立ち止まる・・・

仕事が片付いたらピアノを練習しまくるって思っていましたが
う~~ん、何だか乗りません。

ピアノの前に座って練習を開始するのですが
集中できずに疲れてしまいます。

前回のレッスンのお休みを先生にお願いした時、
「お仕事が片付いたら電話くださいね」って
先生から言われていたのですが
仕事が終わって、もう4日が過ぎたのに
連絡しようって気が起こりません^^

長くピアノを弾かなった間に
自分のピアノを客観的に見てしまいました。(見たくなかった^^;)

5年間、レッスンも休まず、練習時間も少なくはない(と思う)
なのに練習してもしてもカメの歩みどころか
カタツムリの歩みにも届かない私のピアノです。

今日もツェルニー100の30番を練習したのですが
これ3日前からズッと弾いています。
楽譜はたったの2段です。これに合計6時間くらいかけていますが
まだちゃんと弾けません。
いくらシニア発とは言え進度が遅すぎはしないかい??

いや、これは今いま感じたことではなく
自分でもよく分かっていることなのです。
あちこちのブログにお邪魔して動画を拝見したり
レッスン記を読ませてもらっていると
皆さん、進度が速いな~って思います。

もちろん、年齢も能力も様々。
人と比べる必要はないのですが
やはり自分の事(ピアノ)は自分が一番よくわかっている。

レッスン5年目にして
ちょっと立ち止まってしまったかな・・・・。

よかったら、
ポチッとよろしくです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

私も練習に集中できないことがよくあります。

なので1曲を1回弾いておしまい。
また弾きたくなったら座って1曲弾いておしまい。
・・・なんてことを1日に何回も繰り返したりします。

たまに1時間くらいまとめて弾くこともありますが、1時間続けて弾くことはまれですね。
5分ずつでも何回もやればそれなりの時間になりますし、案外長時間やると疲れて効率が悪い時もあるかもしれないですね。

でもやっぱりやってて楽しいかどうかが1番かなって思ってます。
練習でうまくいかないとイライラしたりもしますが、そんな時はレッスンと関係ない曲を弾いたりして。

は!そういえば最近新曲の練習ばかりでラジオ体操弾いてなかった~~~^^;
やってないからまた弾けなくなっちゃったと思います。

NO TITLE

こんばんは。
誰にでもそういうことってありますよね^^;
レッスンにいっしょに通っていたお友達、忙しくて休んでからもう3ヶ月半が過ぎました。
それこそ気持ちが離れちゃったのか、戻ってくる気配がありません(;_:)
お茶に誘っても話が先に進まないし・・・
>長くピアノを弾かなった間に自分のピアノを客観的に見てしまいました。(見たくなかった^^;)
きっと理由はまさにこれなんでしょうね~。

私も先日相当なダメージを受けてそのあとレッスンを休んだので、先生が心配されてメールが来ました。
みんなそういう危険(?)と隣合わせなのかも・・・

でも私はもうあとちょっとピアノ弾いていたいかな、って。
しんのすけさんもそうかな?と想像します。
お互い無理せずゆっくりと頑張りましょうネ^^

Re: NO TITLE

まんまるお月さん

まんまるさんは細切れで弾いても
それなりの形になって曲として出来上がっていくのですね(いいな^^)

ピアノを始めた頃、夢中になって2時間なんて
あっと言う間ってことが度々ありましたが今はメッキリです・・・^^;
「楽しい」かどうか、コレが目安ですよね。
たまには色んな思いが行ったり来たりもしますが楽しみ方を
忘れないようにしますネ。

ふふふ・・ラジオ体操も弾けるんですね
まんまるさん、巾が広い~~~

Re: NO TITLE

ふうこさん

私の今の気持ち、ふうこさんの仰るとおりです。
こんな事を考える日が来るなんて夢中で下手くそピアノを
楽しく弾いていた頃には考えもしなかった・・・。
「気持ちが離れる」危険は、すぐそこにある気がしていますが
こうやって立ち止まって考えるってこともアリかな・・^^。

大人のピアノだから進むも止まるも自由ですものね
気の向くまま・・・さて、どっちに・・・。

NO TITLE

今の私は、sinnosuke55 さんの体験されている事が
まだ、起きていないけど、将来起きるかもしれないし・・・と思いつつと
わが身になって考えてしまいました。

私は、ピアノレッスン、何度か休んでいます。滋賀に戻る時は仕方なく先生を変える事になり、引っ越しやらで、1ヶ月、滋賀に戻ってからも、旦那の手術やらでお休みしています。休み慣れしてるみたいです。

歳だから、始めた当初みたいにずーっと練習してるのはちょっと疲れちゃうのでお茶したりと休憩も入れてます。

ぼちぼちゆっくりピアノに触るって感じではいかがですか?

NO TITLE

どうも。
はじめまして!

どこからか流れてココに来ましたw
私もピアノやっております。
大人からはじめて、今はツェルニー100番やっています。
同じですね!

100の30番は私もとっても苦労したので
コメントしてしまいました。
あのマルチアですよねw
私、3ヶ月練習しても弾けなくて
なんというか、やる気がゴッソリ抜ける曲なんですよ!
30番練習して5分でやめたり、よくしてました。

レッスンではとうとうギブアップしましたよ。
初ギブアップであります。
弾けない、ごめんなさいって。

私はやる気が出なくて、何も練習しないで
レッスン行った事もあります。←恥
はじめたばかりの頃は、時間が勿体無くて
何が何でもピアノ弾いてましたが、今はゆっくりしています。
だけど、何も練習しなくてもレッスン行って良いんですよ。
全部は出来なくても、出来るところまでで良いと思います。

あ!長くなってしまいました。
なんか気になってしまって。
はじめてなのに失礼しました~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: NO TITLE

コッコさん

習い事って上手にならないと
つまらなくなって止めてしまう事が多いですけど
私のピアノは下手くそでも今まで楽しく弾いてきました
それはピアノが一朝夕には上手くならないと思っていたから。
でも、5年くらいやれば、簡単な曲くらいは
楽譜みながら弾けるようになると思ってました。甘かった^^;

何だか・・・上手くならない自分に疲れちゃった^^。

ぼちぼちゆっくり、コレが続けるコツですね^^。

Re: NO TITLE

シュナちゃんさん

コメントありがとうございます。
ツェルニー100-30番、3ヶ月ですか~~
6時間くらいで挫折してたらダメですね。頑張ってみます。
この30番に限らずツェルニーって私はとても難しい・・
3年前から始めてるのに、まだ30番ですもの
(途中、発表会などで間は空きましたが、それでも遅すぎ~)

始めたばかりの頃の情熱が何だか懐かしい気がします。
時ばかりが過ぎていき上達が見えないので
今の私は、ちょっとヘタっているのかもしれません。
やっぱり、皆さん仰るように長く続けるには
「ゆっくり」がコツのようですネ^^。

練習できてないけど、そろそろ先生に電話してみます^^。

Re: NO TITLE

お二人の鍵コメさん

いろいろ激励をありがとうございます。
「ピアノを止める」を選択肢の1つとして考えると
止めたら絶対後悔するって、それだけは分かっています。

立ち止まって少し休憩したらまた歩きだしたいと思います。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ