77歳

レッスンが3週間も空くと
これ幸いと練習をサボりがちになってしまいます。

う~~ん、やはりモチベーションが下がっています。
練習をサボるって今までにあまり無いことなのですが
頭の中のほとんどを仕事が占めている状態ですので
ピアノに向かうも集中できません。

仕方ない、6月いっぱいは仕事に追いまくられる日々が続く(ーー;)
あ~~働かずに暮らしたい^^。
いえ、そのうち老齢のため働けなくなる日が必ず来るのですけどね・・
それも何だか寂しいような気がします^^;
そうなればピアノだって弾けなくなる
今の内にへたくそでもタップリ弾いておきたいと思うのですが
今はまだ現役の端くれ、何かと忙しい。

あと何年、ピアノを弾くことが出来るかな?
20年経ったら77歳^^/ 喜寿を迎える。
さぁ、どうだろう・・この時、まだピアノ弾いているかな?

続けていればショパンのノクターンだって
ベトソナだって、モツソナタだって
弾けるようになっているかも・・・しれないワ^^。

よかったら、
ポチッとよろしくです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

お疲れ様ですm(。u_u。)mペコリ♪
私も仕事(パート)の忙しい時期にレッスンを2カ月お休みしました
仕事でくたくたになって帰ってきて、あ、レッスンの日が近い!と強制的に練習するのも嫌だったので思い切ってお休みにしたんです。でも、その二カ月でちょとしたことを忘れてしまうものだなあと、久しぶりのレッスンで思いました。手を離すタイミングとか、ちょっとしたことなんですが・・・

う~ん、20年後かあ~
喜寿コンサートなんてどうですか(*^_^*)
私はおうちを建て直してピアノを買って弾いてられたらなって、思います♪

お仕事・・・って、不思議!!

お仕事に追われている時の中にい居るとのんびりしたいと思うけど
いざ、仕事がなくなると・・・

私、2年半前に37年務めた某メーカの希望退職に応募して退職
半年は、わぁ~入院でお休みした3ヶ月以外で初ののんびりと思っていたけど
社会とつながりが無い、仕事が無い、子供いなし、ママ友が居ない
友達は現役の会社員、そして、お仕事の時の同僚、男性社会だったのでおっさんばかり・・・
と思いがどんどんつのり、辞めなきゃ良かった、いや、あのまま仕事して居たら、分かればなれで脳の病気わからんかったし、辞めて良かったの??なんて色々思い、
その時に丁度旦那の脳の手術に引っ越しで残りの半年はバタバタ、
1年家にいて、1年某役所の臨時職員で働き、また、のんびり中約2ヶ月
やっぱり働くのが良いの??なんて、思う今日この頃です。
仕事があって、仕事が出来る時がいいのでは。
でも、ピアノが少しでも弾ける時間があればいいのですがね。

喜寿で、ピアノオフ会するのはどうですか??
それまで、まずは、元気!元気!ですね。


Re: NO TITLE

kanaさん

レッスンを休むって選択もありますね(考えた事なかった^^;)
私は2週間に1回のレッスンですから、そんなに負担にはならないかナ~

喜寿コンサート!良いですね~~
今から計画しておこうっと
友人達にも元気で長生きをするように言っておかないと^^。
私もグランドピアノと、それをデーンとおける広~~いお部屋がほしい^^

Re: お仕事・・・って、不思議!!

コッコさん

コッコさんはずっと社会で闘ってきたから
お仕事を辞めちゃうと物足りないと感じるのかもしれませんね。
それにコッコさん、お仕事してる方が楽しそうですよ^^/

私は年年歳歳、仕事がキツいな~って感じています。
若い頃は仕事が面白くて悩むなんて事はなかったのに^^。
「仕事を辞めよう」と決断する時が必ず来ますものね
それまでは元気で頑張りたいです。
喜寿のオフ会、これも良いですね~頑張ろうっと^^。

NO TITLE

びっくり、急に20年経ってるから(^_-)

>続けていればショパンのノクターンだって
>ベトソナだって、モツソナタだって
>弾けるようになっているかも・・・しれないワ^^。

(難しいのじゃなきゃ)十二分に弾けると思いますよ~~~(^O^)

NO TITLE

年度末&年度初めで仕事にアップアップしています・・・
ゆっくり寝たいと思った時もありますが、以前こんな時に骨折入院した時は3日で寝るのに飽きちゃいました・・・
後は、歩きたい!仕事したい!写真撮りに行きたい!って言う事ばかり考えていました・・・
まぁ~仕事をしていると余暇の時間が余り無いので集中して練習しないいけないのが返って良い結果を出している様な気も・・・
まぁ~フジコ・ヘミングさんも1932年生まれですから80歳位かな???
ピアノを弾こうと思えばまだまだ数○年は大丈夫ですよぉ~!!!
(○の中には十でも百でも千でも好きな単位を入れて下さい!!!))

NO TITLE

お仕事がお忙しいんですね。
私は結構時間があるほうなのでまとまってはあまりできませんが、細切れに1日3回くらい練習する日もあります。

あまりに忙しいときにはレッスンを1回飛ばす、とかもありかもしれないですね。

あとはどんなに忙しくてもご飯を食べたりお風呂に入ったりはするわけですから、「この30分間はピアノの時間」って決めちゃってその時間だけは練習するか・・・でしょうか。

長い時間弾かなくてもちょっとでもピアノに触れているといいのではないかという気もするのですが^^

Re: NO TITLE

kassii3さん

20年後に振りかえって
「こんな簡単な曲に苦労したんだわ」って思えるようになっていたい^^。
kassii3さんは喜寿まで30年ですね^^タップリありますね~~

Re: NO TITLE

我楽多さん

退屈だと言える入院でよかったですね^^。

忙しいのも嫌ですが暇なのも不安(自営だから)
集中してが中々できないですけど頑張ってみますワ
丸の中には現実的に「十」を入れますネ^^。

Re: NO TITLE

まんまるお月さん

結構わたしも細切れにピアノにむかってはいるんですけど
集中して弾けなくて・・・(やっぱ歳?)

時間を決めて弾くって、まんまるさんは出来そうですね(キチッとしてそう^^)
私はいい加減だから適当になってしまいます。
ちょっとピアノへの意欲が減退してます。
仕事をバンバン終わらせて早くピアノの意欲を取り戻すぞ~~^^/
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ