オクターブの壁

「乙女の祈り」のオクターブが弾けない~~
オクターブが弾けなかったら「乙女の祈り」は曲にならない。

乙女~は、かれこれレッスンを始めて3ヶ月が過ぎようとしています。
ようやく中盤にさしかかり、音取りは出来るようになったのですが
指が広がらないのでオクターブを楽譜の速さで弾こうとすると
(速さと言ってもアンダンテなのですよ^^;)
どうしても隣の鍵盤を弾いてしまいます。
音が汚いったらありゃしない・・。

家人(←夫しかいないが・・)もメロディーを口ずさむほど
弾いている、この「乙女の祈り」なのだが
ゆっくり弾く分には何とかオクターブも弾けるのだけど
あまり ゆっくりだと何を弾いているのか分からないし。

手が小さいと言うよりも指が開かないって感じかなぁ

ちょっと自分の指を計測してみた。
  ↓
手指


17cmっておよそオクターブの長さでした。

う~~~ん、なんか・・・言いたくないけど、
選曲を誤った??弾きたい曲と弾ける曲は違う??

・・・・イヤイヤ、弱音は止そう。
オクターブの壁が高いことは始める前から分かっていたはず・・
ひたすら練習、練習。

よかったら、
ポチッとよろしくです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

私も手が小さいんですけど測ってみたら19cmでした。
それでもオクターブはきついですものね。

最初はもっと開かなかったかも。
習い始めの頃、お風呂の中で親指と小指をぎゅーっとひらいて柔軟やってました。

何度も弾いているうちにきっと弾けるようになると思います^^
私も頑張ります!

NO TITLE

私も測ってみました。
19cmでした。ギューッて開けば20cmまで開いたけどい、痛い・・・i-201
先生は私より手小さいけどオクターブ弾けるんですよね~。
トレーニングというかストレッチやればもっと開くようにならないかな?
オクターブ出てくる曲は多いのでいつかは必要なことですもんね。
大好きな曲を弾く!というのを目標にしてストレッチ頑張るというのはどうでしょう♪

同感同感

よくちっちゃい天才ッ子が、オクターブの曲を弾いたりしてますけど、よくもまあ、弾けるものだと感心したりします。やっぱり日ごろの練習なのかしら。
私も手がちっちゃくて、手が大きかったらな~と思います。手がちっちゃいもの同士、がんばりまひょ。
sinnosuke55さんのブログは、ピアノがすいすい弾けてお上手な人のブログよりも、親近感があって、読んでいて、楽しいデス。

NO TITLE

オクターブって17㎝だったんですかぁ~・・・
私の右手は18.5㎝ですが、オクターブを取ると隣の鍵盤に触ってしまい音が濁ってしまいます・・・
一体どれくらい長けりゃぁ~良いんだよって毒づきたくなります・・・
今ハノン20番をやっていますが、此も音が飛ぶので難しい・・・
20㎝位までのばせるような体操かストレッチは無いもんでしょうかねぇ~???

測ったら・・・

sinnosuke55さんが測られたの拝読して
皆さんが図られた様に、私も測りました。
どーにか、広げて広げて、18cmなんですが、隣の音を拾います

ピアノ始めた頃によくみなさんと同じ様に、お風呂でストレッチしてたけど
最近ストレッチ忘れてました。
また、ストレッチ始めてみよーとおもいました



Re: NO TITLE

まんまるお月さん

19cmもあるんですか~
皆さん、測ってってくれたみたいですけど
17cmって私だけ?
ピアノに適してない手指なのかしらん(ガ~~ンv-12ショック!)

ストレッチはやってます。
この年齢なので早い効果は難しいと思いますが頑張ります。

Re: NO TITLE

フクママさん

フクママさんも19cmなんですね~
私、ぎゅーって開いて17cmなんですe-263
弾きにくいはずですよね(って、ヘタクソを指のせいにする^^)
ストレッチは続けてますが、あまり効果はないみたい(歳だから?)
無理すると痛いし・・・
ストレッチと繰り返し練習で頑張ってみま~す。

Re: 同感同感

ぼろ屋のマミイさん

子供の小さな手で弾けるのに
それより大きな手の大人が弾けないわけないって思いますけど
弾けないんですよね~
やっぱり、こどもの手って柔軟なんでしょうね。

私、体は大きい(横に)のに手は小さいですe-263
小さい上に指が開かないときてるから(辛いものがありますぅ)

親近感いだいて頂いて嬉しいです。
下手くそピアノの話ばかりで恐縮ですが
シニア初心者の希望の星?目指して頑張ります。

Re: NO TITLE

我楽多さん

ホントどれくらいの長さが最低必要なのかしらって思います。
こどもは手が小さくても弾いてるので大小ではないのかもですね
20cmなんて「夢のような指」になりたいです!!
ストレッチで、こんなに「開きました」っていう方
いらっしゃらないかしら~~?

Re: 測ったら・・・

コッコさん

19~20cmくらいあれば何とか弾けるのかしら?
「乙女の祈り」を始めなかったら悩まなかったオクターブ。
自分の指の現実を見せ付けられてちょっとショック受けてますe-263
不可能を可能にしてみたい!(←大袈裟)頑張るゾ~~

測ったら

私も測ってみました、22センチ・・・・・・

オクターブは何も考えないで、弾いております(^_^;)

申し訳ない(爆)

NO TITLE

ちょうど自分の手についてブログに書いたところでした。
22.5センチでした。17センチって、紅葉のような手で可愛いですね。乙女そのもので、いいじゃないですか。乙女の祈り、頑張って下さいね。

Re: 測ったら

kassii3さん

羨ましい~~でも、どうしようもない~~
ゴ・・5cmも差があるんですね(涙涙)

Re: NO TITLE

lakmeさん

22.5cmって(驚)・・・男性並みですね~(素晴らしく恵まれてますね)
はははe-263・・・もみじの様なって言われても・・嬉しくな~い^^;(悲悲)

NO TITLE

私もついでに測ってみました。
23cmでした。でもピアノやってないから本当に冷やかしですみません。
手が小さいとオクターブは本当につらそうですね。
頑張ってください!

Re: NO TITLE

halさん

23cm!!夢のような手ですね~~
オクターブ、辛いです・・・^^;が、頑張ります。

NO TITLE

初めまして
今日ちょうど オクターブがいっぱい出てくる曲を練習してて
指が届かず落ち込んでました。
右手18.5センチ 左手19センチです。

身長165㎝もあるのに、何故 手だけ小さいのか?
ピアノ歴 半年の初心者大人(44歳)です。。 

Re: NO TITLE

izumiさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
19cmあれば楽々(でもないかな)届きそうですけど・・
私の17cmは悲惨です~
この手でオクターブだらけの「乙女の祈り」を弾こうというのだから
無謀だったかも・・と、ちょっと弱気。

ピアノ始められて半年ですか?
え・・と、izumiさん、URLのご記入がないですけど
ブログはお持ちじゃないのですか?
それとも、わたしがお邪魔して足跡を残したことがあるのかしら??

オクターブが届くピアノ

初めまして、
ピアノと作曲を趣味としているものです。
私この度(先月末に)
「細幅鍵盤推進活動中(オクターブが届くピアノが・・」
と言うタイトルのブログを立ち上げたものです。

以前より、手と鍵盤の幅には意見が沢山あります。
推進してある先生やピアニストの方々等。

以前はヤマハ、河合も細い幅の鍵盤を作っていたのですが、
今は撤退、現在では国内でウイスタリアピアノ製造所さんが
唯一アップライトで作ってあります、(外国も一社有り)
もっと沢山のピアノメーカーに再び、作って貰おうという企画です。

少しづつ注目されてきたようですので、良かったら覗いて下さい。
今の所、必要最低限の情報を載せていますので見てやって下さい。
・日本ブログ村、ランキングで3部門(1位、3位、1位)を頂きました。
※賛同者を只今募集中です。

http://music.ap.teacup.com/vineger/13.html

NO TITLE

↑ 上記の書き込み、ご迷惑な時は削除して下さい。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ