「乙女の祈り」集中練習

ブログの記事を書いていて
自分の無知というか、頭の悪さと言うか、
バカさ加減を露呈してしまっていると
常々思っている私です。

記事を書いていて「ん?こんな言葉、ここに使って良いの?」とか、
文章も「何か変だわね~」とか、
文法的にも間違っていることも多々あると思いますが
いつも「ま、いいか~~」って投稿してます。

もうこの年齢になると
たいがいの事は許せちゃうの^^
特に自分の間違いはすぐ許せちゃうのよ(ほほほ・・)

さて、
土日、仕事をしないでのんびりしたのは久しぶりのような気がします。
昨日は朝からピアノ三昧。
「乙女の祈り」集中練習。
楽譜の最後の方はず~~っと連続してオクターブ。
げって思ったんですけど指の移動があまりないので
なんとかゆっくりですが最後まで音とりをしました。

これで弾けなくて残っているのは
楽譜最初の1、2小節、装飾音符のついたオクターブだけ。
ここ、先生から「両手オクターブは諦めましょう」って
言われました
右手だけオクターブでとり、
左手は指1本で低い方の音を弾きましょう・・
と、いうことになりました。
さすがに何度、やっても隣の音を弾いてしまうので
「楽譜通り弾きたい!」と言えませんでした。

音をしっかり出せばオクターブと遜色ないということなので
それでいきたいと思います。
それでも、まだ弾けないけど頑張りまする~

よかったら、
ポチッとよろしくです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

こんばんは!!
私も、まあ、いっか~~~です(^_-)
厳密にやると、疲れます(爆)


乙女の祈りの最初をオクターブでなくやる方法は、何度か目にした事があります。まあ、いっか~~~で、そこだけは後付けでも(^_^;)

ガンバレ~~~(^^♪

細幅鍵盤ピアノの値段

早速お返事有難うございました。
(拝見しました)

細幅鍵盤ピアノの値段ですが、 私がTELで聞いた時は、
現在作っている「ウイスタリア社」は20万円位?ピアノの
値段に上乗せだったでしょうか(詳細は聞いてみて下さい)
アップライトピアノのみだそうです。

ヤマハが以前グランドピアノのみに細幅鍵盤を作っていた時は
標準ピアノより25万円位上乗せだったようです。
あのブログの最初の記事にカタログを掲載しています。

NO TITLE

手が小さいもの同士苦労が尽きませんね。
私はsinnosukeさんとほぼ同じ大きさですが…。
先日先生に聞いたら、どうしても届かない場合は単音で…なんておっしゃってました。
今はとにかく指の間を広げるストレッチをするようにと。
辛いですが、限界を超えるくらい無理に広げて弾く練習しています。
なんの苦労もしないでオクターブをバーンと上から楽々と音階弾いてみたいものです。。(笑)
頑張ってくださいネ^^

私が行けなかったクイーンメリー2を見に行ってこられたんですね。
こちらで雰囲気だけでも堪能できてよかったです!(*^_^*)

Re: NO TITLE

kassii3さん

装飾音符をオクターブでって
手の小さい人は絶対弾けないです(言い切る!)
それでも、ピアノ始めた5年前に比べると
オクターブが弾き易くなっているので指が開くようになったのかも。
頑張るゾ~~

Re: 細幅鍵盤ピアノの値段

酢~さん

度々コメントありがとうございます。
細鍵盤は自分の家でしか弾けないのがネックですよね。
でも細鍵盤が当たり前の様に普及すれば手の小さな人でも
ピアニストの道が開けるかもしれませんね。


Re: NO TITLE

ふうこさん

私の先生も手が小さいのですが親指と人指し指の間がぐ~んと広がります。
乙女の祈りを練習し始めてから手の痛みが取れなくて
慢性的に痛い状態が続いています(涙)
ふうこさんは手の小ささなんて感じさせない演奏されてるのでスゴイです。

クイーンメリー2は大きかった~~~
その大きさに圧倒されました^^。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ