易しいバージョン・簡単な曲

ピアノを弾いていて、どうしても弾けない箇所があると
ムキになって克服しようとします。

これって性格上、こうなるのか
事がピアノだから、こうなるのか分かりません。
(他の事では結構、諦めは早いほうなのですが^^)
多分に性格上・・・または仕事の性質上
物事をうやむやに出来ないのが身についてしまっているのかも^^;

結局、弾けないので早く諦めれば良いものを
とりあえず果敢に挑戦?してしまいます。

しかし、やみくもにムキになって弾いても良い結果が出たことがありません。
「弾けた~やった~~」って事は皆無と言ってもいいくらいです。

最近ようやく分かってきたのですが
弾けない部分を繰り返し練習していて
何回も弾いているうちに指が間違った事を覚えてしまうという
弊害がでていることに気が付きました。

どうしても弾けないのだから
もうコレは「楽譜を簡単にするしかない」という結論に至りました。

弾けない箇所だけに限らず
曲全部を易しくした簡単バージョンで弾くのって
何となく抵抗がありました。

できるだけオリジナルで弾けるようになりたいって
ずっと思ってきました。
「もちろん、いつかはオリジナルで」これは目標です。

でも、現時点での私のピアノは
易しいバージョンの楽譜でも良いような気がしています。
たとえば、「ショパンのノクターン9-2」あこがれますが
とてもオリジナルでは弾けません。
でも易しいバージョンでなら何とか弾けます。
しかし、この易しいバージョンでさえ美しく弾くことはとても難しいです。

易しいバージョンの楽譜であっても侮ることなかれ、です。
私の先生が弾く易しいバージョンの曲はとても美しくうっとりします。
なので、「簡単な曲を美しく弾く」を当面の課題にしようかなって思っています。

いろいろ試行錯誤してしまう私のピアノです^^。

易しいバージョンの楽譜って、
弾けもしないのに「つまらない」って思っていました。
なんという思い上がり・・^^;

簡単な曲であっても、その曲の“音楽”を表現するって難しいです。
そこを頑張ってみようかと^^。

純粋にピアノを楽しもうって思ったら
こんなふうに思うようになりました。
もちろん弾けなくて、てこずる曲に挑戦も大事ですので
それはそれでレベルアップの為に、
でも、眉間に縦ジワを寄せないよう頑張っていきたいです^^/

よかったら、
ポチッとよろしくです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

簡単な曲を美しく弾く

>簡単な曲であっても、その曲の“音楽”を表現するって難しいです
自分もまさしくそう思います。
それで、少しでも上手く弾けるようにとソルフェージュを習いに行っているのですが、これがまた奥深く難しいですね。(結局、演奏の基本は歌・・・いかに上手く
楽器をうたわせるか、それは、きちんとしたリズムが基本でメロディーの先細りの
注意だったり、楽器でもきちんとブレスを取る事等々と教わっています。
(ブレスも聞き手側からすれば大事:聞いていて聞きづらくなるから)を先生から教示されてハッと気づいたりの日々精進の毎日です。
 音大受験ではこういったちょっとした違いで合否の判定に繋がるとの事でした。
とにかく私はせっかちなので、リズムが途中から早くなってしまうのがいけません。

簡単!!

んんん「易しい」の定義(かた~~~~(^^ゞ)の問題でもありますね!

普通は「技術的に指が動く」程度を簡単にしている。音を少なくして!ですよね~~~あとは調を記号が少ない奴に(^O^)

まあ、易しいとか簡単と言われてそうだったためしはないですが・・・(自分としてはは、「無理じゃないかもバージョン」が正しいかと(爆))

NO TITLE

まだ最後まで読んでいないのですが、あの本を読んだら原曲にこだわるより自分が美しく演奏できる楽譜で弾くのが早道なのかなって思えますよね!

私もアレンジした楽譜に抵抗を感じるほうでしたがなるほどなあって納得しました。

でも簡単にアレンジといっても弾きこなすまでには結構な練習が必要ですものね。

楽しんで弾く曲とちょっと頑張る曲を平行してやっていくのが楽しそうですよね~。
私もそうしよう!と思います^^楽しく頑張りましょう!

Re: NO TITLE

鍵コメさん

いつもためになるコメントありがとうございます。

Re: 簡単な曲を美しく弾く

酢~さん

ソルフェージュですか?熱心ですね^^
楽器に歌わせるって難しいですね。
私は、まだ一度もピアノに歌ってもらったことがありません(多分^^;)
弾くのに必死で歌ってもらうどころではないのが今の私のピアノ。
簡単な曲でもいいからピアノと一緒に歌ってみたいです。

Re: 簡単!!

kassii3さん

私がもってる「易しいバージョン」の楽譜は全部ハ長調になってます。
あと、どうしても易しくできないところはゴッソリ抜いてあったりします。

ははは・・「無理じゃないかもバージョン」いいですね、それ!!

Re: NO TITLE

まんまるお月さん

そうなのです。あの本の影響をもろに受けてしまいました。
クラシックの場合、
簡単といっても私には簡単じゃないのが殆どなんです。

つい一生懸命になると「楽しく」を忘れがちですが
忘れないように楽しみたいですワ^^。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ