FC2ブログ

蟻。

私はとても変なヤツなのかもしれません^^

私は築45~6年程の超古い家に住んでいます。
2週間ほど前からキッチンの床に“蟻”が出没しています。
ここに18年ほど暮らしていますが、
キッチンにまで蟻が来るのは初めてのことです。

でね・・・・。
始めのうちの数日間は蟻をペーパーですくって外に出していましたが、
キリがありません。
チクリと心が痛んだんですけど、殺虫剤を噴霧してしまいました。

チクリと痛んだ心は、
その後だんだんと後悔に変わっていきました。
巣ごもりに向けて餌になる物を探している働き蟻たちの命を
この手で奪ったことにドーーっと落ち込みました。
涙が出るほどに後悔しました。
(ホントに号泣しました。変なヤツでしょう?それとも不安定なヤツ?)

で、家が古いので蟻の侵入は阻止できないので、
キッチンに餌になるような物を残さないように
床をキレイに掃除をすることを心掛けました。
そうすれば蟻たちと無駄なせめぎ合いをしなくて済む。

ですが、昨日
調理中にフライパンから零れ落ちた食物のかけらに気づかず
そのままにしていたら、一個小隊の蟻がやってきていました。
せっせと食べ物のかけらを運ぶ蟻たちの姿を見守るしかなかった。
先日の殺生の罪滅ぼしにはなりませんけど
蟻たちの通り道に、お砂糖を少々振りまきました。
小一時間もすると砂糖も食物のかけらもキレイに無くなり、
蟻たちの食料採取の作業は無事終わったようでした。

動き回る蟻の姿を見ていると懸命に生きる小さな命を感じるのです。
自分も地球上の小さな命。
どこか共鳴するのです。

ね・・変なヤツでしょう?
それとも、やっぱり不安定なヤツ?



今日は朝ごはんを載せます^^
DSC02729.jpg
おじや(みそ仕立て)レタス、玉ねぎ、人参、卵。
南瓜煮(昨日の残り)
緑茶

一人朝ごはんです。
夫は午後出勤なのでまだ寝ていました。




★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんはー

胃の検査、特に異常が無くて良かったですね。
体調いかがです。

しかしお優しいですね。
うちも8月に小さい蟻が沢山キッチンに出没!
掃除機で吸い取ったり、ガムテープで取ったり、居なくなったと
思ってもまた出てきて最後は同じく、使いたくない殺虫剤使いました。
今は出てこないです。多分、猫フードのカスからだと思います。
供養に、塩でなく、なるほど蟻だから砂糖ですか~(^^;)
でもわかりますよ。虫は苦手だけど、ちょっとした虫はなるべく殺しません。捕まえて外に出します。
パセリに付いた一匹の芋虫も、パセリを食い尽くして無くなった後
芋虫の為に無農薬のパセリを買ってきたおバカな私です。
虫は大の苦手なんですけどね。
以前のブログに涙もろく何をみても共感をして、、
のような事を言っておられましたね。それを通り越して、脳の不具合ではないか、、しかも泣くほど感動したのにそれを忘れてしまう~
を読み大笑いしてしまいました。
でも決して変ではありませんよ。
地球で人間だけが生きていいとは思いませんもの。
本当にお優しくユーモアのある文章、楽しく読ませて
頂いております(^-^)

長々と失礼しました。

Re: No title

レオさん

<芋虫に無農薬パセリを買ってあげる>・・・うっ、感動です。
そういう事をしてあげられる人じゃないと
私の「変」な行動は共感してもらえないと思っていました。
良かった~同じように感じてくれる人がいて^^。

私も虫は苦手です。
コウロギやバッタも鳥肌ものです。あの跳躍が恐い^^;
カブトムシなんぞ見るのも遠慮したい^^
私も侵入してきた虫は出来るだけ家の外に出すようにしています。
この行動は齢をとってから顕著になったように思います。
年齢的に自分の人生が残り少なくなって
命というものを惜しむようになったのかなって思います。

体調を心配して下さって有難うございます。
食欲は少しずつ戻ってきています。
食べ過ぎると気持ち悪くなるので気を付けたいです。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ