久々のレッスン

今日は1か月半ぶりのレッスンでした。
体調を崩しレッスンを7月はお休みを頂いています。
今日は6月に残っていた1回分のレッスンをして頂きました。
今日は先生と、これからの事をいろいろ話し合いました。

6月の仕事の疲れから体調を崩し
ピアノも長いトンネルの中を彷徨い
自分の下手くそピアノをどうしたものかと鬱々と悩んでいたので
その事を先生に話しました。

そして、しばらくは新しい曲(練習曲以外)を弾くのではなく
《基礎的な指の練習のような事をしましょう》という事になり
「ハノン」をやることになりました。

先生は「ハノンは面白くないですよ~」って言ってました。
でも、私は「乙女の祈り」の挫折からか
新しい曲に進む気持ちがどうしても湧かなくて・・・
(私って、なんて繊細なのかしら^^;)デへへ。

そして、先生は「バッハも指の練習には良いですよ」って。
「バッハをやりますか」って言われたのですが
バッハって何だか馴染めなくて難しそうな印象。

あっ、そうだ。
私は「キロック友の会」の会員だったことを思い出し、
恐る恐る先生に「・・ギロックって・・どんなのですか?」って
聞いてみた。

「あ~ギロックは良いかもしれませんね」って先生。
「易しいのもあるので指の練習のつもりでやってみましょう」
・・っていう事になり^^;
楽譜は先生が私に合ったのを購入してくれることになりました。

・・という事で8月から
レッスンで「ギロック」をやることになりました。

思わぬ展開になってしまいましたが
気分を変えるには良いかもしれませんね^^。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

ギロック ♫ ギロック♩ 嬉しいな(@^^)/~~~

文章が何か、前向き?で嬉しいな~~(^_-) 

No title

久々のレッスンお疲れ様です。

曲を練習したあと、練習曲を弾くと練習曲は弾きやすいなんて、素人の私が思うんです。
弾きやすい曲からピアノを楽しむのもいいですよね。
キロック友の会、私もと思いつつ一歩勇気がでなくって。。。

丁度一年前に、ギロック(こどものためのアルバム)の1曲目のウインナーワルツをしました。
その内に本箱からだそーと思ってます

先生の購入される本楽しみですね。

Re: No title

kassii3さん

ギロックって誰?って言うくらい知識がない私ですが
先生が思いがけず乗り気で急展開。

ボチボチ頑張ってみますワ~~

No title

ギロックが全然分からない私なのでどんなのかまた教えてください^^
(友の会に入ったのに・・・)

ハノン、確かに面白みはないですけど「これをやれば指使いがもっとスムーズになりそう」と思うとやる気になります。
まだ私も3番で引っかかってます。
自分の指の弱さを実感してます。
一緒に頑張りましょうね!

Re: No title

コッコさん

キロック友の会は勇気不要、ノリがあれば十分みたいですよ。
何の縛りもないし、私などは強制入会ですから・・・^^;
コッコさん、ギロックを弾かれたことがあるんですね~
私は弾けるどうか分からないけど先生にお任せです。

Re: No title

まんまるお月さん

私もまんまるさんと同じです。
ギロックが人の名前ってことも知りませんでした^^;

ハノンをやれば指の練習になるってことを
信じて私も頑張ります。

ギロック、ちょっと楽しみ~
「はじめて」って何でも楽しいものですよね~

こんばんは

お久しぶりです。前に数回コメントさせて頂いた者です。レッスンお疲れ様です。私も今ギロックの叙情小曲集をやっているのでギロックと聞き嬉しくて書き込みしてしまいました。綺麗な曲が多くオススメです♪ギロックさんはピアノの先生だったらしいので何となく弾きやすい気がします。(下手ですが)先生が選んでくれるギロック楽しみですね!そして長いトンネルに光が見える事を願っております。

No title

レッスンお疲れ様でしたw
先生にいろいろお話できて良かったですね♪

ハノン・・・面白くないって先生は言われたみたいですけど、そんなにつまらないものでもないですよ~。
すぐ覚えられるし、パターンで進んで行くから安心だし。
ピアノの音を出すこと自体を楽しむ感じでやれば、回数重ねた分だけスムーズに弾けるようになるのがわかるので、案外曲より成果が見えやすいですし。
ハノン、すっごく嫌がる人もいますけど、なんとなくですがsinnosukeさんは大丈夫な気がしますw

で、ギロックですか!いいなぁ~w
私もせっかく友の会に入ったし、ギロック弾きたいけど、なかなか余裕がなくて。。。
先生がどの本を選んできてくださるかも楽しみだし、
今ブログのネタ的に流行ものだし(笑)、いい起爆剤になるといいですねwww

Re: こんばんは

p/dさん

いらっしゃいませ~ご無沙汰してます。
先生もギロックはきれいな曲が多いと言ってました。
弾きやすいんですか~(私にも適用かしら?)

ありがとうございます。
トンネルはそろそろ出口が見えています。
引き返さないように前だけを見て歩きますね^^。

Re: No title

Ocimumさん

私がお邪魔しているピアノブログガーさん達は
殆どの方がハノンをやってらっしゃるんですよ^^。
(多分、みなさん初心者(初級者)だからだと思いますけど^^;)
指を鍛える事が出来るなら私もやりたいって思ってた・・
なので、一応ハノン楽譜持ってます^^。

皆さんのコメを読んでいたら
段々、ギロックが楽しみになってきました。
どんな楽譜が来るかな~~?
流行りもので終わらせないようにしたいですワ^^。

No title

ブログ一周年なのですね♪
おめでとうございます(u_u*)
d(´∀`*☆゚+。オメデトウ+。☆(*´∀`)b
自分の思いを先生に伝えることも、
大切なんですね。
「ギロック」いろいろな分類があるんですね。どんなのか私はわからないので、sinnosuke55 さまのレッスン日記をまた楽しみにしております(*^_^*)
暑いですが、しんのすけ君は元気にしてますか?

こんばんは♪

sinnosuke55さんも、キロ友、始動ですね。
きっとお気に入りの曲がみつかると思いますよ。

暑さはこれからが本番ですね。
夏バテなど、されませんように。

気合だぁ~!

No title

私は「子供のためのギロック」好きでときどき弾きますよ。
きれいな音をちりばめた感じの曲で、なぜか先が読めるようで、楽しく弾きやすいです。

ちなみにギロック友の会ってなんですか?

Re: No title

kanaさん

ありがとうございます。
1周年はあっと言う間でしたが
書くのが苦しいような楽しいような1年でした。
ギロックは予備知識なしなのでさっぱりわかりませんが
楽しんで弾けたらいいなって思います。
しんのすけは、この暑いのに相変わらず外へ行きたがります。
とても元気ですよ~~
 

Re: こんばんは♪

LLganzoさん

ギロック、今は心の準備中というところでしょうか^^。
私のウデで弾けるかどうか不安ですが
先生にお任せしようと思います。

ありがとうございます。
暑いの苦手ですがボチボチ頑張りますワ^^。

Re: No title

ア・トリエ みしんさん

ギロック、弾きやすいっておっしゃる方多いですね。
これは期待できるかもしれない(私のウデでも可だと嬉しいのだけど)

「ギロック」ではなく「キロック」なんですよ~
その辺の詳しいことはkassii3さんのブログへどうぞ。
こちら→(http://kassii3.blog129.fc2.com/blog-entry-445.html

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ