レッスン(発表会の曲選び)

レッスン、行ってきました。3週間ぶりです。

ツェルニー100番29 ○頂きました。
小さなロンド(フンメル)も○頂きました。

ツェルニーは平成22年からやっているのに まだ29番です。
前半でこんなに時間がかかっていては
後半に入れば どうなることやら・・・


今日は発表会の曲選びをしました。

ブルグミュラー「ゴンドラ漕ぎの歌」
 ↓
楽譜ゴンドラ漕ぎの歌


ホースレイ「フィナーレ」
  ↓
楽譜フィナーレ


「ゴンドラ漕ぎの歌」を先生が弾くのを聴いた時は
弾けそうかなって思いましたが
今日、楽譜を貰って弾いてみたら ありゃ?何だか弾けないワ

「フィナーレ」は先生が好きな曲なんですって(先生のお薦め)

以上の2曲は先生が選んでくれた曲。


今回の発表会はしっとりとゆっくりと弾ける曲やりたい。
この2曲の他に私が弾いてみたい曲として
「タイスの瞑想曲」
「G線上のアリア」いずれも易しいバージョン。

この2曲はまさにしっとり、ゆっくりにピッタリでしょう?
一応、先生に申請しておきました。

6月いっぱいに曲を決めます。
今回は連弾も辞退し、1曲ソロのみでお願いしました。
なので、ちょっと余裕かな^^

大人は今年も私一人。
孫みたいな子供たちと肩を並べて頑張りますワ
弾く順番も年齢順なので去年と同じトリです^^;
12月なので、まだまだ先の話。

よかったら、
ポチッとよろしくです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

もう12月の発表会の曲を選ぶんですか。
ブルグミュラー「ゴンドラ漕ぎの歌」、去年習いました~♪
私の楽譜では「ゴンドリエの歌」というタイトルでした。ブルグの中で一番好きな曲です。良い曲ですよね!(^^)!
フィナーレって知らないけど楽しい曲なのかな?しっとりゆっくりではなさそうですね。
他にも弾きたい曲があるようで何に決まるか楽しみにしてま~す。

Re: NO TITLE

フクママさん

そうなんですよ~
去年の私の失態を先生が責任を感じているらしく
早めに準備をしようとしてるみたい(どうも私だけ早々みたい)
今回は1曲だけなので大丈夫だと思うのだけど・・・。
フィナーレは聞いたことがある曲でした。どちらかと言うと元気な曲ですね。
しっとり系の曲って、かえって難しいのかな?
指が回らないのでゆっくり目の曲がいいかなって思ったんだけど^^。

NO TITLE

12月に発表会ですかぁ。1年のしめくくりですね。
じゃ、これからのレッスンは発表曲中心なんですね。
がんばってください(*^_^*)
そうそう、私の年齢は42歳ですよ。
40歳の年の6月から始めたので、ようやく2年がたちました。
ピアノはなかなか上達しなくて、先生に気長につきあってもらってますよ

Re: NO TITLE

kanaさん

12月なので、まだ先の話ですが
来月からは発表会の曲が練習の主になると思います。

やっぱりkanaさん、お若い方でしたね(私からすると^^)
40代は忙しい年代なのでピアノ練習もままならないと
思いますが、頑張ってくださいネ^^。

NO TITLE

半年の準備期間は、決して長くないですよ~♪

早めに決めて、山のように練習しましょう(*^^)v

年齢順とは!!トリかどうかより、待ち時間が長いのが苦痛ですね(>_<)

Re: NO TITLE

kassii3さん

今年は1曲のみなのでタップリ弾きこめると思います。
去年も年齢順。技術順(ないと思うけど)でも一番最後^^;エヘヘ

待ち時間は孫たち?の演奏を楽しみたいと思います。
2度目なので緊張もそれほどでもないと思うので。

NO TITLE

わ~発表会の曲を決めるんですね☆

ゴンドラ漕ぎの歌、はフクママさんが弾いていた曲ですね。
とてもステキな曲で、いつも聴き惚れていた気がします。

発表会の曲にするかどうかは別として、弾いてみてはどうでしょう?
せつないようなメロディがいいですよね~

Re: NO TITLE

白チェブさん

はい。6月中に決めるように先生から言われました。

今年の発表会はしっとりとした曲を弾きたいと先生に言ってあったら
探してくれたのが、このゴンドラ漕ぎの歌でした。
チラっと弾いてみましたが、全然 弾けませんでした~~^^;
楽譜の見た目よりも難しいです。

先生に弾いてもらったのですが素敵な曲ですよね~
フクママさんもお気に入りの曲だとか^^。
どの曲にしようかな~思案中です。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ