天分

やっぱり若いとピアノの上達も早いのでしょうか・・
当たり前のことを今更考えてしまいます。
若いと言っても子供の事ではありませんよ。
ここで言う若い人とは大人の若い人。20代、30代の人達のこと。

ある方のブログに時折お邪魔しているのですけど
多分、男子(動画の手を見て推測)
年齢は分からないですけど、多分20~30代(文面から推測)

いつもうっとりする程上手な(私の主観ですから)ピアノ録音を
UPされています。
かなり前からお邪魔してますが、コメしたことはありません。

その方、ピアノ始めて3年だそうです。
3年ですよ、3年~~~
私がピアノを始めて3年の頃は1曲もまともに弾けなかった^^;
(今でも弾けてないですけど・・・)
幻想即興曲も弾くそうです。(多分ショパンの)
幻想即興曲と言えばピアニストが弾くものだと思っていました。
(あまりの難しさにそう思っていた^^)

そう言えば、ユーチューブを見ていると、
ピアノを始めて11ヶ月でショパン ノクターン9-2を弾いてる人や、
ピアノを始めて独学2年目で幻想即興曲を弾いてる人を見ました。

あんぐり状態で聴き惚れてしまいましたが、
私の5年目(もう直ぐ6年)のピアノと比べると
イヤ、比べるなんてとんでもないのだが、
それは、もう天分としか言いようがない巧さなんですよね~

大人から始めて2~3年でショパンの幻想即興曲を
弾けるようになるなんて天才??(←私にはそう思える)

・・んで、大人でも若い人は上達が早いのネって思ったわけですよ^^
と、言うか年齢の壁だけじゃない気もしています。
私が20代からピアノを始めていても2~3年で幻想即興曲は
とても弾けないと思いますから。

やっぱり天分?

よかったら、
ポチッとよろしくです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

幻想即興曲op66

こんばんは、「細幅鍵盤ブログ」の酢~です

またあそびにきました。
ショパンの幻想即興曲に興味をお持ちのご様子ですね。
実は私もそうで、

えーと、先ず私のピアノ歴を云いますと、
20代に3年ピアノを習いに行き(ブルグミュラーまで)
3年目になんと、先生を拝み倒して幻想即興曲を教えて
頂きました。

当時はメロディーと伴奏部の割り切れないリズムに戸惑い
ながら、徐々に右手の速さも付いてくるようになりました。

レッスン時は、やはりまだこの曲は速いですねと言われ
ノクターン20番(遺作)に移行してもらい、あとは独習して
それでも弾けていませんが、30年程経過の様子です。
レッスン当時と余り変わりませんが・・・。
(殆ど独習に近いので、余り弾けていませんが、途中
までで、勝手に編曲です、笑)

興味あられましたら、是非チャレンジされて下さい!
いつの間にか弾けるようになりますよ。

http://www.youtube.com/watch?v=01ChEWx3Mp0&feature=relmfu

Re: 幻想即興曲op66

酢~さん

私が幻想即興曲なんてありえません。
ツェルニー100番27でさえ3週間かかってる私ですよ。
なんと言っても自分の実力は自分が一番よく知ってます^^;
私に出来ることから頑張りたいと思います。

私も!

こんばんは!!!

20代は、私たちからみれば完全に子供世代です(^^♪比較しちゃいけません(笑)

7歳児でも凄い子はありえないくらい凄いです比較した負けちゃいます(んんんんん孫世代(笑))

でも、まあ、思っちゃいますよね~なんやかんや強がっていても私も思います(^^♪

NO TITLE

確かに天性のものってあるんでしょうね。
芸術系統と運動系統は努力だけではどうにもならない部分もあるように思います。

うちの息子は器械体操なんですけど、人のやってる技を見てすぐに自分もできたりとか・・・。

うらやましいなって思うことは多々ありますが、「ま、私は私でええやん」と開き直っています。

私も皆さんのように素敵なクラシックを弾いてみたいんですけど、楽譜見ただけでおたまじゃくしの多さに目がテン・・・^^;
聞き覚えのある歌謡曲や映画音楽に走ってしまいます。

クラシックはどこから手をつけたらいいか正直分からないんです。
次の曲どうしようかなって思ってるんですけどたまには先生に提案してもらおうかしらとも・・・。

Re: 私も!

kassii3さん

こんな事思うのも上手になりたい一心なんですよね~
どうでもよければ人の曲も聴かないし勉強もしないから・・。
なんでピアノ好きになっちゃったかな~なんて思います。
好きだけでとどめておけば良いものを自分で弾いてみようなんて
思っちゃったから・・・この歳で残っている力を
振り絞らなくてはなりません・・^^

Re: NO TITLE

まんまるお月さん

私は並に生まれついた事に常々感謝しているのですけど
ピアノを弾いていて上達の早い人を見ると
「もうちょっと私にも能力が欲しい」って思ってしまいます^^;

まんまるさんならクラシックもバッチリだと思いますよ
クラシックより、ポピュラーのほうが難しいってよく聞きますから。
先生と相談しながら、クラシックを始めてみてはどうかしら~~

NO TITLE

ただいまでありんす・・・
帰ってきたでありんす・・・
旅行で練習できなかったので、久しぶりに練習したらボロボロでありんした・・・〔涙

年甲斐って言葉もありますが、そりゃぁ~何でも始めるのは早いほうが良いでしょう・・・
でも上達度はその人の努力と才能次第・・・
ピアノなんて楽しんだ者勝ち!!!
如何に楽しむかがポイントでしょうねぇ~・・・
くよくよしないでピアノを楽しんで弾きましょう・・・

NO TITLE

・・・気のせいかもしれませんが、
なんか自分のこと言われているようなw

でも幻想即興曲弾けませんよ~
まだこれから練習してみようかなってだけなんです。
すぐにこんなん無理だわと諦めてしまうかもしれませんし、
少しやってみた感じ、その可能性も低くないと思いますw

で、それはまあ置いといて。
年齢による上達速度の差ですが、
そりゃ、人間誰しも老いていきますし、
肉体的な衰えは何もピアノに限らずでてくることだと思います。
でも人より早く上達できなかったらピアノをやりたくないかと
いえばそんなこともないでしょうし、自分がピアノを弾くのに
他人の上達速度なんて関係ないと思うんです。

でも自分のようなsinnosukeさんから見ると若い者が
諭すようなことを言うのもなんなんで、
以前ピアニストの小原孝さんがTVで言われていた言葉を送ります。

「上手になるだけがベストじゃない
 失敗したって問題ない
 楽しく、気軽にピアノに接する」

「ほかの誰かと比べるのではなく、
 以前の自分と比べながら
 練習するのがピアノを楽しく続けるコツなのです。」

そんな~

子供の頃から弾いてますけど、弾けない曲は、レベルがどうであれ、やっぱり弾けません!才能ないので。

でも、自分の得意技や、似合う曲、すっきり弾ける曲がわかってくるようになりますよ。今、ラフマニノフにはまってますが、プレリュード23-5は、比較的簡単な曲、プレリュード23-6は、恐ろしく難しい曲です。スピードのある曲や装飾音符が苦手なので、バッハは苦手です。私の得意技は和音の連打やスタカートとわかっているので、聞かせどころがそういう曲をねらえばいいのだと思います。ショパンの幻想即興曲や革命のエチュードは弾けませんが、ベートーベンのワルトシュタインの1楽章はそこまで難しいと感じませんでした。難易度はどちらも同等と思いますが、はっきり私の中で可・不可が見えています。

才能のある人がうらやましいですけれど、仕方ないです。いいです、私には可愛いボーダーコリーがいますから、とか、適当に自分を慰めてます(笑)。

Re: NO TITLE

我楽多さん

お帰りなさい。
くよくよはしてませんよ~~^^
ただ、もちょっと才能があったらなって思うだけでありんすよ^^
努力は惜しみませんが、才能は持ってないと発揮できないし。
まぁ・・大人の習い事ですから楽しくなければ止めてますぅ

Re: NO TITLE

えめさん

ふふふ・・
分かっちゃいましたか~~そうなんです~えめさんの事です^^。
勝手に書いちゃってごめんなさい^^。
いつも素晴らしいって思いながら動画拝見してます。

ご指導ありがとう。
小原孝さんの言葉、肝に銘じますね^^
楽しみながら頑張りま~~す。

Re: そんな~

lakmeさん

lakmeさんでも弾けない曲があるんですね~
私は自分がどんな曲が弾けるのかさえよくわからない^^;
テンポの速い曲は無理、音符の多いのも無理、オクターブも無理なんて
言ってると弾ける曲なくなりますね^^
今まで習った曲の中でコレは!って思うものに
まだ出会ってないかな~

うん、確かに、ブレイエルちゃんは可愛い!!

Re: はじめまして

p/dさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
p/dさんは再開組なのですね、
子供時代にピアノ経験があると長い間やってなくても
思い出すって言いますけど・・。

能力がないと分かっていても大人だから努力で補おうをして
ますます弾けなくてドヨ~ンと落ち込むこともあります。
どんなに「下手くそっ」て自分で思っても
やめないで続けているのは、やっぱりピアノが好きだからかな

今のところ、不恰好な乙女の祈りですけど
なんとか最後まで間違いながらでも弾けるようになりました。
果たして、美しい乙女に祈りになるのでしょうか・・

はじめまして

p/dと申します。
sinnosuke55さんの記事は共感出来る事が多く(オクターブギリギリなど(私の場合マムシ指付親指の形も微妙)
いつもウンウン頷きながら拝見しております。
大人の再開組みですが(子供時代約6年、30代で再開5ヶ月目)子供の頃習った事なんかスッカリなかった事のように下手糞です(汗)ブランクありすぎなので初心者同然!?

それこそyoutubeにアップされている独学の方や初めて間もない方の方がよっぽどお上手で残念ながらやはり適正や素質などもあるのかななんて思ったりします。
しかしピアノを弾きたいと思ってしまったが最後、それを分かった上で片思いでも(笑)自分がどこまで弾ける様になるかを楽しみにアタックし続けようと思います♪

さらっと弾くのもかっこいいけど、頑張って弾いている方って応援したくなります。
乙女の祈り頑張って下さい。聞くのを楽しみに影ながら応援しております。

はじめまして。興味深く読ませていただきました。
私も大人から始めた組で、現在15年くらいになります。
記事に幻想即興曲を2~3年目で弾いたような動画が紹介されていましたが、私が思うに大人から始めた人がたったの2、3年であの曲を弾くのは無理だと思います。何らかの誇大広告では(失礼!)。実は、私も弾いたんですが12年くらいたった頃でした。
だから、あまりネット上の情報に惑わされない方がいいと思います。ピアノはどうしたってある一定量以上の練習が必要です。正しい方法で、練習量を積むことが上達の近道だと思います。

Re: タイトルなし

akiさん

ようこそakiさん、はじめまして。
こんな過去の記事まで読んで頂いてありがとうございます。

自分の進歩の無さに他の人はどうなんだろうって
参考にするつもりでユーチューブとかを見て、
返って落ち込んでしまっています。

やはりコツコツ練習を重ねる事なのですね。
練習した分だけ弾けるようになっていくのは
自分が一番分かっていることなのに
時として迷ってしまったりします。
「正しい方法」で練習できてるかどうかは分かりませんが
それも考えていきたいと思います。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ