心の変化

最近では課題曲のレッスン終了後に
先生から注意を受けた事を思い出しながら
自主練をし、完成させる作業が定着してきました。
完成と言っても「止まらずに弾けて録音する」が私の中の完成です^^;

中にはどうしても弾けない曲もあります。
楽譜は簡単だけどテンポが速い曲
テンポゆっくりだけど難しい曲など・・・
(他にも和音が多いとか、いっぱいあります^^;)
実際に弾ける曲は限られてきますが
それでもコツコツと続けていけば1年に3、4曲くらいは
完成品が出来あがるカナ?多分・・^^

このレッスン終了後の自主練をするようになって
先生へのちょっとした不満もなくなりました。

キチンと弾けなくても丸を貰っていたので
「こんなんで○もらっていいのかしら??」って思っていたから・・・。
私が下手くそなのは先生のせいじゃないのは、よ~く分かっているけど
「キチンと弾けるまで面倒みて~~~」って気持ちが
私の中にあったんだと思います。

今は、そういう思いはないです。
レッスン終了してからが 勝負(何の?)だと思っています。
下手くそな自分との戦いかな~^^
弾けるようになるまで、おそろしいくらい時間がかかるので
諦めて、止めてしまえば それでもいいんですけど
何でしょうね・・止められない^^;^^;

ふふふ・・・これくらい自分の人生も本気で戦っていれば
もっと違ったものになってたかもしれないわね^^。

教室を変えようかな~なんて思ったこともありましたが
今の私では何処へいっても同じかなって。

もし教室を変わるとすれば、それは不満があるからではなく
新たに一歩踏み出したい時かなって思います。

よかったら、
ポチッとよろしくです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

>ふふふ・・・これくらい自分の人生も本気で戦っていれば
>もっと違ったものになってたかもしれないわね^^。

いえいえ、そうじゃないと思います。ちゃんと戦ってきたと思われます!!

なんたって、ピアノが続けられていますから。

続けてきた事があったので、大人からのピアノも続けられると思います(^.^)

Re: NO TITLE

kassii3さん

そ、そうかな・・・
ちょびっとばかり自分の人生にも自信はないけど
ピアノが楽しめてるから概ね良しとするかな^^
これから先も、旅路は長い(ハズ)
何があろとも(←大袈裟~)ピアノは続けていくワヨ~~e-271
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ