ピアノ6年目に・・・

都会では残暑が厳しいようですが
こちらの朝晩は涼しくなり、心地よい風が吹いています。
夕暮れに“つくつくぼうし”(セミ)が鳴き始め、夏の終わりを感じさせます。
“つくつくぼうし”の鳴き声を聞いていると
はじめゆっくり、だんだんアップテンポそして、クレッシェンドが
最高に達した時、鳴き声のトーンが変わり、最後ジジジ・・・・と終演。
なかなかどうして他のセミ君たちにはないリズミカルで音楽的?な鳴き方^^。

そして昨夜は涼やかな風の中
リーン、リーンと聞こえる鈴虫の声
秋はすぐそこに来ているように思います。

9月です。

私のピアノは6年目に入りました。
8月からレッスンに通ったような記憶がありましたが
月謝袋を見ると9月1日が最初のレッスン日になっていました。

DSC03492.jpg
2枚、足りない。捨ててはいないと思うのでどこかにあるはず。
月謝袋をとっておくなんて私らしくないですが
(夫の給料明細袋なんてすぐ捨てちゃう^^)
やはりピアノへの思い入れが大きいのかもしれませんネ^^;

音楽とは無縁だった子供時代。
それが52歳でピアノに出会い
音符は読めないし、
かろうじて鍵盤のドの位置がわかる程度だった。

夢中で練習した。
意欲とは裏腹に練習しても、しても上手く弾けない、指が動かない。
でも「やめよう」と思うことはなかったかな・・・(一度くらいはあったかも^^;)
最初の頃、弾けなくて「当たり前」って先生が言ってくれたから。

でも、いまだに弾けないのは先生もちょっと心配しているかな?
いつまでたっても成長のみられない悩み多き初心者ですが
それでもピアノに出会えたことは最高にラッキーだと思っています。

ピアノを始めたことで、いつも音楽と一緒です。
音楽もまったくの素人で知らない事だらけですが
音楽関係の本を読んだり偉大な音楽家の伝記を読んだり
ピアノに出会わなければあり得なかったこと。

何にも増して「夢中」になれるものがあるって幸せなこと。
もし自分が今、人生の苦境にいたら「ピアノを楽しむ」ことは
出来なかったと思います。(だって、趣味のピアノですから)

未来のことはわからないし、
これから先、波風のない人生だとは思えないし
老境は若い時には思いもしなかった波乱が起こるものですもの。

人生の最終章(まだちょっと早いかな^^)をどう迎えるか
これは人生最後の課題です。
どんなことがあってもピアノを弾く心の余裕は持っていたいと思うけど
その時になってみないとわかりませんね^^

という事で・・・
今日は世界中に(大袈裟~~~)
ピアノ6年目に突入できた「幸せ」を感謝します~~~!!

よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

6年目、おめでとうございます!!

コメント、1番バッター 緊張しますが・・・
6年目、おめでとうございます♪
私はまだ2年目を数えておりますが、ブログにしろピアノにしろ、なんとか続いております^^

継続は力なり、ですよね!
どなたかのプログに書いてましたが、上達してないように見えても、始めた頃に比べたら、少しずつでも上達してるもんなんですねぇ^^

世界中に~~、いいですねぇ♪
趣味を続けられるって、幸せですね^^
私も 続けられるように、がんばります!!(*^^*)

祝6年

6年目突入おめでとう~ございます。
石の上にも3年の二倍v-237
上手になるなんて、子供時代、
大人それも50代から始めた私たちは一に楽しむ二に、三にと楽しむ楽しむですね。。
ほんの少し曲らしい曲が弾けて、それを楽しむなんて事が一番ですね。
これからも楽しんでくださいね。。。

私もピアノやってて良かったし、これかもずーっとピアノやって行きたいと思う今日この頃
一緒に励まし合いながらピアノやっていきましょうね。。。
私の6年目突入は後1年半、60歳と時、老いとの戦いになりそーーー

Re: 6年目、おめでとうございます!!

atsumiryさん

1番バッター、ありがとうございます^^。
6年も続けられたのは目覚ましい上達がなかったからかもしれません^^;
いまだに音符も読めず指も回らないですけど
始めた頃に比べると少しは進歩してるかな・・と思います。
atsumiryさんは、まだまだこれからですネ^^
頑張ってくださいね。
私も7年目を目指して頑張ります^^/

Re: 祝6年

コッコさん

ありがとうございます。
50代の6年は長いようで短いものでした~^^;
易しい曲を綺麗に弾くことが最近の私の目標ですが
それさえも難航しています。
でも、その難航の過程を楽しんでいます。だって趣味ですものネ^^

はい。頑張っていきましょう^^
腰が曲がって髪が真っ白になってもピアノを弾いていられたら
こんな幸福なことはないかなって思います。

No title

こんにちは(*^_^*)。
ピアノ6周年おめでとうございます。

ピアノと共に歩む人生。。。最高のしあわせ
ですね。
続けることこそが力・・・なのですね。

sinnnosukeさんのピアノ人生がこれからも
輝きで満ちていますように!!

No title

6年目、おめでとうございます!
まだ1年目の私から見れば先輩ですね~。

それだけの期間、コツコツ継続していくのは大変なことですよ。
特に大人になってからは仕事や家庭の事情などありますし、私も他に水泳とか習ってましたけど6年も続けたことありません。
私も頑張って続けていきたいと思います。

私がピアノを習い始めたきっかけはつらいことがあって少しでもそれを忘れて没頭できることがほしかったからです。
今もそうです、つらいことがあって一時でも忘れていたくてピアノの前に座っています。

それぞれにピアノへの取り組み方は違いますが、自分なりに好きなこととして続けていけたらいいですね。
私も頑張ります^^

Re: No title

真由子さん

ありがとうございます。
こんな私のピアノなので
ピアノと共に歩むってほどでもないですけど
そんな風になっていけたらいいなって思います。
今はピアノを楽しむ心のゆとりがあるだけで幸せです。

Re: No title

まんまるお月さん

ありがとうございます。
まんまるさんは、まだ1年なのに上達が目覚ましいですね^^
私はピアノが人生初の習い事なんですよ。
まんまるさんは辛い事があってもピアノの前に座れるんですね・・・
(それって理想的です^^)
私は何か辛いとか厳しい事とかがあると
それから目をそらす事ができなくて他の事は手につかなくなります。
皆さん、それぞれのピアノですネ^^。

No title

ピアノ6年目、おめでとうございます!
ひとくちに6年って言ってもなかなか続けられるものではありませんよね。
趣味ですから、いつでもやめようと思えばやめられる、、そこを続けてきた、というのはすごいことです。

私は今3年め、、shinnosuke55さんを目指して、あと3年はがんばろう!
おばあちゃんになっても弾きづつけていたいですよね。

これからもよろしくお願いしたいです。

Re: No title

白チェブさん

ありがとうございます。
ホントに6年もの間、何故?止めなかったのか不思議です。
ちっとも上達しないから、さっさと諦めて止めることもできたのに。
初めての習い事だし、ピアノってあこがれもあったし
簡単に上達しないから返って闘志が湧いたのかもしれないです^^
白チェブさんは、お若いし、まだまだこれからですネ
こちらこそ宜しくお願いします^^。

No title

6年目、おめでとうございます
長く続けるって、なかなか難しいものですよね。一度きりの人生。何でもやらないで後悔するよりはやって納得した方がいいです。きゅうりはまた挑戦してみてくださいね(^_-)-☆こうやっていろいろな方のブログを読んで悩みは一緒なんだとか思うとまた頑張れます♪
私は主人に言わず勝手に電子ピアノを買って、ピアノの教室にも通い始めました。あとからそれを知った主人はあきれてましたよ。自由にさせてもらってるので、私も主人に感謝です。

*祝6年*

おめでとうございます!!
6年!?いやもうスゴイとしか言いようがないです。
6年の間にいろんな発見とか感動とか時には悩んだり一言では言い表せないほど
いろんなことがあったと思いますが得るものも大きかったのではないでしょうか。
うぅっ、涙出ちゃいそうだわ。
わたしもとりあえず3年を目標にして
しんのすけママさんに見倣ってがんばろう^^
ピアノの同士でこれからもよろしくお願いします♪

No title

6年目おめでとうございます♪
継続は力なり・・・
その気持ちで続けていこうと思っているのですが
私・・・ 6年も続くかな~(^^ゞ

私の凝り固まった脳細胞を解すのは一筋縄ではいきませんがピアノが良い訓練になっているように思います。

楽しみがあるって素敵なことですよね。
sinnosukeさんのように私も頑張ります(*^_^*)

今日はこれからレッスンなんですよ(汗)

Re: No title

kana さん

ありがとうございます。
7年、8年と続けていきたいと思います。
趣味のピアノで悩むなんて幸せな証拠ですよね(感謝)
我が家も夫も私も野放し状態(いえ、お互いを尊重している?)なので
基本的なルールは守り、あとは自由にしています。
これも感謝ですよね^^。

Re: *祝6年*

あやねさん

ありがとうございます。
あまり深く考えずにいたら6年目になっていました。
上達は遅いですが焦らずに、これからも続けていきたいと思っています。
ピアノを始めてから確かに生活(と言うか自分?)が変わりました。
いつも音楽が身近にあるし、枯れていた探究心も蘇りましたよ^^。
ピアノ!ありがとうって感じです。
こちらこそこれからも宜しくです^^/

Re: No title

かのんさん

ありがとうございます。
私の継続は無理なくできてますけど
「力」になってるかどうかは甚だ疑問^^;
私は上達も遅いしコツコツ継続していくしか方法がありませんもの^^。
たしかにピアノは脳の活性化には最高かもです^^
レッスン、頑張ってくださいね~^^/

No title

遅コメですが<m(__)m>

六年目なんですね!おめでとうございます。

義務でない事で六年間続けられる事があるって、素敵な事だと思います。

後に続く所存です(*^_^*)

Re: No title

kassii3さん

ありがとうございます。
環境が変わらない限り(認知症とかにならない限り^^)
ずっと続けていきたいです。
(先の事は分からないけど今はそう思っています)

ずっと追いかけてきてくださいネ^^
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ