月2回

ピアノ教室に通い始めた頃、レッスンは月4回でした。
大体どこもそうですよね。
一週間に一度のレッスンは直に次の一週間が来てしまい
追い立てられるようにレッスンに行ってました。
老境だから1週間があっと言う間。

仕事が忙しい時でも練習はサボらず
真面目にやってましたので寝不足で体調くずしました。
(練習のせいではなく仕事で寝不足が続いた)

なので先生に相談して一回30分、月4回を、
一回1時間、月2回レッスンに変えてもらいました。
先生は2週間空くのは好ましくないとおっしゃいましたが、
ホントにその通りで月2回に変えてから1曲を仕上げるのに
短い曲でも4ヶ月くらいかかるようになりました。

それに「仕上げる」と言っても私の場合、
先生が音を上げるくらい上手にならない。
(実際は音を上げたりはしません。先生ですから)
その内、私の方がキチンと弾けないまま飽きてきて音をあげてしまいます。
練習は大好きなんですが、上手くなりませんね~~(なんでかしら?)

友人からは「練習のし過ぎじゃない?」とか、
夫からは「そんなに練習してるんだから、もっと上手になっても良いのにね~」と言われます。
ここまで言われたら「止めようかなぁ」なんて思うでしょ。
でも止めません!指が動く限り弾き続けます(ってピアニストみたい)


スポンサーサイト

コメント

No title

長く楽しむには無理をしないことが一番だと思います。
ピアノってホント難しいですからそう簡単には上達は難しいと思います。
特に大人は・・。
私も今以上の上達は今後、もう難しいと思いますが、でも自分で弾ける範囲でへたっぴぃはへたっぴぃなりに楽しんでいこうと思ってます♪
あとは「これ!」と思った曲はどんなに時間かかっても頑張って弾こうと思ってます。
sinnosuke55さんだけでなく、皆さんそうだと思うので、ご主人様の
「そんなに練習してるんだから、もっと上手になっても良いのにね~」と言う事はないと思いますよ(笑)

Re: No title

らべんだ~さん
こんにちは。

励ましありがとうございます(涙)

らべんだ~さんのピアノ聴かせていただきました。
すっごいお上手ですね~(拍手)
大人から始めた他の方のブログも
いつも読み逃げ、聴き逃げしていますが、
皆さん、お上手なのでビックリします。

私は五十の手習いなので、まずは楽しむ事が一番ですね(^_^;)
これからも楽しんで弾きます~(^0^)/






Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ