キロ友の皆さんって・・・・

あのぅ・・・その・・・
「キロック友の会」の皆さんって
ギロックが初めての方でも
数時間乃至数日練習しただけで(または初見で弾いて)
録音アップされてる方がほとんどなんですけど
皆さん、スゴイですね~~
先生にレッスンして頂かなくても弾けるものなんですね~

私はレッスンを受けないで弾けた曲って
今までになかったような気がします。
楽譜をアレコレ音符に慣れるために弾いたりはしますが
曲として完成したことはなかったかな・・・

「サラバンド」を録音アップ出来るのはいつになることやら^^;


ところで、一か月ほど前から
右肩が少し痛かったのですが
60肩かな?なんて思って放置してましたら
昨日、突然ウデが上がらなくなってしまいました。

洋服も着られないくらい不自由をしています。
整形外科か整骨院か迷ったけど
今日、整骨院へ行ってきました。しばし通院することに。
ピアノは弾けなくはないのですが
乙女の祈りのような鍵盤の端から端を打鍵する曲は痛くて弾けないけど
「サラバンド」のように肩幅くらいの範囲の打鍵なら大丈夫です。
ですが、年齢が年齢なので無理は禁物ですワネ^^。

体が段々、ポンコツになっていってるわ
「型は古いが馬力はある」コレが私の自慢でしたのに。^^;


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

この年になると・・・

sinnosuke55さん突然の痛み。。わかります!!
私も2年半前に急に右手が・・・
11月で、急にダウンやコートが腕通すのが痛くなって。。。
ある日突然に。。。そして、1年程痛かったけど、ある日突然に痛みがなくなってしまって。。。
これって、50肩?60肩?
sinnosuke55さんの気持ちわかりまーす。
ご無理されないようになさってくださいね。。

こんばんにゃ♪

わたしもずっと整骨院通ってますヨ、首と肩こりで。
50肩で悩んでいたブロ友さんが針治療で8割方よくなったという話を聞きました。
人によってどの治療法が合うかはわかりませんけど
試してみるのも良いかもしれません。
針なんてやったことないのでちょっと怖いですけどね(汗

しんのすけママさんはレッスンでギロックをやるんですよね♪
わたしも指導受けないと自信持てないです。
こんなんでいいのかな?って感じですw
サラバンド、切な美しい曲ですね。
がんばってください~。

No title

私もいつからかはっきり覚えていないのですが(半年くらい前から?)左肩が痛くて・・・
でもそれほど強い痛みではなく、日常生活にはあまり支障がないので、医者には行ってないのですが、
原因不明、長期間続いているということから、多分五十肩の一種なんだろうなと勝手に思ってます。

数年前からラジオ体操を毎日やってるんですが、
(夜、お風呂に入る前に音楽なしで)
これすごく体にはいいみたいです。
20代の頃からある腰痛が全く出なくなりましたし、
五十肩(?)が軽くすんでるのもラジオ体操のおかげかなぁ?と。。
sinnosuke55さんもお大事に。

Re: この年になると・・・

コッコさん

私は50代前半に50肩は済ませたはずなのに
1回やれば終わるというものでもないのですね・・・
それともやっぱり60肩?
今回はじっとしてても痛くて我慢できないくらいなの(涙)
運動不足も影響してるかなって思います。
早く治した~い(ーー;)

Re: こんばんにゃ♪

あやねさん

私が行ってる整骨院は昔は鍼灸もやっていたので
今回も針をやってくれると思いきや
代替わりして若い先生ばかりになっていた。
電気治療器ばかりが増えていました。
今はどこもそうなんでしょうか・・・

あやねさんはギロックをもう2曲もアップしてるんですね(ソンケ~です)
サラバンド、ゆっくりな曲なので弾きやすくはありますが
美しくは弾けませんねぇ^^でも頑張るですワ^^。

Re: No title

naokoさん

五十肩なのかな~?今回は痛みがちょっとキツくて
生活に影響してしまって・・
洗濯物が干せない、包丁が持てない、掃除機が扱えないなどなど。
利き腕なので困ってます^^;
(でもなぜかピアノは弾けるんです^^;)

運動不足は常に実感しているので
少しずつでも何か体を動かしたほうが良いですよね~
ラジオ体操、いいですね^^。

No title

60肩ですか。
私も2月ごろから肩が痛くて病院で50肩と言われましたが、四捨五入すると60肩でした^^;
電気治療したらかえって調子悪くて今は何もやってないです。
針で上がらなかった腕が良くなったという話聞いたことあるけど、鍼灸師さんの腕もさまざまなようでどこに行ったら良いのかわからなくて・・・。
私も不思議とピアノは弾けます(^^)

No title

私も数年前すごく左肩が痛くなり、じっとしてても痛くなってつらかったです。
接骨院や鍼灸に行く前にやはり整形外科の受診をお勧めします。
接骨院などはレントゲンも撮れませんし、先生といっても医師ではありませんし・・・。
骨やその周りの組織などに大きな異常がないということであれば接骨院で電気治療など受けるのも気持ちよければありかなと思います。

私の場合は特に何もしなくてもだんだんよくなりました。安静が1番の薬だったみたいです。
でも痛いときはどうなることかと心配になりましたよ。
お大事に^^

Re: No title

フクママさん

電気治療器も様々で私は体に付ける吸盤で
皮膚が内出血してしまい、止めました。
今日、治療で「小さな鍼をウデに入れましたから」って言われて
えええ!!?って思ったら
驚きました、ピップエレキバンみないな絆創膏がウデに貼ってあってそれが鍼だそうです。
鍼のイメージが変わってしまいました(こんなんで効くのかしらん)
フクママさん、何もしなくてそのままよくなっていけば良いですね^^。

Re: No title

まんまるお月さん

どっちに行くか迷ったんですけど今回は整骨院へ行きました。
様子見てセカンドオピニオンも検討してみます。
痛いので家事とかに支障がでて手抜きしてますが
ピアノだけは弾いてます^^;

シャワーではなくお風呂に浸かったり
クーラーの中では肩に一枚羽織ったりしたほうが良いみたいですネ。



No title

ふむふむ、40肩?50肩??60肩???
まあ、呼び名は別にして、皆さんあるのですね〜〜

痛いのは嫌です!!!!鍼が効きますように( ゚ω^ )b

Re: No title

kassii3さん

ちょっと、この痛み辛いです。
鍼の効果が出ると嬉しいけど^^。

○○肩って体が変る時に現れる症状なのかしら・・・
だとすれば私は更年期から老年期へ??(ぎゃ~~っe-350


No title

こんにちは。
もしや回旋運動がすごく痛いですか?
私もある日突然来ました。

痛みが引くまでは無理されませんように。
落ち着いていましたら、振り子運動がいいようです。
どうぞお大事になさってくださいね。

Re: No title

真由子さん

ウデを回すことなんて、とても出来ません^^;
昨日くらいから鍼の効果なのか少し痛みが
和らいできたように思います。
ありがとうございます。無理せず大事にします。
ピアノが弾けるのが慰めになっています。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ