レッスンでした。

今日はレッスンでした。

「ツェルニー100-27」
「楽しい農夫」
以上の二つはを貰いました。

「ツェルニー100-27」は5週間(←かかり過ぎ~~)
「楽しい農夫」は6週間かかりました。

何れも、ただ弾けたというだけですので
ツェルニーは別として「楽しい農夫」は
今日、先生から頂いた諸注意を今一度反芻しながら弾いていきます。
止まらずに弾けるようになったら録音UPしたいです^^。

今日のレッスンも1時間半。30分もオーバーしました。
いつも時間通り終わったことがありません(手のかかる生徒なので)^^;

先生とのおしゃべりにも結構時間を費やしてしまいます。

子供の生徒さん達は小学校卒業と同時に
ピアノをやめる子がほとんどなんですって。
中学生になると塾に通うし、クラブ活動も忙しくなるので
経済的、時間的余裕がなくなるそうです。
続けたいっていう子は滅多にいないそうです。
やめるなんてもったいないって、私は思いますけど
親御さんたちも無理強いは しないみたいですね。

そんな中、続けたいっていう子がいるらしいんですけど
その子はピアノが好きでよく練習もし、努力し、頑張るんだけど
上達がすごく遅いそうなんです。
熱意はあるのに明らかに他の子と上達速度が違う。
思わず、その子に自分を重ね合わせてしまいました^^。

大人も子供も人はそれぞれ能力には差があるもの。
それは、さして大きな差ではないかもしれないけど
努力や熱意を以ってしても、その差は縮まらない事がある。

そして、努力や熱意は時として報われないことがあるのを
長い人生経験から私はよく分かっている。

でも、その努力と熱意は
その子の人生を大いに豊かなものにするに違いないことを
これまた、長い人生経験から私は断言することができる。

名前も知らないけど、その子に頑張れ~~!!ってエールを贈りたい^^

そんな事を思った今日のレッスンでした~~

よかったら、
ポチッとよろしくです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

○おめでとう♪

レッスンお疲れ様です。
ツェルニーに楽しい農夫と二つとも○で
また、前進
そして、新しい曲に挑戦ですね。

レッスン時間1時間半、凄くうらやましいです。
私は、30分ぴったりです。
30分たったら、教室のドアを開けられます。
私の後ろはいらしゃらないのに・・・・
30分だと、テンポの狂っているを何度も練習できなくって
新しい所と思うけど、しならい人の前で弾く勇気がでなくって
体験レッスンに一歩踏みとどまってます。

努力はいつか報われる。。。そーですとも、
頑張ってれば、人生長い間にご褒美がキットあるですもの。。。


レッスンお疲れ様!

時間がかかるのが気になっておりますね。

確かに私も思っています。初見である程度弾ける人はもう本当に羨ましいです。それなりに訓練したりしましたが、全然\(◎o◎)/!

ないものねだりはやめましょう。人それぞれ・・・・・

少しづつ色々見えてくる快感を味わいましょう(^_-)

その子、私も応援したいですね。できることより、続けることに価値がある!!!んだ~~~~~~(^^♪

Re: ○おめでとう♪

コッコさん

ありがとうございます。
まだ、キチンと弾けるようにはなってませんが
1日も早く録音できるように頑張りたいです。

レッスンの時間はいつもオーバーします。
コッコさんは某有名教室だから時間超過は無いでしょけど
うちは融通のきく個人の教室ですから。
たしかに30分は直ぐに過ぎてしまいますよね。

慣れ親しんだ先生から、新しい先生に変わるのも
勇気がいりますもんね。

NO TITLE

こんばんは~。
私もレッスンは1時間でいくらということで始まったのにいつも1時間半ぐらい。
後に誰もいないし、同じく個人のお宅でのレッスンなので融通が利くらしいのですが、時間過ぎるとこちらが申し訳なくて落ち着かなくなってきます。

私も皆さんから比べたらまだまだ初心者で簡単な曲しか弾けなくて、クラシックもダメですけど、とっても楽しいのでこれからも自分のペースで頑張ります。

sinnosuke55さんも色々な曲をこなしてきてらっしゃるのですから、自信を持って楽しんでください。
この間の桜なんてとっても素敵な音色でしたもの。

Re: レッスンお疲れ様!

kassii3さん

簡単な楽譜にこんなに時間がかかって良いものかと思ってしまいますが
今のところ時間がかかっても最後まで弾くことができるので
良しとしてます。

出来なかったことが出来るようになったり
分からなかったことが分かるようになったりと
小さな前進を実感でき嬉しいと感じる時も沢山あります。

続けることに価値がある!私もソレに賛成~~

こんばんは

合格おめでとうございます♪楽しい農夫、軽快な曲で私も弾いて見たくなりました。お披露目楽しみにしてますね!
小学校卒業と共に辞める…まさに私です(汗)先生も苦手だったし、まだクラシックの良さに気がついてなかったんですよね。今思うとすごく勿体無い事をしました。

継続は力なり!です。長く続ければその先に見えるものがきっとあるはず…と信じたい。(再開5ヶ月の者が言う事でもないですが…)私もsinnosuke55さんみたいに続けらるよう頑張りたいです。
打ち込める物があるって素敵だと思います。
携帯からなので改行が変でしたらすみませんm(__)m

Re: NO TITLE

まんまるお月さん

私も1時間が過ぎる頃に、こちらがソワソワしてしまいます。

ものにはなってないですが、沢山の曲をレッスンして頂きました。
(5年もやってるから・・)
自分の気に入る曲を1つキチンと弾けるようになりたいけど
コレって言う曲にまだ出会ってないんです。
弾きたいって思う曲は難し過ぎて私には今は無理。
でも、いつかは そういう曲を弾けるようになりたいです^^。

NO TITLE

チェルニーと楽しい農夫、丸もらったんですね☆おめでとうございます。

時間がかかろうと、ちゃんと仕上げるのが大事ですよね。

苦労した曲って忘れないし、、、。

私が子供の頃、発表会のために半年かけてしごかれた曲は忘れていません。今でも覚えています。(つらい記憶と一緒ですが、、)

譜読みもおそくて弾ける曲も少ないですが、マイペースで続けていこうと思っています。

1時間半も教えてくれるなんていい先生ですね。うちの先生もレッスンは1時間くらいだけど、その後のお茶タイムにも私が楽譜出してきて、わからないところを聞くので、先生もくつろげないでしょうね、、、

ひとつの曲をゆっくりじっくりやるのっていいですよね!
今度はどんな曲をやる予定ですか?楽しみです。

好きな曲をやるのが一番ですよね☆

Re: こんばんは

p/dさん

ありがとうございます。
丸を貰ってから自主練して仕上げていくのが私の先生のレッスン方法みたいです。
(最近までソレに気付かなかった^^;)
小学校卒業でやめるってやっぱり定番?
でも、先生が言ってましたよ
「子供の頃にレッスンの経験がある子は大人になって再開する時
思い出すから」って。

p/dさんブログはお持ちではないのですか?
お持ちならURLのご記入をお願いしたいです。

何でもあまり長続きはしない私ですがピアノだけは続いてます。
続けることで出来なかった事ができるようになったりするので
小さな力はついていると思います(それだけでも嬉しい)

Re: NO TITLE

白チェブさん

ありがとうございます。
ちゃんと仕上げるのはこれからですけど、ひと区切りです。
悲しいことに、どんなに苦労した曲でもシニアから始めた人は
忘れちゃうんですよね~(・・て、私だけかな?)
去年、発表会で10ヶ月かけて練習した曲を今は弾けません(涙)
覚えるより忘れる速度が速すぎて~~(悲)

白チェブさんの好きなノクターン、
私も大好きなのですが今の私のウデでは弾けないので
色んな曲をやりながら力をつけるしかないです。
いつかは弾けるようになりたい(コレばっかりズッと言い続けている^^;)

Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ