「陶器市」・・嫌な予感

昨日はどうしても外せない用事で
夫と福岡まで行ってきました。遊びではありません^^。

用を済ませた帰りの車中で
「連休中、お互い仕事で何処にも行けないね」って話していたら、
時間が少しあるので陶器市に寄ろうってことになり
急遽、帰途中に「波佐見陶器市」へ行ってきました。

DSC02662.jpg

市は午後5時に終わるのに4時45分に着き
大慌てで見て回りました。
店じまいを始めていましたが、
気のいい店主たちは「ゆっくり見てって~」と
言ってくれたので急いでゆっくり?見て回りました^^。

有田町と波佐見町はお隣同士の町ですが
有田は佐賀県、波佐見(はさみ)は長崎県です。
有田陶器市と比べると知名度は低いものの
もう54年も続いているそうです。

高価な物は買えませんが
気に入ったものをお手ごろ価格で購入しました。
去年、有田で買った私のマグカップを2つも
割ってしまったので(夫が)お目当てはマグカップ。

目移りしましたが
義母と義妹と私の柄違いのお揃いマグも買って
大皿など計8ヶ購入しました。

荷物は夫が持ってくれると言うので
お任せしていましたが・・・
なんとなく胸騒ぎが・・嫌な予感が・・。
「壊れ物だから気をつけてね~」とやんわり釘を刺した。

市場から駐車場まで10分くらい歩きましたが
無事、車に積んで「ほっ」とし、帰途につきました。

玄関の鍵を開けて中に入りながら夫が
「ここまで来て落として壊したりしてね~」と冗談を言った
次の瞬間、夫の「あ」と言う小さな叫びと「グワッシャ」という
大きな鈍い音が・・・
夫の手から滑り落ちた袋包みが玄関タイルの上に・・・

私は絶句・・・!!

被害は義母たちとのお揃いのマグカップ。
せっかくのお土産が・・・
DSC02672.jpg

一度もコーヒーを注がれることなく お別れだわね~^^;


実は気に入って買ったマグがもう1個あります。
嫌な予感がした時、夫に持ってもらわず
自分のバッグに入れていたの^^。

コレ↓
DSC02675.jpg

一日に何杯もコーヒーを飲むので
気に入ったマグで飲むのが私のささやかな贅沢。
お値段もちょっと高め(私にとっては)でしたがコレくらいは許される範囲^^。


夫は私に恨みでもあるのかしらん?
お気に入りのマグを次々に割ってくれる(ー_ー;)

夫をマグ割の名人と呼ぶことにしよう~

よかったら、
ポチッとよろしくです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

九州の記事があったのでまた来ました。
マグカップ・・・災難でしたね。
でも旦那さんを責めないで下さいね。

私は数年前まで北部九州だったので、
波佐見町とか、、あ~懐かしいです。
佐世保に行って、「ログキット」(スタンド:国道沿い)で
佐世保バーガーを買って帰るのが常でしたね。「ひかり」
へもたまに行ってましたね。お祭りもあるしと。
そしてジャパネットの本社もあるしと。

有田では陶器市のとき、キャリアカーに目一杯
買ったモノを詰めて、段差で「ガシャーン」とやってある人を
見た事があります。デリケートな品物だけに気を付けたい
ですね。 私はなんちゃって古伊万里(600円)のカップを
昔買って、今東京で皆に、これ60万円だったよ、と大ボラ
吹こうかと(笑、 ま、冗談ですが。

柿右衛門に見学のみに行った事がありましたが、近寄るのも
怖かったです。1メートル以内には近づけなかったような。

こっちでは九谷焼が有名かもしれません、わが社の会長室
には九谷の花瓶が飾ってあります。

陶器まつり

閉店15分前からとは、大慌ての陶器選びでしたね。
私も29日に行ってきました。
朝9時から昼の2時まで、5時間かけてじっくり見て回りました。
毎年のことなので、あまり買うものはありませんでしたが、家内は見るのが好きなので帰りかけて、あれをまた見てくる、と踵を返します。

お土産のマグカップは残念でしたね。
ご主人に変なあだ名はつけないでください。もちろん冗談ですよね(笑)
生き残ったマグカップは素敵ですよ。
いいものは壊さないように十分注意してたんですね。

NO TITLE

あららら・・・割れたマグカップとっても素敵だったのに残念でしたね~~。

でも私、ご主人のことは言えません。
私もよく割るんですよ、お皿とかカップを。
自覚してるので、時間に余裕がないことが多い今は愛着のないどうでもいいお皿やおまけのマグカップばかり使っています。

もっとゆったり生活できるようになったらましな食器を使いたいなと^^;

どうせ割るなら瓦割りなんかできたらかっこいいのに・・・ですねe-257

懐かしい

波佐見も有田も私の故郷の佐世保から近いので何度も行った事がありますが、いずれも小さい頃の記憶が多いです。高校卒業まで佐世保に住んでいたけど、大きくなってからの記憶はあまりありません・・・
ただ、高校に波佐見から通っている友達が居ました。
マグカップ残念でしたね~なかなか良い絵柄だったのにですね。

Re: NO TITLE

酢~さん

またまた^^いらっしゃいませ~
波佐見をご存知でしたか
佐世保もいいところですよね(あまり行かないけど・・)
若い頃は陶器には興味がなかったのですが
最近では眺めてるだけで落ち着きます。
私もなんちゃって古伊万里を持ってました(1800円)
これも夫が割った(怒)

Re: 陶器まつり

つしまひのきさん

15分前でしたが
6時くらいまで開いていました。
渋滞を避けて遅く来る人も結構いるみたいです。
見るだけで楽しいのは私も同じです。
・・て言うか見るだけにしておかないと(買い物は最小限に)

大事なものは人任せにしないことですね^^;
洗い物をしてくれてる夫に向かって思わず
「割らないでよ~」と言ってしまった(傷ついたかな^^;)

Re: NO TITLE

まんまるお月さん

ほんとに残念ですぅ
陶器は壊れ易いものなので仕方ないですもんね^^

ははは・・瓦割りって、できたらスカッとしそうですね~

Re: 懐かしい

halさん

佐世保はあまり行ったことがないのですが
いいところですよね。適度に街なのでコンサートなども
長崎市に負けないくらい良いものがあります。

ホントにザンネンです。
かわいい絵柄だったのに(私にしては珍しいチョイス)
ま、高速飛ばせば有田もそう遠くはないので
気が向いたら、またフラッと出かけてみたいです。

NO TITLE

おはようございます。
九州の話題が一杯コメ入ってますね。

長崎市とかの記事を見ると、式見町の式見蒲鉾を食べたくなります。
仙崎とかもこしが強くて美味しいと皆さん言われますが、やはり味と
こしでは式見の蒲鉾(特に船本商店)のが日本一かもしれません。
(と勝手に思っています)。
 あの揚げ油自体に染み込んだ旨みが程良く蒲鉾に・・最高です。
西海橋方面から行ったり、長崎北高校方面からと両方行ってました。

ちゃんぽん、皿うどんもこちらでは、「あ、リンガーハットが近所に
一件のみ」
なんでもこっちは濃い口しょうゆの際立つモノばかり、、、。徐々に慣れては
来ますが、皆さん調味料関係は九州から取り寄せる人も多そうです。
あ、吉宗の茶碗蒸しもまた食べたいよ~。
でんでらりゅーば、出てくるばってん、でんでられんけん♩笑。

 申し遅れましたが、小生若い頃調理人してましたので、食に関しては今でも
非常に興味があり、創作料理関係を考えたりするのが好きで、献立はブログ
にも毎日載せている位です(ただし他所のを・・汗)ブログは全部でバイク関係、ピアノ関係(細幅鍵盤推進)、駄洒落、50代を二つ(最後の二つに掲載)

献立は寮や学校給食様を参考にしています。(栄養のバランスは良いので:栄養士が考えている為)。 興味あられましたら載せておきますね。

学生寮(3食あり、ほぼ年中)
http://www.okahaku.ed.jp/6ryo/kondate.html

学校給食(昼だけですが、全国版あり:地域性が感じられます)
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E7%B5%A6%E9%A3%9F%E8%A1%A8&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

Re: NO TITLE

酢~さん

長崎のこともよくご存知なんですね
たしかに長崎のかまぼこは美味しいです。
ブログを5つ?も書いてるんですか??
私は1つを更新するのにも大変だと思っているのにスゴイです・・

NO TITLE

こんにちは。

>長崎のかまぼこは美味しいです

ですよね。今度通販で取り寄せてみようかと思っています。そして当方
長崎市内に若い頃数年住んでいました。稲佐山や茂木、野母崎は
ドライブコースでしたね。新地でちゃんぽん食べるのが楽しみでした。
地元の人は「康楽」でしたが、私は「江山楼」が多かったかな。

>ブログを5つ?も書いてるんですか??

そうですね。去年の9月からですが、
掲示板が三つとブログが二つです。
数が多いので相互リンクも余りしていません。
そして、知らない内に、内容が重複していたり:笑

>更新の大変さ

よく解ります。ブログ村に登録している50代部門のブログのみは毎日
更新していて、記事はヤフーの一面から頂く事が多いですね。
(タイトルが面白そうなのから選んでいます)。

家は家内と二人暮らしで、50代部門の立ち上げたブログがこちらです。
http://blog.ap.teacup.com/suvineger/

こちら様はリンク先も多いから、遊びに来てくれとは言いませんが
暇もて遊んだ時は覗いてやって下さい。CADの話とかも出来たらお聞かせ
下さいませ。(昔バイトで、地中情報の製図書いたり:埋蔵文化財関係の
CAD・・・これは見るだけでしたが、撮影に行ったりしてました)
文化財(端片)の図面は多分今でもトレーシングペーパーに手書きだと思います。

また長文になりすいません。 短文はどうも、、以前説明不足でハブツゥ:笑
ごとならした人のおられたけん。(長文もいかんばってんですね)。

NO TITLE

追加です。

コメントに懐かしい動画を見つけたので載せようと思って
忘れていました。

「赤い激流」・・・水谷豊がピアニスト役をするあの名場面です。
私はこれで、ピアノを絶対に弾こうと思ったきっかけになった
ドラマでした。(この手のドラマが再開して欲しいモノですね)

http://www.youtube.com/watch?v=ATeLYNE5D3s&feature=fvwrel

Re: NO TITLE

酢~さん

え?ええーーー??
酢~さんって男性だったんですか??
ずっと女性だと思ってレスしてました~
えらい勘違いをしていました・・スミマセン^^;
文章ってわかりませんね^^
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ