イチとニイとサンとシーと・・・

4分音符、8分音符、16分音符、32分音符・・・
付点音符に付点休符、3連符も・・・頭の中がぐちゃぐちゃになる。

拍と音符の長さが合わなくて苦労する。

「イチとニイとサンとシーと」って先生が
手で拍子をとりながらレッスンしてくれる。
(まるで幼稚園児に教えるように^^;)
  ↑
コレ、教室に通い始めた頃の話ですが
拍が乱れるのは今でもあまり変わってはいない。

付点8分音符と16分音符が並んでると
イチとニイと・・・って数えてしまう、情けなや~~

先生にいつも言われる
音符を「算数で考えないように」って。
「感覚で弾く」ように言われるのですけど
その感覚が乏しいので算数した方が私には理解しやすい。
一番困るのは3連符・・・割り切れない・・・^^;

ホントに3連符は苦労したのですよ
左手が3連符、右手は音符2つ。
コレ、しばらく弾けなかったのです(だって割り切れないから
なぜ弾けないのか先生も首をかしげてました。
で、先生が言った言葉が先ほどの「算数で考えないように」でした。

音符も読めない。リズム感も悪い。最悪ですね(--;)
コレでよくピアノを弾いている(弾けてないけど)と思いますワ

よかったら、
ポチッとよろしくです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

私も今度の発表会で弾く曲は右手3連符、左八分音符の部分があって、「無理に左右を合わせようとしないでいいです。もっと適当な感じで」って言われました~。

初めての曲を弾くときは、片手練習の時にはやっぱり反対の手で拍を数えながら弾いています。
譜読みが完了する頃には大体の感じは覚えられてるのであとは数えなくても弾けるかな・・・。
でも長い音は数えないと分からなくなります^^;
私もリズム感が悪いほうなので算数的かもしれないです。

NO TITLE

sinnosuke55さま、悩みは一緒です(*^_^*)
そうそう、三連符、割り切れないですよ~
私も先生に言ったことがあります。
あまり意識しないよう言われても、
やっぱり頭で考えちゃうんです。。
追々できるようになるかなあ~と
のんびり考えてます♪

大人で始めると・・・

私も始めた時は、「イチとニイとサンとシーと」と楽譜に書いてました。
昨日、ピアノ始めた時の、ブログを読み返してみて、「イチとニイとサンとシーと」を書いているなぁ~と懐かしく思い
今でも、左右合わない所は徹底的にレッスンで練習し帰ってからも練習なんです。
その時忘れないで、録音したい気分になってて
いつかは何だったのかって思うのか、ずーっと「イチとニイとサンとシーと」と言ってるのかなぁ~、大人で、高年齢で始めると何時までも難しいですね。

NO TITLE

私もレッスン最初は先生が斜めの線を書いてくれて音符の長さを書いてくれましたが、最近は先生が手を叩いたり足で床を鳴らして調子を取ってくれます・・・
私は三連符より2分や全音符が苦手です・・・
これは反対の手の音符の長さを基準にしないと弾けませんが、反対の手にも休符があると困ってしまいます・・・
三連符は先生の言うとおり感覚で弾いた方が上手く行きました・・・
どうしても苦手なら打楽器用のメトロノームは三連符のリズムも刻んでくれますからお勧めです!!!

NO TITLE

こんにちは(*^_^*)。
私も負けじと劣らず、同じです(-_-;)。
リズム感全くなし(笑)。
わからないときは、メトロノームで合わせて刻んでいます。
先生が横でリズムを刻むと余計にわからなくなる始末です(笑)

Re: NO TITLE

まんまるお月さん

「適当な感じ」っていうのが難しいんですよね~
頭が固くて困っちゃう^^;
私は譜読みも遅いし、最後まで読んだかな~って
思ったら始めの部分をもう忘れてたりして・・・
そんな事の繰り返しですがピアノが嫌にもならず
続いているのが不思議なくらいです^^。

Re: NO TITLE

kanaさん

イチとニイと・・て数えなくても弾けるようになるのは何時の事やら。
それでも始めの頃に比べれば少しは良くなったかなって思います。
そうですよね^^そのうち出来るようになりますよね~
気長に気長に。

Re: 大人で始めると・・・

コッコさん

音符を読むよりリズムを感じるほうが難しいかも・・・。
「イチとニイと・・」って私だけじゃないのね、ちょっと安心しちゃった^^。
十分すぎる大人から始めたので、こういうことは覚悟してはいるのですが
たまにへこんでしまうこともあります。
早く自然にリズムに乗って弾けるようになりたいですワ

Re: NO TITLE

我楽多さん

皆さん、始めの頃は苦労されてたんですね^^

先生が拍子をとってくれてる時は
すんなり出来る時もあるんですけど
家で一人で弾いてみるとアレ?って感じです。
イチとニイとって言ってる時、どうも頭も上下させてるようで
家人から「米搗きバッタ」のようだと言われたことがあります(涙)
打楽器用のメトロノームってあるんですか~知らなかった^^。

Re: NO TITLE

mayuko12さん

若い頃はもう少しリズム感があったような気がするのですが
これから先はもっと衰えるんだろうな~~
メトロノームを使っても全然合わせられない私です^^;

NO TITLE

こんばんは。

ピアノの先生って、8分音符と三連符を同時に弾くときに、数えないで感覚で弾くように、と教えるのですね?
知らなかった~ぁ。
私はしっかり数えてました(笑)
しかも最大公約数にして、右手のここで左手が入って・・・と「納得」してからゆっくり練習してました。
それが速く弾けるころには感覚で弾けるようになりますから・・・。
結局弾ければどっちでもいいんじゃない?!
なんていうのはいい加減ですかね~?

Re: NO TITLE

HT-unitさん

レスが遅くなってごめんなさい。
仕事に追われてて余裕がなくて・・・^^;

私の先生もHT-unitさんのされたように教えてくれたんですが
私がどうやっても理解出来ないでいたら「頭で考えないように」って
言われてしまったんです~~
ホントにリズム感がないのでピアノを弾くには致命的?なのではと思ったりします。
でも趣味のピアノなので平気だけど~~(これしか言いようが無い^^)
音楽活動されてるHT-unitさんでも
「納得」してからゆっくり練習・・した時があったなんて意外です
私も頑張って練習しようっと。

Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ