睡眠は大事

「下手の考え休むに似たり」って言葉があるので
いろいろ考えずに寝るのが一番(ちょっと意味、違う?)
・ ・と言うことで昨日は早々と午後9時過ぎには寝ました。
ここの所、ずっと睡眠不足が生活のリズムになっていたので
長い時間眠ることができずに目が覚めていました。

寝ないと老化が進む。
最近、めっきり老け込んでしまいました^^。

タップリ寝てピアノを弾く時と
寝不足でピアノを弾く時とでは明らかに差がでます
脳は眠っている時に昼間学習したことを体に覚えさせていくそうです。
次の日にはすっかり忘れている私は
ちゃんと脳が働いてないってことね・・・^^;

さて、「ピアノ」。
少々、立ち止まったままですが
「ま、いいか~」ってな具合にあまり深く考えずに気持ちを解放中。
(頂いたコメントにもゆっくり、のんびり、ボチボチとってありましたし・・)

雨の日ばかりで庭の草取りも出来ないので久々にDVD鑑賞。
わが街には映画館がないので(図書館は七つもあるのに)
もっぱら映画はDVDで鑑賞です。
封切から かなりの時間差がありますが私としては問題なし。

邦画はほとんど観ないのですが
今回は邦画シリーズでいこうかなと。
「阪急電車」「プリンセストヨトミ」「岳」「おとうと」「アンダルシア」
「まぼろしの邪馬台国」etcを予定しております。
韓国ドラマも観ます。
時間があれば「ジブリ祭り」もしようかなって思っています。

梅雨時期はおうちにこもってDVD(カビが生えそうだわね)
超インドア派の私には最適な季節かもしれないワ^^。

よかったら、
ポチッとよろしくです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

オツカレさま♪

しんのすけママさんのところに来ると、いろんなことわざを知れますな^^
お恥ずかしながら初めて知りました
睡眠は基本中の基本ですもんねぇ

わたしも先日テレビで見ましたヨw
試験勉強で徹夜したときは必ず睡眠を取ってから試験に臨むのがコツらしいですよね
眠っている間にも勝手に働いて覚えてくれるなんて、ありがたい脳ですわ~

先日わたしも1人映画祭りしてたんですが
たくさん借り過ぎて見る時間がなくなって「阪急電車」見ないで返しちゃったんですよ(T_T)
どうでした~?おもしろかったですか?
何かオススメのヤツがあったらぜひ☆

Re: オツカレさま♪

あやねさん

歳をとると眠れなくなるって言いますがホントでした。
若いときは立ったままでも寝てしまうくらい眠りに貪欲でしたが
今は布団に入ってもしばらく寝付けないことが多くなりました(やだネ^^;)

「阪急電車」良かったですよ^^。
せわしないアメリカ映画ばかりを観つけているので
ユックリと時間が流れる日本の映画も良いものだな~って思いました。

おススメを伝えられるほど観てないのよ・・
最近は何本も続けて観ると疲れてしまって・・・(やだネ^^;)
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ