レッスンでした。

レッスンでした。
2週間に一度のレッスンがあっと言う間にきてしまいます。
少々、疲れぎみ。リポDをグビッとやってレッスンに臨みました^^。


「ツェルニー100-28」(1回目)
  薬指で弾く音符がレガートになってないので
  その練習をしてくるように言われました。
  私の薬指、神経が通ってないのかも
  全然、言うことを聞いてくれない^^;

「小さなロンド」(1回目)
  つっかえながら何とか最後まで弾きましたが
  つっかえるところを集中練習してくるようにと。
  この「小さなロンド」は今までのレッスン曲の中では
  比較的簡単^^。来週○をもらえるように頑張ります。


先生から突然発表会の話が出ました。
発表会は2年に1度。
去年開催したので今年は無いものと思っていたら
急遽、開催することに決定したとの事。
(急遽と言っても11月か12月の話)

先生の友達の教室と合同開催をするんですって~
去年は小さな音楽室のような所でしたが
今年は舞台のあるホールでするんですって・・・

先生「今年はどんな曲にしましょうか?」とか
  「しっとりと聞かせる曲が良いかもしれませんね」とか
  「探しておきますね~」とか・・・
・・って、まだ参加するとは決めていないのに・・^^;

去年の発表会の後遺症がようやく治りかけていたところなのに
また、新たなキズを作るような事は避けたいんですけど~~
来年だと思っていたので心の準備も出来てないのですワ^^

それに発表会があると発表会の曲だけに集中する(半年くらい)ので
他の曲がまったく弾けなくなってしまいます。
去年は発表会の曲とツェルニーを除けば
レッスンで丸を貰ったのは1曲だけでした。
いくら何でも少な過ぎですよね~

どうしようかナ~
先生は乗り気だし、このまま行けば
参加の方向に自然といってしまいそうだわね~

よかったら、
ポチッとよろしくです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

私の先生みたいですねえ。本当に強引で、私は必ず弾くものと決めているようです。先週のレッスンで、これ、弾けばいいから!みたいにあっさり発表会の曲まで決められていました。やれやれ・・・ですけれど、まあ、人の前で弾くことに慣れるのもピアノの一部だと思ってます。じゃないと、本当にくら~い趣味ですよね。引きこもり系の。。。頑張るしかないですね~。

NO TITLE

発表会、今年も出られるんですね。
すでにデビューされてるわけですから、勝手もわかってらっしゃるかと。

私も出るとは言ったもののどうしよう・・・って不安ばかりです。
絶対すごく緊張してまともに指が動かないと思いますし、恥ずかしい思いをするだけのような気がして。

人前で弾くって大変ですよね。

Re: NO TITLE

lakmeさん

lakmeさんの先生ほど強引ではないかも^^。
(・・・って、よく知らないけど・・)
ははは・・引きこもり系・・たしかに言えてます~
のみの心臓の私にとって発表会は、疲れます(精神的に^^;)
どうせなら1年とか2年に1回ではなく
2ヶ月に1回とかしてくれれば慣れると思うのだけど。^^

Re: NO TITLE

まんまるお月さん

あぅ・・正直に言うと出たくないのが本音^^
去年は孫のような子ども達の中で年寄りは私だけだったのですよ
それも皆、上手な子ばかり・・
年少さんは間違えても「可愛い」けど
年寄りは間違えると「可哀想」になっちゃうのよ^^。
・・と言いながらも一歩引いてしまうのは
自分に負けるようでイヤだし去年も葛藤の末参加したんだったワ
う~~~ん前向きに考えてみよう^^


NO TITLE

発表会があるんですか。
発表会も得るものがあると思うけど、他の曲ができなくなりますもんね。
それに、同じ年代の方がいれば心強いでしょうけどね~
今回は短めの曲を選んでいただけば練習もラクになるのでは。

Re: NO TITLE

フクママさん

そうなんです~
突然の発表会の宣告?だったのですよ^^
2教室合同なので、同世代の人がいてくれたら嬉しいのですけど。
今回は短めでゆっくりめの曲を
1曲だけにしてもらおうと思ってます。
出来れば先生との連弾も遠慮したい^^;
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ