次の曲に進む

「楽しい農夫」を迷走していたら
先週のレッスンから1週間が経ってしまいました(涙)
このままでは次のレッスン(来週)の新曲の譜読みも出来ないまま
レッスンに行くことになりそうなので
とりあえず新曲の譜読みも平行してやります。

フンメルの「小さなロンド」
<1ページ目>
楽譜小さなロンド-1

<2ページ目>
楽譜小さなロンド-2

この楽譜を使ってます。全部で20曲です。
ピアノ小曲集

H22年2月から始めて「楽しい農夫」が11曲目。
2年で11曲です(なかなか進まないです^^;)
という事は、あと2年はこの楽譜を使うことになるんだわね
コレ、結構ボロボロになっていて(ピカピカの新品だったのに)
中綴じの金具から楽譜が外れてバラバラになり
チクチクと針と糸で綴じましたよ~(針仕事?なんて久しぶり^^)


新曲の「小さなロンド」は2ページもの?です。
1ページ目と2ページ目ではガラリと曲の感じが違います。
1ページ目は殆どスタッカート
2ページ目も大きな指の動きがないみたい・・
ひょっとして、コレは1ヶ月くらいで終了できるかな?

譜読み前の楽譜を眺めてる時は、こんな私でも何だか弾けそうだワ
って思うことも、たまにあるんですよ^^
しか~し、弾き始めると、そうはいかないことがほとんどなんです。
やっぱり楽譜って弾いてみないと分かりませんね^^。

よかったら、
ポチッとよろしくです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

こんばんは。ピアノがんばってましたね~☆

新しい曲の譜読みがはじまったようで、、なんだか楽しげな曲ですよね!

楽しい農夫もがんばっていますよね☆

できない個所もあるようですが、ここ難しいですよね、。

とりあえず、次に進んでみるのもいいのでは、、?

もし、楽しい農夫を忘れたくないのでしたら、とりあえず毎日1回
弾いてみたらどうでしょう?

私も忘れたくない曲は1日1回弾くことにしています。

時間かけてがんばってもさっぱり上手くひけなくて、ため息の白チェブ
です、、、。

うまくは弾けないけど、味のあるピアノを弾いてみたいです。

NO TITLE

最近思う事は、ピアノの教本、私の場合はブルクミュラー25は
H22年12月からで、まだまだ、後1年半はかかるかも??
ピアノ初心者はたの趣味に比べれば、材料代が安い(色んな曲の本が欲しくなければ・・)と
最近思ってたのです。
sinnosuke55さんも長くかかられてるんですね。ピアノ初心者は皆さんおなじなんですね。
ハノンも今15番なので、一生持ってるので、その内に針がいりそーです。
お互いに一緒ですね。。

忘れたくない曲は1日1回弾くのがいいでしょうけど、課題曲もですよね。

曲集!

その曲集を全部やる予定なんですか・・・すごい!

ボロボロになっても、宝物の楽譜ですね(^_-)

楽譜の見た目はあてにならないです!本当(笑)

Re: NO TITLE

白チェブさん

早く、頑張らなくても弾けるようになりたいです^^。
出来ないところは何度も何度も(気の遠くなるくらい)
繰り返してやってるんですけど暁はまだですワ^^

分かりますぅ。
時間かけた割りには成果が乏しいと「はぁ~」(←ため息)ですよね^^;

Re: NO TITLE

コッコさん

そうですね、楽譜はお手ごろなお値段ですから。
なので、ついつい弾けもしないのに楽譜を買ってしまいます。

うちの教室の女子中学生は2週間で1曲をマスターするんですって。
私は2ヶ月に1曲ですよ^^;
ま、私の能力(ピアノの)はそんなもんでしょうけど
とりあえず楽しいから良いか~~って感じです^^。

Re: 曲集!

kassii3さん

この曲集20曲しかないんですよ(短編ばかりだし)
せっかく買ったので全部やります!!!
なかには偉大な作曲家のつまらない曲もあったりします^^;エヘヘ

ホント楽譜は見た目に騙されますワ~

修練の証です

そーなんです、いつの間にか楽譜ボロボロですね
書き込み、手垢等によって
ボロボロになりますね
このボロさ加減は日頃の練習・鍛錬の証!

私は譜読み始める前にコピーとってます
コピーならいくら汚しても構わないから
一枚か二枚なら折りたたんでどこへでももっていけるし
ちょっとした合間に譜を眺めてエアピアノしたりして
イメージトレーニングもちょこっとします

Re: 修練の証です

rosieさん

わぉ~rosieさん、楽譜コピーを持ち歩くなんて
す、すばらし過ぎません?思いつかなかったワ(まねしよっと^^)
寝る前の読書本を楽譜にすることはあるけど・・・
いや~皆さま、努力してますね^^

NO TITLE

ホントだ、1ページ目と2ページ目でがらっと変わる曲ですね。2曲練習するようなもんだから大変ですね。でもきっと楽しいですよ。がんばってくださいね~

楽譜を針と糸でチクチクなんて偉いです。私はぼろぼろになったハノンをガムテープでがっつりと貼っちゃいました。剥がれかかってまた上から貼ったり・・・かなり悲惨です。
でもそういう楽譜ほど宝物ですよね。

>偉大な作曲家のつまらない曲
アハハ、あるあるそういう曲!!

Re: NO TITLE

フクママさん

2曲練習するようなものだなんて思いもしなかったけど
何だか、お得感がありますね^^。

楽譜、丁寧に扱っているつもりなんですけど
結構ボロボロになるのが早いんです。
やっぱり長くかかりそうな曲はコピーした方がいいかな~

ふふ・・フクママさんも偉大な作曲家さんの???な曲
あるんですね^^
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ