「楽しい農夫」

いや~朝は寒いですね~気温2度です。
ここは九州ですよ 三月も半ばで
もう直ぐ彼岸がこようとしているのに、この寒さ。

サボりぎみの朝練をますますサボってしまいます。
昨日は作業中の仕事に「待った」がかかり急に時間が空いたので
ほぼ1日中ピアノを弾いてました。

こういう時、普通の主婦なら
やり残している家の仕事とかをするのでしょうけど
私は普通の主婦じゃないから(どんな主婦?)
空いた時間は「私の時間」にしちゃいます。

レッスンの新しい課題曲「楽しい農夫」は
どこかで聴いたことあると思ったら
5年ほど前(レッスンに通い始めて直ぐの頃)に
自主練したことがあります。(先生には内緒で)

まだ音符が読めなかった頃、
無謀にも果敢に挑戦した時の楽譜がコレ
 ↓ 赤ペンでルビ(♪フリガナ)だらけ
楽しき農夫-1
結局は弾けなかったのですが、
今、この楽譜を見て、こんなに赤でルビふってたんだぁ~って
ちょっと感慨。
今も、まだまだスラスラと読む事はできませんが
もうルビをふることはなくなりました。

カメの歩みほどでも前に進んでるんだわね~~
(なんか、ちょっと嬉しい!!^^)

なので、この「楽しい農夫」、
5年前は弾けなかったとはいえ
鍵盤を叩いた記憶が残っているなら弾けるかなって
思ったら、やっぱり弾けない^^;(そんなに甘くはなかった^^)


よかったら、
ポチッとよろしくです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

キャリアが長い人は以前弾いた事のある曲の楽譜って言う思い出もあって良いですねぇ~!!!
私などは始めたばかりなのでそう言った思い出もありません・・・
私も音譜は読めませんが、意地でもルビは振りません・・・
先生の指導もありますが、音符を読みたかったらなるべく長い時間音譜を読むようにすると良いそうです・・・
私は面倒なので音符の位置を鍵盤と連動させて読むようにしています・・・
ですから暗譜は全く駄目です・・・

久しぶりです

自分のブログは放置状態のhalです。なかなか気分がのりません。
九州もまだ寒いですか?
私も昔は五線譜を超えた音符がなかなか覚えられなくって苦労した覚えがあります。
早く楽しい農夫が弾けるようになると良いですね。

ルビ!

私も最初はルビを振っていました。

やはり、前進していることを感じると嬉しいですよね!

直ぐには思い出せないでしょうが、「意外」と頭と体に残っていると思うのですが(^_-)-☆

Re: NO TITLE

我楽多さん

私は長いだけで・・・^^;
ピアノ始めた頃は5年も経てば、
ショパンとか弾けるようになると思ってました(ノクターン2番とか)
全然です。考えが甘かったです。
我楽多さん、フリガナの経験ないのですか?
私は最初の頃はフリガナしないと弾けませんでした~

Re: 久しぶりです

halさん

プラモのブログを別に作られてから
こちら(FC2)をほったらかしですか~~?
今日の日中は暖かったです。

「楽しい農夫」頑張ります!

Re: ルビ!

kassii3さん

そうですか~
今はバリバリ?弾いてるkassii3さんもルビふり経験ありなんですね~

長~い時間かけてチョッとの前進ですけど、やっぱり嬉しいです。

「楽しい農夫」5年前は、まともに音もリズムもとれてなかったけど
「意外」がおきたら嬉しいな~

NO TITLE

楽しい農夫!この曲子供のころに弾いた記憶があります。懐かしいです~
子供のころに弾いていた曲って今も指が覚えていて暗譜でもそこそこ弾けるのに、大人になって覚えた曲ってぜんぜんそうは行かないのはなぜでしょう・・・記憶から抜けるのが早すぎます(泣)

ルビは振った記憶がないんですよ。
子供のころの先生が厳しかったので(涙)たぶん禁止だったんだと思います。

楽しい農夫、そのタイトルのとおり楽しんで弾いてくださいね~♪

NO TITLE

おはようございます(*^_^*)。
成長の跡を、楽譜で見つけるとうれしくなりますよね。
この曲、大きくなって見たら何気に「シューマン」だったので
驚いた記憶があります。
最後から3小節目の和音を抑えながら、弾くところが結構むずかしくて
指がぎりぎり(子供時代)だった(>_<)。

私も、たまに、下線が多いのは練習のときは、ちょこっと
ズルしてます。覚えたら消すんです。
それと、レ#なのに、なんかいつもド#になったりするときは、
でっかくレ!!って、意識をするように書いておくんです。
たまに、レッスン前に消し忘れますが(-_-;)。
先生から、「あ~音名書いてるし~」と言われます。
先生は高校の同級生なので、割と気さくなので
笑ってごまかします(笑)。←だめじゃん(笑)

こちらのブログを、私のブログにリンクさせていただいても
よろしいでしょうか?

Re: NO TITLE

タワシさん

ホントに、何故こうもキレイに忘れ去ることが出来るのでしょう?
子供の頃に習った人って音符は「ひらがな」と同じって言いますよね
(私の先生がそう言います)羨ましい限りです~

ルビふるのは大人の知恵です
何とか弾こうとする悪知恵?かしら・・・

「楽しい農夫」頑張りますネ^^。

Re: NO TITLE

mayuko12さん

カメほどの歩みでも、嬉しいものですネ。
やっぱり殆どの方が「楽しい農夫」は子供時代に弾いてるのですね。
シューマンの「子供のためのアルバム」に入ってるんですものね
私は子供より手のかかるシニアですけどガンバリますワ^^。

リンク、こちらこそ宜しくお願いします。
こちらも貼らせて頂きます。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ