前記事の続き

私の手って、ピアノ向きじゃないことを
あらためて知った次第(涙)

これから先、手が大きくなることはないだろうから
いや、むしろ加齢とともに小さくなっていくかもしれない。

手の小さいピアニストさんっていないのかしら?
ピアノが大好きだけど手の小さな人は
ピアニストになる夢は見ないのかしら?
なぜ、小さい手の人用のピアノってないのかしら??

私の様なシニアでもピアノを始めるくらい
ピアノ人口が増えている昨今、
手の小さい人用にピアノがあってもよさそうですけどね。

手の小さい人って、余計な労力を使います。
オクターブをとるために、それはそれは涙ぐましい努力をします。
無限ループのような繰り返し練習。
そして、襲いくる手の痛み・・
「なぜ、弾けない?」・・と、じっと手を見る。
・・ち、小さい・・・^^。なんつって。

もし、ピアノの鍵盤巾が15ミリが標準だったら・・
手が大きくて指が太い人は隣の鍵盤を弾いちゃって
苦労するだろうな~(ふふふ・・)
いつも手をグーにしてチマチマとピアノを弾かなくてならないわね~(ふふふ・・)

な~んて、こんな事を想像しながら手の大きな人に鬱憤ばらし~~~^^/

よかったら、
ポチッとよろしくです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

調べてみたら白鍵は22.5㎜が標準のようですねぇ~・・・
ですから1オクターブは22.5X8=18㎝と言う事になります・・・
これを隣の鍵盤と接触しないで弾くにはタ多分ですが20センチ以上は必要でないかと・・・
これが20㎜だと1オクターブは16センチになりますから私でも何とか届きます・・・
でも15㎜だと私の指なら隣の鍵盤弾いちゃいますねぇ~・・・
そうなんです・・・太くて短い指なんです・・・
女性のように細くて綺麗な指なら良かったんですが・・・

NO TITLE

小学生の天才ピアニスト!とか言われるような男の子をこの間もテレビで見ましたけど、そういう子はどうしてるんでしょうね。
生まれつき手が大きいとか、そういうのも上手になる要因なのでしょうか。

私が測ってみた19cmだったら大きくはないけど頑張れば弾ける長さなんですね。
もう手が小さいんで、と言い訳できないです^^;

故ジャイアント馬場さんなんかは手が大きすぎてまた弾きにくそうな気がします。
何事もちょうどいい塩梅というものがあるのでしょうか。

オクターブでも黒鍵だとちょっと弾きやすいですね。

Re: NO TITLE

我楽多さん

私の妄想にお付き合い頂いてありがと^^。
15ミリだと私もダメかも・・指先がちょっと太いカナ^^;

持って生まれた手なので、どうしようもないですけど
これからピアニストを目指すわけではないので
まぁ、いいか~って感じで楽しみたいです。
(でも、やっぱり17cmって小さ過ぎですよね・・)

Re: NO TITLE

まんまるお月さん

子供は間接がぐにゃぐにゃしてるのかしら?
私の先生も手が小さくて私と変わらないのですけど指が開きます。
それでも9度が精一杯みたいです。
まぁ先生は4歳からピアノをやってるので可能ですけど
私はストレッチの効果もあまりありませんねぇ

そうなんですよ「あれっ、黒鍵は辛くないな」って思ってました。

NO TITLE

私の知っているピアノ弾きさん(男性)は、指が太くて、黒鍵の間に指を入れると三音(黒鍵2、白鍵1)が鳴る確立が高いそうです(爆)

指ストレッチがんばってください(^^♪どうにかなる!!(筈)

Re: NO TITLE

kassii3さん

そう言われれば指が小さい人だけじゃなく太い人も苦労しますね^^。
どーにかするゾ~(ちょっと現実にへこんでますが・・ガンバリますぅ)

NO TITLE

細幅鍵盤のピアノ実物は見たことがありませんが、存在するようですよ。
その話題専門のブログもあります
http://music.ap.teacup.com/vineger/
もちろん特注品なのでお値段も張るでしょうね~

手が大きい人も苦労してますよ。
私の知っている手の大きな上級者さん(10度なんて余裕です!)は黒鍵と黒鍵の間に指が挟まって抜けなくなったことがあったらしいです。

私自身は左右とも9度なら無理に広げなくても普通に届くので日本人の女性にしては大きめ?でも困ったことに、ものすご~くカタイんですよ。柔らかい手がほしいなあと日々思います。

Re: NO TITLE

私はタワシさん

細幅鍵盤のサイト見てきました~
受注制作をしているみたいです。お値段等は不明ですが
多分、買えないくらい お高いと思います^^;

きゃは・・指が黒鍵間に挟まるんですか~~??
(笑えない・・ご本人にとっては深刻ですよね)

9度を楽々って良いですね~
私は、めイッパイ広げてオクターブです。そして硬いです(最悪)
ま、ピアニストを目指してるわけじゃないんで・・・^^;
ボチボチと頑張ります。

細幅鍵盤のピアノ

こんばんは

細幅鍵盤のピアノを弾いたことがあります。
作曲家の故中田喜直さん(「夏の思い出」「雪の降る町を」なと作った人)が、手が小さくてピアノが弾きにくい、とsinnosuke55さんと同じことを考えたのですね。で、自分で細幅鍵盤のピアノを2台注文制作させたそうです。
それを弾かせていただいたことがあります。
私も相当手が小さいので、これならオクターブが楽に届く!と感じました。
ヴァイオリンのように、様々なサイズがあったらいいですね。

Re: 細幅鍵盤のピアノ

HT-unitさん

つい、この間、その中田喜直さんの記事をネットで読んだばかりでした。
その方の細幅鍵盤を弾かれたことがあるんですか~
しかし、注文製作となるとお高いでしょうね。
それに家でしか弾けませんね^^;
沢山普及して、教室にもコンサートホールにも
置くようになればいいのにナ~
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ