「天才は・・・」

納期に追われた仕事を終わらせた その後
仕事を休ませてもらっています。
体調が元に戻らないこともあって仕事の依頼も
断っています(もったいないワ)←(貧乏性)

仕事をしないと時間がタップリあって
何をしようかと迷ってしまいます。
これと言って趣味もないし(←おい)
あ、そうでしたネ。下手くそピアノが趣味でした^^;

ここ2、3日はピアノに向かっています。
新しい曲に挑戦する気力はまだ湧かないので
先日、迷宮入り宣言した「乙女の祈り」を何となく弾いています。
弾いていると、この曲、キレイに弾けたらホントに素敵よねって思います。


ピアノをタップリ弾いても、まだ時間が余るので
DVD(映画、ドラマ)を観たり、本を読んだり
何だか、とっても贅沢な日々を過ごしています。

そう言えば、今 見ているDVD韓国ドラマの中に
こんな言葉がありました。

「天才は努力する者に勝てない、努力する者は楽しむ者に勝てない」

この言葉。長いトンネルの中にいる私には、
まるで出口の明かりが見えたように思えました。

この言葉の中に大人のピアノ(なかんずくシニアのピアノ)の
極意があるように思えましたよ~~^^。
ぼ~~とドラマなんか見て
遊んでいるような毎日だけど無駄ではないわね^^。

長いトンネル、そろそろ抜けるワよ~~

よかったら、
ポチッとよろしくです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

>「天才は努力する者に勝てない、努力する者は楽しむ者に勝てない」
ひょっとしてこれ「ベートーベンウイルス」の中の台詞じゃぁ~???
韓国ドラマがお好きなら一度見られると面白いかと思います・・・

Re: NO TITLE

我楽多さん

この言葉は「製パン王 キム・タック」っていうドラマに出てきました。
ふふふ・・「ベートーベンウイルス」は、
友人に薦められてとっくの昔に見ましたよ~^^
音楽が題材のドラマって良いですよね。とても面白かったです。

NO TITLE

トンネルから抜けられそうとのこと、よかったですね^^

うちの息子の体操部のスローガンは「努力に勝る天才なし」なんですが、ただつらいだけのことに努力し続けるのは難しいですよね。
やっぱりみんな体操が大好きだから頑張っていけたんだと思います。

うまくいかない時もありますができるだけ楽しむようにしたいですよね。
つらいだけになっちゃったら仕事はともかく趣味なんて続けられないですもの。

私はそろそろトンネルに入ると思います。
練習で何とかできるのもそろそろ限界で基礎基本がなくいきなり色んな曲をやっているツケが回ってきそうです。
でももう趣味だから自分の弾ける曲を選んで弾こうかなって思ってます。

Re: NO TITLE

まんまるお月さん

「努力に勝る天才なし」
この言葉の響き、昭和的ですね(私はそんな言葉で育った世代^^)

努力は惜しまないけど結果に現れないと辛いものがありますよね~
こころから楽しむことが出来たらトンネルも崖っぷちも怖くはないわネ^^;
今回のトンネル入りで、私は「楽しむ」って意外に難しいって思いました。
手放しで楽しめる人って、それだけで才能だなって思います。

「基礎基本がなくいきなり色んな曲をやっている」まんまるさんってスゴイ。
私は弾けないのでそう思います。でも、中にはピアノの経験がなくても
ピアノを始めて数ヶ月でショパンとか弾ける人もいますし
人の能力って様々ですね^^。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ