元気が出る曲

うちの先生は4歳からピアノを始めて
もう半世紀近く弾いているということです。

歌うことも大好きなようでレッスンの時、
楽譜を見ながらよく歌っています。
音大時代は声楽も専攻していたようです。

先生がこどもの頃の話ですが
日常の音を音階に置き換えてしまう時期があったそうです。
私には????な話ですが
まわりにある音がラ~とかレ~とかに聴こえちゃうんですって。

いいですねよ~日常の音が音楽になるなんて。
って思ったら、そうではないらしく意外に煩わしいってことでした。

私などはピアノで弾く「ソ」の音も「?」なのに・・・^^;
羨ましい話です。

私、すごくバカな質問を先生にしました。
「ピアノの先生で音痴な人はいますか?」って
「いないと思いますよ~」って先生。
まぁ、そもそも音痴な人はピアノの先生にはならないでしょうから
いなくて当たり前でしょうね。

でも何だか音痴な先生にピアノを習ってみたい気もします^^
私の気持ちを分かってくれそうで・・・。


さてさて、1月から続けている1ヶ月に一人の作曲家の曲を聴く。
1月はベートーベン
2月はシベリウス
3月はモーツァルト
4月はシューベルトとシューマン
5月はちょっと目先を変えて有名ピアニストの演奏を聴きました。
  ユンデリさん
  ダン タイソンさん
  ブーニンさん
う~~ん、BGM程度に聴いていただけですが
クラシックばかりなので何と言えばいいのでしょうか・・
ちょっとばかり食傷気味?


モチベーションが下降線をたどっているので
(まだ、浮上しないでいる。どこまで落ちるかな?)
何か元気になる曲を聴きたい^^。
そう思い、ゴソゴソCDを探す。

あった!!!「ジプシーキングス」(←夫の)
やっぱ、元気がでるのはラテン系でしょう~~

ということで「バンボレオ」
  ↓


1日中 BGMにして聴いていましたが(コレを聴きながら仕事をした^^)
〆はやっぱりコレ「インスピレーション」
  ↓ 「鬼平犯科帳のエンディングテーマ」


少し元気がでた・・・かな?^^。

よかったら、
ポチッとよろしくです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

バンボーレイオー♪

わわ、ラテン系のリズムって難しいので苦手としていたんですが
ついポチッとやって聴いてしまったら
バンボーレイオー♪にやられてしまいましたよ( ̄▽ ̄;)
体がムズムズと乗ってしまいましたwww
ていうかバンボーレイオーが耳から離れなくなってしまいました(汗
これを聴きながら仕事するなんてスゴイですねwww

1ヶ月に1人の作曲家の曲を聴く・・というふうにするのもイイですね
自分も見習おう・・

Re: バンボーレイオー♪

あやねさん

ふふふ・・体が動いちゃうでしょ^^
リズム感の悪い私でも乗ってしまいますもの。
仕事は意外にはかどりましたよ~

私はピアノを始めるまでクラシックに疎かったので
1ヶ月に一人作曲家の曲は勉強の為にやってます。
やっぱりベートーベンが私の中では今のところ1番かな^^。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ