私の悩みいろいろ

ピアノを弾くことに悩みがいろいろあります。
前にも書きましたが
なんといっても手が小さい(指が短い)
白鍵を上から押さえると1オクターブに届かない。
ド~シまでしか押さえられない。
つくづくピアノ向きの手じゃないことを思い知らされます。

いまだに「乙女の祈り」の挫折を引きずっています^^;
諦めきれなくて、たまに弾いてみるのですが
一小節目からオクターブ・・・・ううっ、弾けない(涙)
やっぱりダメだ~~ってなります。

手が小さいことはピアノの下手くそとは関係ないのに
上手にならないのは手が小さいからって
ついつい自分を慰めて(いや、騙して)しまいます。

他にも音符が読めないことも悩み。
拍がうまく取れないことも、リズム感が悪いことも
ぜ~~~んぶ悩み^^;^^;
おまけに歌も下手くそなんだ~~
(え~い!今日はやけくそだい!!)

悩みついでに、もうひとつ。
実はコメントを頂くのは、もの凄く嬉しいのに
コメントをするのが凄く苦手^^;
毎日いろんなところへお邪魔してブログを拝見して
面白くて思わず吹き出したり、共感したり、納得したりと
さまざま楽しませて頂いています。
なので、いざ今日こそは「コメントしよう」と思い、コメント欄を開いて
ず、ず、ずっと開いたまま数十分、何も書けないってことが
度々あります。何でかな~

なので、そんな時は、とりあえず何か意思表示をしないと
と思ってポチッとしてすごすご帰ってきます。
ま、いわゆる読み逃げばかりをしているわけですワ^^;
何か新しい事をはじめると(ピアノもブログも)
悩み事が増えるばかり・・・こんな些細な悩み・・・
どうでもいいですよね^^;^^;
人生の一大事に直面している人が見たら申し訳ないワ^^。


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私、ブログ書こうと思ったきっかけは
長かった職場が本社に移った為閉鎖になり
皆さんと連絡の取り合いしたっくって
始めたブログ、誰もコメントしないで、読んでは携帯にメールくれるって感じです。

ブログにコメント、結構難しいです。私なんか誤字脱字ばっかりでご迷惑をおかけしています。

どんどん読み逃げしてくださいね。。

手が小さいのと音痴、、一緒だわ。。

でも、ピアノ弾いているとは言えなくって格闘していても
楽しいです。。。
楽しければいいんですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは♪
私も、あちこち乱入する割りに、
コメントを書くとき、結構悩みます。
私が、コメントしたばかりに、
気分を悪くされたらどうしようとか、
この方のブログが汚れてしまったら、どうしましょうとか。

読み逃げ、かなりやってます(^^♪
ポチ逃げも。

Re: こんばんにゃ♪

鍵コメ1番さん

まったくその通りだわ~
私の言いたかったのはそういう事なのよ^^/

気軽にコメントできる方は一種の才能ですね^^
私はコミュニケーション下手を克服しなくては・・・
この年になっても克服することが多くて困っちゃうワ^^;

手が大きいって羨ましい~~

Re: No title

コッコさん

いつもコメント頂いてるのに
私は読み逃げばかりで・・・。
コッコさんのお出かけブログを拝見しながら
自分もお出かけしている気分に浸ってます。

私は音痴の音楽好き^^。
うん、うん、よく分かります。
ピアノって私にとっては格闘技ですもん^^。

Re: No title

鍵コメ2番さん

いつも励ましのコメントありがとうございます。
指の悩みは果てしないです。
これ以上大きくはならないし、
ストレッチの効果は現れず手が(指)痛いだけの毎日です^^;
手が小さくても弾ける曲は沢山あるので選曲も大事ですネ。

いつかオクターブに指が届き、
「乙女~」をリベンジ出来る日がくるといいな~~

Re: No title

LLganzoさん

え?そうなんですか?LLganzoさんのお名前、
いつもどこかのコメント欄でお見かけする^^ので
お気軽にコメントができる才能の持ち主だと思ってましたよ~~
ふふふ、良かった^^皆さん、結構読み逃げしてるんですね。

No title

私も同じです~。
いつも読んだ記事全てにコメント書きたいんですけど
書けないままになることも結構あります。

私のコメント感じ悪くないかな~?とか、こう見えても気にはしています^^;
リアルな人付き合いも苦手なんです。
変に思われてないかな、とか裏を読みすぎて。
だから心開けるリアル友達も少なくて・・・。

ピアノの悩みはつきませんね。
今、つまづいてますよ~。
ちゃんと弾ける日は来ない気がしながら、どうすればできるようになるのかな、やっぱりハノンを地道にがんばるしかないのかなと・・・。凹
それいオクターブはギリギリ届くけど手が痛いし、余裕ないし、きついです。

Re: No title

まんまるお月さん

まんまるさんはスゴク自然体な感じがしますよ。
いつもコメント頂いてるのに私は読み逃げするばかりで
ごめんなさい^^;
コメントしようと思うのだけど
思ったことを言葉にするって難しくて。
記事を読みながら「うん、そうそう」とか相槌うって
そのまま読み逃げです^^;
ピアノの悩みは果てしなく続きますネ

No title

pianoの悩み多いですね。でも、私なんて、40年近く弾いているのに、同じように弾いている人達に比べてぐっとレベルが低いんです。みんな、絶対音感みたいなのがあったり、譜読みが早かったり。私・・・、自分でもわかってますが、長く弾いているわりにはダメなんですよ。でも、ブログにも書きましたけれど、感動してくれた人がいたんです。病院の緩和病棟でしたけれど。嬉しかったです。みんなそれぞれです。マイペースで楽しみましょう。ピアノって素晴らしい楽器ですから!!!

No title

こんばんは^^
私もすべて、同じです。
私の言いたいことすべて書いてあります^^
皆同じ悩みを持っていらっしゃるのですね。

No title

イルカさんと同じになってしまうけれど、私も全て同じこと思ってますぅー!!(T_T)
ピアノやら音楽の悩みも尽きないし、
コメントしたいって思っても、どうも不安が先にたってしまって。
万が一、コメントで不愉快な気持ちにさせてしまったら…なんて、後ろ向きに考えてしまいます。
そしてやっぱり拍手をポチっとして帰ってきます(^^;

Re: No title

lakmeさん

40年近くもピアノを弾いてるんですね~
私にとっては夢のようなお話・・・。
次に生まれるなら音楽好きの両親の家に生まれたいワ^^。
ピアノで人を感動させるって難しい事なのにすばらしい経験ですね。
私は50過ぎてピアノに出会えたことが代えがたい経験になっています。
下手くそで悩みは尽きないけど^^。

Re: No title

イルカさん

こんばんは。
イルカさんも同じですか?
ブログを拝見しているとそんな風には感じられませんけど・・^^。
この年齢になってもピアノ以外の悩みも尽きずです。

Re: No title

チルヲさん

こんばんは。
たしかにピアノ弾きさんは上手下手に限らず悩みが尽きないですよね^^。
コメントが苦手の一つに相手の事を思いやり過ぎて
書けないってこともありますよね。
顔の見えな方に話しかけるのですから気を遣っちゃいます^^;
それも少しずつ慣れていこうと思ってます。
伝えたいことはコメントできるようになりたいです^^。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ