ギロック初レッスン

レッスンでした。

ハノン1番 終わりました。
私のハノン楽譜は「大人のためのハノン」なので
音符が大きく見やすい。
音符の数も少なく1オクターブを上って下るだけなのです。

ツェルニー100-31
止まったり、弾きなおしたりしましたが◯を貰いました。


そして、ギロックこどものためのアルバムから
「サラバンド」のレッスン。

一応、最後まで弾きました。もちろん◯は貰えません^^。
ペダルを踏まない個所を踏んでいたので注意する。
強弱を意識する。などなどいろいろとご指南の後、
先生「う~~ん、なんかこの曲、暗過ぎるわね~」って。^^;
「平行して他の(ギロック)楽しい曲もやりましょう」って事になり
「手品師」もやることになりました・・・
(またガラリと感じが違う曲なんですけど^^;)


「こどものためのアルバム」CD買いました。
  ↓
こどもの~CD

聴いてみました。
どひゃ~~~この楽譜ってこんな風に弾くの????

先生がはじめに選んだレッスン曲が「サラバンド」だったのが理解できた。
サラバンド以外はとても弾けそうもない(テンポ速いし)
「手品師」なんて目が回りそうだよ~~(装飾音符が多いし)

・・・なんて愚痴ってないで頑張ってみますワ^^/
行けるとこまでGOです^^。


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

レッスンお疲れ様です。

ハノンは大人のなんですね。大きな文字、読みやすいし簡単にも思えるしホットしますね。
子供のためのギロック、CD私も持ってます。
最初だけならったけど、私が弾くとCDとは似ている様な・・って、感じです。。。
プロはやっぱり凄いですね。

プロいや、セミプロいやいや、超初心者だから同じでも大違いなんですね。。

Re: No title

コッコさん

コッコさんもCD持ってらっしゃるんですね^^/
楽譜だけだと、どんな曲なのかさっぱり分からないけど
CDを聴くと素敵な曲ですよね~短い曲が多いのも嬉しい。
だけど、殆どの曲が弾けそうにないワ・・・
CDは参考にしながら私なりのギロックを弾いていくしかないですね^^;

No title

ふふふ、やってますね〜〜〜( ゚ω^ )b
手品師ですか!
おもちゃばこをひっくり返す感じかな♪

Re: No title

kassii3さん

はい。やってます~~
テンポは遅めの手品師になるわね^^;
それも有りですよネ^^/~~~

No title

そうなんだー^^
こどものためのギロック、わたしはのんびりスローで響きを聴きながら弾いてました。

CDを聴いてみたい興味あるけれど
ギロックさんまでも遠のくので買わないおこうかしら。

Re: No title

ア・トリエ みしんさん

そうなんですよ~
CDを聴いちゃうと「私には無理だぁ」って思ってしまいますが
どの曲もアンダンテでしか弾けない私なので
開き直って私ものんびりスローで弾きます。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ