夢を見た。
若者のように悩み、迷い、そして
自分探しの旅にでる夢・・・

なんて夢見が悪い・・・・
今更、自分を探してどうするのよ

あれやこれやとピアノの事(だけじゃないけど)で
迷ったりしていたから、こんな夢をみたのかな?

しかし、この年齢だからと言って
とうに自分を探し当てたかというとそうではない
いつしか探すのを止めてしまったってところだろうか・・

孔子の言葉に(以下、ネットから引用)
吾十有五にして学に志す。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳順(した)がう。
七十にして心の欲する所に従って矩(のり)を踰(こ)えず。

意味:
  15歳で学問に志した。 
  30歳で自信がつき 自立できるようになった。
  40歳で心に惑いがなくなった。 
  50歳で、天の使命を知り得るようになりました。
  60歳では、耳にどんな話が聞こえても動揺したり、
    腹がたつことは なくなった。
  70歳になると、自分が行うすべての行動は、
    道徳の規範から外れることはなくなった。

これが孔子のいう人の一生なら
私はまだ30代だわ←(喜べない・・マズイわ)
五十にしてまだ迷い、六十にして更に迷ったら・・

あ・・考えたくないわね^^;

・・・と思い、振り向いたら
薄闇の中でしんのすけがコッチを見てた・・(ちょっとコワイぞ)
   ↓
しんのすけ


よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

その昔は人生50年。50歳となればもう晩年、人生とは・・・と、悟りも開けるかもしれませんが、今の50代はまだまだ先が長いです。

おおいに迷われていいのではないですか?
若いって事ですよ~。
私も「惑わず」なんてとんでもない。惑いまくってます^^;

Re: No title

まんまるお月さん

そうね、きっと悩みのない人生なんてつまらないものよね^^;
負け惜しみのようだけど、まっいいかな~^^。
まだ、先は長い^^/

No title

自分探しの夢ですかぁ~♪
sinnosuke55 さまは、まだまだやりたいことがたくさんあるんですよ。前進前進。
私は、ピアノ以外にも、お花(7年前~)とお茶(この4月~)を習ってますよ。なにか目指してるわけじゃないのですが、日々の励みになります。
猫ちゃんは哲学ですよね~
しんのすけ君、「ぼくは何でも、知ってるよ」ってお顔をしてますよ(^_-)-☆

Re: No title

kanaさん

今更自分探しは疲れますから夢でよかったって思います^^;
kanaさんはお花に、お茶も習ってらっしゃるんですか~~
お勤めもしてるのに頑張ってますね(アクティブ!^^素晴らしい)
しんのすけは時々、じっと私の顔を見てるんです。
、んで目が合うとニャア~~って鳴きます。
はいはい。ごはんが欲しいのね(いつもこのパターンです^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

夢を見るって年齢と共に少なくなっていくみたいですね。
若い頃はよく夢をみましたが最近は殆ど見なくなりました。
多分、感性が鈍くなっているのだと思いますe-263(勝手に解釈)

こちらこそ読んで頂いてありがとう~
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ