はかなりモタモタするって分かってるのでのんびりした気持ちでレッスンを受けようと思っています。

Re: No title

まんまるお月さん

そうですよね~簡単に弾けないから
弾けるようになったら喜びひとしおですものね^^
大人のピアノは、仕事しながら、家事をこなしながら、子育てをしながら
少ない時間の中、練習を重ねて上達していくのでしょうね。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ