万年初心者

友人は、私がピアノを始めたことを知ると
「何でまた、ピアノ?」って言う。

なぜか、そう聞かれることが多い^^。
「私とピアノ」って全然イメージじゃないんですって。
どういう意味だ??
しかし、そう言われることが想像できたので
ピアノを始めたことを2年くらい隠していた^^;

このブログのタイトルは熟慮の末、
思い切ってピアノを始めたような印象だけど
実は、思いつきで始めたら、はまっちゃって
抜けられなくなってしまったというのが本当のところ。

もう5年目ですが、未だ初心者を名乗っている私です。
初心者ってどうやったら卒業できるのかしら?
この曲が弾けたら初心者を卒業という目安の曲はあるのかしら?

何かの本(雑誌かもしれない)に、
「プロアマ問わず、最低限ショパンの幻想即興曲が
弾ければピアニストとしてのスタートライン」みたいな事が書いてありました。
私には関係ない話だし、3回生まれ変わっても弾けないと思うけど
初心者の域は出来れば早く抜け出したい^^

・ ・と、思う今日この頃です。
ピアノ初心者の定義なんか無いんだから、
卒業するもしないも自分で決めたらなんて、突っ込みはなしですよ^^


ま、そうは言うものの
実際のところ万年初心者なのは覚悟してるんですけどね^^;

よかったら、
ポチッとよろしくです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

>「プロアマ問わず、最低限ショパンの幻想即興曲が
>弾ければピアニストとしてのスタートライン」みたいな事が書いてありました。

ずいぶんと敷居が高いのですなー
それじゃ、私は永遠の初心者です
「ピアニスト」になりたいわけじゃない
楽しみたいだけなのよーーーーと1人憤慨してしまいました

音大に入る子っていうのはその時点で完成していて
あとはどんな先生に師事して
コンクールに入賞するか
箔をつけるかってだけなんだって
そういう話も聴いたことがあります

ちょっとダークな気持ちになりましたが
私はワタシ!がんばりまっす

NO TITLE

私が通っている音楽教室には、過去に82歳の方がピアノを習いに来られていたそうです。(ブルグミュラーまで行かれたとの)
 また別の教室には85歳の方がピアノを習いに来られて発表会にも出てらっしゃるようです。

それから比べれば、私たちは未だまだひよっこの部類と言われました。

幻想即興曲・・・一度先生にきちんと(背伸びでも:教えてくれる先生だったら)習って、知らない内に自分で納得できる範囲は、弾けるようになるのに・・・

何でみなさん、そう難しく考えすぎるのか? と思いますぅ。

(地道に行ってたら、あの曲を教えて貰うまでには相当な年月が掛かるし、
途中で、中級くらいでピアノを辞める人も多いので)・・・私の場合はこの曲が
最終目標だったのも有りますが。

もともと、私はギター出身で、みんなあのジャンルの人達は最初から難曲に
チャレンジする人が多いので、ピアノでも別に難しく考える事もしませんでした。(今から考えると知らぬが何とか:笑)、でもみんな難曲なりに時間を掛けて
ひたすら練習はします。

独習される方はこんな先生の動画の説明も有ります。
(右手と左手の合わないリズムが習得出来れば、弾ける)

http://www.youtube.com/watch?v=qx83Rckmtfc

あと、半音づつ下がってくる所に9度が一か所有りますが(分散和音が許されています)、それと8度のアルペジオ・・・これは8歳の子供も動画でアップして
いますので何とか左右に手を振りながらポイントを使う方法になるかと。

とにかく、上記の左右のリズムに慣れさえすれば、後は己と速く弾けるようになると思います。(私はブルグミュラーまでしか行ってませんが)

Re: NO TITLE

rosieさん

そうなんです。
楽しみたいだけなんですけど万年初心者ってのも
なんだかな~って思ってしまいます^^。
少しずつでも5年前の比べれば上達してるかなって思いますが
5年もかけて「これだけ?」って感じもします。

これから劇的に上手くなるなんて事はないでしょうから
能力に従って頑張るです。




Re: NO TITLE

酢~さん

きっと酢~さんと私には能力に差があるんだと思いますよ。
幻想即興曲は楽譜見ただけで目が回りそうです。
♯4つも付いてて音符読めないし・・・。指も回らない^^;
ゆっくりテンポのノクターン9-2も挑戦しましたが
弾けなくて断念しています。

1つの曲(べト・ソナチネヘ長調)を1000回以上
約10ヶ月それだけを練習しても弾けなかった私です。
おそろしく時間がかかるので、
酢~さんの おっしゃるように挑戦して出来なくは
ないかなって思いますが、この生涯のうちに弾けるかどうか・・^^;

ちなみに私はブルグミュラーも途中で断念しています。
こんな私に幻想即興曲が弾けます???

NO TITLE

幻想即興曲、弾けたらかっこいいなあ!ってあこがれますねe-349
最初の何段目までかゆっくりやってみましたけど(何弾いてるか分からないくらい)この曲は私にとっては譜読みする根性と時間が必要だなって思いました。

最後までゆっくりでもつっかえても一応弾けるようになるにはどれだけ時間かかるんだろうって気がとお~~~~くなりました。

今の私には無理と分かっていますけどいつか挑戦できたらなあって思います。

私にとってピアノはゴールはないですし、自分が続けたいと思う限り、弾きたいと思う曲を弾いていけたらいいなって思ってます。

皆さんのブログを見ていると真面目に教本の難しい曲をレッスンして細かい技術も習得しようと頑張っておられて「私、こんなんでいいのかなあ」って思うことがあるんです。
でも私が習うことにしたのは好きな曲をさらっと「それなりに」弾ければいいって気持ちだったはずなので、自分なりのピアノ道をゆっくり歩んでいこうかなって思います。

初心者の定義

んんんんまあ、人それですが、お遊びで考えると。

初心者、初級、中級、上級ですよね~~(^_-)

初心者は始めたばかり。初級は少し弾けたきた感じ。
中級はそれなりに弾ける。上級は・・別世界(笑)

私の感覚だと、自分自身は初級でめざせ中級♪です。

でも、まあ・・・・・苦しみながら、楽しみましょう(^^♪

NO TITLE

>きっと酢~さんと私には能力に差があるんだと思いますよ。

 私には残念ながら、能力なんてありません。
 それが証拠に、小学校3年位までは音楽の成績は常に5でしたが(唄が
 とにかく好きでした)・・・しかしその後、周りの女の子たちがピアノを習いに
 行き出してからは楽典とか全く付いて行けず 3 まで落ちました。

 名曲はこの世に沢山有れど、何故かあの曲に思い入れのある人が
 実に多い事か・・・私もそうで、「絶対この曲だけはマスターしてやる」
 と心に誓い、、根性のショパン・・・と周りからはよく言われます。多い時で
 一日5~7時間位は練習してました。(今は楽譜通りに弾けません、忘れて
 います)

>幻想即興曲は楽譜見ただけで目が回りそうです。
♯4つも付いてて音符読めないし・・・。指も回らない^^;

 私もそうですよ、基本的にハ長調以外は余り弾きたくありません。
 おっしゃるように調号が沢山付いていると、、、です。

 音符が面倒だったり、確認したい時は、YOUTUBEに「チュートリアル」
 が最近は投稿されていますので、参考にしています。

http://www.youtube.com/watch?v=ZxlDTFJKCSw

>1つの曲(べト・ソナチネヘ長調)を1000回以上
 約10ヶ月それだけを練習しても弾けなかった私です。

幾ら練習しても無理な曲って有りますよね。 私も幾つも有ります。
極端な話、リストのカンパネラは30年(最初の所だけ)弾いてますが、音を
外しまくります、(15度奏法?)は絶対に私は無理です。あのフジコ・へミン
グさんは音を外すので有名ですよね、しかしあの人なりの哲学「音を外して
も良いじゃないか」で随分と救われる人も多いとか。

>挑戦して出来なくは
 ないかなって思いますが、この生涯のうちに弾けるかどうか・・^^;

 私も思いますが、独学は変な癖が付くらしいので、お勧めはどなたも
 されないようです。 30年前にレッスンに行くまで実は10年ほど、独学
 の経験があり、レッスン時に癖のついた指を矯正するのに、先生と二人三脚
 で随分と掛かりましたし、あの曲は私の財産の証の一つとして、今でも毎日
 この30年欠かさず弾いています。(全曲通さなくても、部分的とか)

>ちなみに私はブルグミュラーも途中で断念しています。
 こんな私に幻想即興曲が弾けます???

 途中でブルグを断念された理由が何なのかは分りませんが、 
 モチベーションを最後まで維持できれば、可能ではないでしょうか。
 私が言える立場ではありませんが)

 私は30年前に先生からこの曲をレッスン中に「未だ早いですね」と言われ
 一度断られています。・・・でもそれからは基本的な弾き方だけ教えて貰っ  たので、バカの一つ覚えみたいに、とにかく毎日、毎日練習しました。そして
 ある時ふと、指が回り始めました。(期間は個人差もあろうかと思いますが)
 私の場合は習い始めて3年目の時に、数カ月目くらいだったでしょうか?
 
通常「♭5つ」に転調するところが簡単なので、そちらを先に覚えると、面白い
です。(皆さんそうおっしゃいます) 「♯4つ」の最初の所は、ゆっくり確実に
唄いながらが上達のコツかと思います。 あ、私の他にも初級程度の人で
あの曲をマスターした人を2人知っています。・・・と言う事は頑張れば
出来ない事は無いかと、当方思っています。

 これ位しかお伝えできずすみません。

Re: NO TITLE

まんまるお月さん

私も、もちろん幻想即興曲を弾いてみました。
・・ていうか最初の2、3小節で「弾けない」って悟りました^^;
まんまるさんなら弾けそうな気がします。
ふふふ・・人のことになると楽観的で前向きになるわネ^^。

ピアノだけ弾いて暮らしていけたらいいな~
なんて思う時もありますけど
ピアニストじゃないので毎日の生計にも
力を入れなくてなりませんものね。

私もゆるりと頑張っていきます^^。

Re: 初心者の定義

kassii3さん

という事は、
私は始めたばかりじゃないので初級ってことですね(わ~い^^)
んん??でも私は、kassii3さんのレベルにはほど遠いですけど・・。


Re: NO TITLE

酢~さん

いろいろとアドバイスありがとうございます。
ユーチューブも参考にさせて頂いてます。

はじめまして

はじめまして。ぴよのと申します。
私のリンク先の方のリンク先を訪問し・・・を繰り返していたら、到着致しました(^^。

私は、ピアノ歴は長いですけど(18年位)、基礎を知らずに弾いていましたから、自分を初心者だと思っています。昨年からハノン1番から練習し直し、初めて正しい鍵盤の押さえ方っていうのを教わって、四苦八苦していますもの。

ある程度の速さで鍵盤を押さえられたら、「弾ける」と言えるなら、ショパンの幻想即興曲、弾けたことありますよ。片手練習に数カ月、両手で更に半年位弾き続けたら、ある日突然パラパラパラパラ~と指が動くようになりました。
初心者の目安って、考えた事なかったですが、でも、この曲をどんな風に弾けたら、「この曲が弾ける」っていえるのかは、よく考えたことありますよ。
まぁ、「楽しめたら、弾ける」と思っていますが、それは自分自身の満足感だけですからね。趣味のピアノですから、勿論それで充分なのですが、友達に「○○弾ける?」って聞かれたり、発表会だったりすると、「これ弾けてるのかな・・・」って考えてしまいます。

幻想即興曲だって、当時は「弾ける!」と大喜びでしたが、今なら「弾ける」とは到底思えない演奏でしたからね。

NO TITLE

「初心者」と似てる(?)言葉で「初対面」ってありますよね。
会ったばっかり。相手のことをまだ何も知らなくて、これから知っていく時期。
その後、その人のことをあまり知らなくても「初対面」とは言いませんよね。
たぶん、「顔見知り程度」とか言うはず。

それとおんなじような感じで
初心者、ってピアノに触れたのがまだ数回、とか、10小節に満たない曲しかやったことない、とか、それくらいを指すんじゃないかな~と漠然と思ってました。
それ以降は初心者、ではなく、「初級者」かと。

もちろん私は万年初級者ですけど(笑)、上手に弾きたい曲がいわゆる「難曲」とは違うところにあるので、人に言うのでもさほど気にならないです。

私は「幻想即興曲」とかそういう曲には興味がないし、
他にもすごく上手くても同じような人はいると思うので、
弾けた曲のレベルで判断するのはどうかな、と思います。(プロはまた別ですが)

あ、でも伴奏法のレッスンで「これができたら中級!」と言われると燃えますwww・・・これがまた、なかなかの壁なんですけど(泣)。

Re: はじめまして

ぴよのさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

ある程度でも幻想即興曲が弾けるなんてスゴイです~
中にはピアノを始めて2年くらいで弾いてしまう人もいるので
個人差がありますね。
私はとても無理!それに費やす時間を考えれば他の曲を弾きたいと思います。
ある日突然指が動くようになるって、よく耳にしますが
私はまだ、経験がないんです。

「弾けてる」って思う感覚も人それぞれですものね。

Re: NO TITLE

Ocimumさん

ふふふ・・・Ocimumさんて小学校の先生みたいに
例えが分かり易くてよく理解できますワ^^。

私も「初級者」ってことですね。
でも初級者の中でもレベルは様々ですよね^^;

幻想即興曲が弾けるに越したことはないですけど
特別な思い入れがあるなら別として
そのレベルに達していないのに、何年もかけてトライするって
言うのは私には出来ないかな~
弾けるか弾けないかは自分が一番よく知ってますので。

これからも色んな曲に出会うと思うので
楽しんで(ときどき苦しんで)弾いていきたいと思います。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ