脱力

レッスンの度に先生から言われることがあります。
「手首もウデも肩もガチガチになっている」と。
もう、コレはず~~~~~っと言われ続けています。
「力を抜いて」って言われても、意味がよく分からない。
「ふにゃふにゃ」した状態で弾くようにって言われるんですけど
やっぱ意味分からない^^;
ふにゃふにゃで鍵盤を叩いても音でませーん(ー_ー;)

ちなみに触っただけで音の出る電子ピアノで弾いてみても
やっぱり力が入るので鍵盤の重さが原因で
力が抜けないのではないみたい。

この「力の抜けない」状態で2時間(休み休みですけど)くらい
練習すると指もウデも肩も背中も凝り固まった状態になります。

仕事でもピアノでも肩が凝ることばかり・・・

20年以上通ったマッサージ師さんが老齢になった(80歳越女性)ため
倫理違反?になりそうなので もう行けないかなって思って
バンテリンをヌル毎日です^^。

エステとかも行ってみたい(行ったことがない)
すごくリラックスできて気持ちが良いらしい。
田舎なのでリラクゼーションとか提供してくれる場所がない。

・・と言うか、一歩外にでると森林浴とかできる田舎なので
わざわざ街までリラクゼーションを求めに行く必要はないのですけどネ^^


エステと言えば
しんのすけは換毛期なので家の中にふわふわと
綿毛のような毛が舞っています。
なので、今日、私はエステティシャンになって
しんのすけ王子のエステをさせて頂きましたの^^

最初は緊張の面もち↓
DSC02652.jpg

うっ・・ふぇ~~
DSC02638.jpg

ぬ~~ん
DSC02636.jpg

はわぅん~~
DSC02643.jpg


気持ち良さそうだけど、またぶちゃいくになってるよ^^
DSC02645.jpg

これくらい脱力できたら良いのにね~

よかったら、
ポチッとよろしくです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

YOU TUBEで検索するとレッスン動画が出ていますよ。
それを見るとなるほどなあって思って・・・。

私もまだまだ手首や腕全体が硬いので音が硬く、滑らかに弾けてないと思います。
ドアノブをまわすように手首を回すような感じで弾いてる動画なんかもあってまねしてみたり・・・でも難しいですね。

脱力といっても全部フニャフニャにするってことではないようで・・・無駄な部分の力を抜くってことなんだと思うのですが難しいですよね。
バイエルなど簡単に弾ける曲でそれを意識して練習するのも大事なのかもしれませんね。
いっぱいいっぱいの曲でそれをやろうとしても最初は無理なので^^;

しんのすけくんくらいリラックスして弾けるようになりたいなあ~。かわいい^^

NO TITLE

私も先生から 手首が硬いので もっと柔軟に
こんなふうに~とか指導されますけど
そんなこと 言われてもすぐに直せるものじゃないですよね~。
わかっていても 体が言うことをきかないというか自然にできないです。

曲の弾き始めでは 意識してて柔らかくできても
だんだん そんなことは忘れちゃって元の ガチガチな弾き方に
いつのまにか 戻ってます。
だから肩や腕が常に 凝ってるのかも。

それと新しい曲に取り組むときは 特に譜面と格闘してるから
指が音を拾うのに一生懸命で
脱力 どころじゃない^_^; といつも思います。

何年もの間弾いてきて、余分なところにチカラを入れるクセは
一生 抜けないかも・・・と最近はあきらめモードになってマス(T_T)/~~~

Re: NO TITLE

まんまるお月さん

私もユーチューブをよく見るんですけど
いまいちよく分からないの・・(私ってニブイのですワ)

ガチガチの手首は5年経っても
あまり変わってないような気がします^^;
コレって運動神経が関係あるんじゃないかしらって
思う時があります。
私、運痴ではないのですが
すごく運動神経が良いわけじゃないので
飲み込みが悪いんだと思います。
何度、先生に言われても「よくわかんな~~い」って感じ??

Re: NO TITLE

sumireさん

そうそう、私も先生が「こんなふうに」って実演してくれるのですが
真似てみても力が入ったままだったり・・・

上手な人って、しなやかですよね^^
いつになったら柔らかく自然に弾けるようになるのかしら・・
って、私も半分あきらめモードかも~
(自分の下手さは自分が一番よく分かってるから・・・)

NO TITLE

わかります~脱力って難しいですよね。

先日のレッスンで私もいっぱい言われたけど、なかなかできない。

弾く指だけ力が入ってるけど、あとは力抜いて~って。

これが、気がつくと他の指に力が入っている!じゃんけんのパーの時のように、
開いているんですねえ。

楽譜見てるうちは、手の形に気がつかないので、ハノンで指みながら弾こうかな、
と思って練習しています。(効果はまだわかりませんが)

私も肩甲骨が凝りまくりで、マッサージ通いはやめられません。

でも、前より少し楽に弾けるようになってきました。脱力も練習しだいで
できるようになるのかな?

Re: NO TITLE

白チェブさん

もう そろそろレッスン6年目なんですけど
力を抜くコツが全くわからないです。

あはは・・そうそう「パーになってる」って
先生によく言われます。無意味にパーになってるみたいで・・^^

ハノンか~~私の先生はハノン推進派ではないので
レッスンに取り入れてないのですけど
やっぱりハノンやると効果はでるのでしょうか~

私も早く柔らかく楽に弾ける様になりたいです。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ