「楽しい農夫」迷走

先生から○を貰った「楽しい農夫」を
仕上げようと毎日飽きもせず弾き続けているのですが
どうしても弾けない箇所があります。
楽しい農夫-2
先生に教えてもらった通りに弾こうとしているのですが
ここにさしかかるとグチャって弾かなくてよい鍵盤を弾いてしまいます。
この部分だけ今日、一日かかって
集中練習をしてみましたが弾けないです(疲れ果てました~)
自分の執拗さにも厭きれてしまいます。

早く録音して(とりあえず録音が私の中での完成)
次の曲に進みたいと思って頑張ってみてはいるのですが
何度トライしても弾けないのです。
ゆっくり弾けば弾けます。でも楽譜の指示はアレグロなので・・・。

何か嫌な予感・・
またまた100回、200回弾くコースのなるのかな(疲れるよ~)
レッスン終了してから
このコースに入っちゃうとキツイです^^;

なんで弾けないかな~~迷走しちゃいそう(もうしてるかな^^;)

よかったら、
ポチッとよろしくです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

こんにちは。練習お疲れ様です。お気持ち分かります。
私の習っている先生も全然綺麗に弾けてないのに丸をくれるので、その後自分で練習するのですが、何回弾いても苦手な所が上手く弾けないのですよ・・・

新しい曲や他の練習曲も弾かなきゃなので、前の曲ばかりに時間を取ってられないし、その内他の部分も微妙になってきたりして。
先生曰くしばらく経ってまた弾いてみると弾けたりしますよって言うけど本当なのだろうか。(多分技術が上がって?)う~ん・・・それどころか忘れて弾けなくなっていそうです。

録音して記録に残すって客観的に聞けるし、弾けた記念にもなるし良いですね。
頑張ってください!

URLですが、ピアノのブログは持っていない為、未記入ですみません。もし作るようなことがあれば記入させて頂きますね。

NO TITLE

 こんにちは。^-^)
 速い上に、右手がメロディと内声を同時に担当するので、むずかしい曲です。僕には弾けません。
 ところで小節線を越えてからペダルは踏んでいますよね? 右手の八分音符のシ♭の次がファ・シ♭・レの和音で、シ♭が連続するので、ペダル無しだと大変です。(メロディーがレガートですので。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: NO TITLE

p/dさん

同じですね~~
次の曲に進めないので焦りもでてきますし^^;

時間が経つと忘れてしまいますが
3年くらい前に習って止まってばかりだった曲が
弾けるようになってたりします(勿論、いっぱい練習した後ですけど)
それを実感できるときが一番嬉しい^^

p/dさん、ピアノブログ始めてみませんか~~

Re: NO TITLE

諸パンさん

ペダルは踏んでいませんでしたので(先生の指示)
踏んでやってみたんですけど
ここだけペダル踏む(踏み方が悪いのか)とモア~ンって響いて
何だかここだけ違った感じの曲想になってしまいます。
確かにペダル無しではレガートで弾けないですね
先生の指示は右手はレガート無視でした^^;
何とか、ペダルが「これみよがし」に響かないように
も少し練習してみますね^^

Re: NO TITLE

鍵コメさん

アドバイスありがとうございます^^/

NO TITLE

初めまして♪

赤で囲ってある箇所は、内声に和音が出てくるのでソプラノの旋律を繋げながらインテンポで弾くのはとても難しそうですね。

先生から○を貰った曲を仕上げようと更に弾き込み続ける姿勢を見習わなくては。
私はレッスン曲が終了すると次のレッスン曲で手一杯、なのでレパートリーが増えません。

レッスンが終わった曲こそ弾き込んでレパートリーにしていければ。

同じ趣味を持った方のブログを拝見すると、新たな発見がありとても励みになります。

Re: NO TITLE

へべれKさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

私は出来の悪い生徒なので、
ある程度、弾けるようになったら丸を貰えます
そのようにしないと次に進めないから^^;
その後ひたすら自主練するんです(涙)
皆さんみたいにさらりと弾ければよいのですけど・・・
人の3倍弾いて、やっと一人前?ってとこでしょうか^^。

私も皆さんのブログに励まされ
へたくそなりに精進しようと頑張っていますぅ^^

NO TITLE

私は弾けない所が出て来ると、弾けるまで速度を落として練習します・・・
速度を落として弾ける様になれば後は速度を段々上げていけば良いだけです・・・
私のやり方が合っているかどうかは別として、一度速度を落として弾く練習をされてみては???

NO TITLE

我楽多さんがおっしゃってること、いつも私も先生に言われます。

引っかかるところはゆっくりゆっくり何度も何度もそこだけ(1小節とか2小節)を弾いて、弾けるようになったら徐々にスピードを上げるようにって。

そうするとダメだったところがだんだん弾けるようになるので最近は家でも最初からそういう風に練習するようにしています。
1日2日ではできないんで気長に毎日やればそのうち克服できると思います!

Re: NO TITLE

我楽多さん

この赤の部分、ゆっくり弾けば弾けるんですよ~
少しずつ速くしていって、ある程度の速さまでなら弾けます。
あと少し速くってなるとひけない。指がもつれるし、
他の鍵盤を弾いてしまいます。

も少し練習を頑張ってみます。

Re: NO TITLE

まんまるお月さん

我楽多さんのレスにも書きましたが
ゆっくり弾けば弾けるんですよ^^

繰り返し何度も弾いて弾いて弾いて・・
ダメだったところが弾けるようになるのに
多分、私は時間がかかるのかな?って思います。
今までも、そうでしたから。
毎日、コツコツ・・コツコツ・・少しずつ・・
(長い道のりになりそうですワ^^)
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ