春めいてくると・・

春めいてくると何だか眠いですね。
体もなんとなくダルい感じです。寝不足も続いてるからかな・・

今日も、半日近く「乙女の祈り」の練習をしていて
う~~ん、自分で言いたくないけど、やっぱり音がキタナイ^^;

チョッと耳も疲れぎみ・・
自分のヘタクソなピアノの音ばかり聞いてると
な~んとなく美しい音に飢えてきますネ。

気分転換に何か聴こうかな~と思っても
音楽のCDをあまり持っていないのです。

映画、アニメ(ジブリやディズニー)、韓国ドラマなどの
DVDは割りと沢山あるほうなんですが
今日の気分は、それらを観る気分ではないな~

ゴソゴソとライブラリーを物色していると
西本智実さんのDVDを発見。
そう言えば、しばらく見てないかな?
西本智実さんの場合、「聴く」だけではなく「観る」も堪能できる。

これにしよう。
少し古いけど「2004年ニューイヤーコンサート」(かなり古~~)

7曲演奏。
その中のスメタナの「わが祖国」「モルダウ」が心に沁みました。
そして、西本さんのいつ見てもカッコイイ立ち姿。
何よりも、毎回、見る度に目が行くのは
指揮棒を持つしなやかな指先^^。(前にも過去記事で書きました)

堪能、堪能。
お疲れの耳も少しは元気になったかな・・
目の保養にもなったし。心に沁みる音楽を聴いて癒されました。

さて、さて
お仕事もチョコッと忙しくなりそうです。
ピアノも弾きたい。本も読みたい。ブログも楽しみたい。
この年齢になってやりたいことが、
こんなに増えるなんて思ってもみませんでした。
もちろん仕事は最優先です。
頑張らねば!!

よかったら、
ポチッとよろしくです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

半日近くもピアノを弾ける環境が羨ましいって言うよりその集中力が羨ましい!!!
私なら午前1時間、午後1時間が集中力の続く限界かな???
まぁ~野暮用ですが、する事が沢山有りますし・・・
だから私は進むのが遅いのかな???

Re: NO TITLE

我楽多さん

集中力と言ってもぶっ続けで弾くわけではありませんから~
まぁ、殿方はお仕事も半端にするわけにもいきませんから
仕方ありませんよ。(・・いや、私も仕事はおろそかにはしてませんよ^^)
野暮用もいいではありませんか。やる事が沢山あるのは幸せです。

そうですよ~~だから遅いのかもですよ~~^^/
(なんちゃって、遅いのは私も同じです)

NO TITLE

初めまして!!

弾きたい気持ちと主婦は色々用事がありますからね
分かります

弾ける環境がある事が 有り難いですね。

又お邪魔します。

美しい音

自分の奏でる音は総じてキチャナイ感じがするのは
なぜなんでしょーね???
有名どころのピアニストの指先だけを集中して
見ていた時期があるのですが
彼らは指の先、爪の先まで動作が美しいのですワ
たとえ毛深い男性の無骨な手であろうと
演奏をしているときの手はそりゃーもー
動く彫刻みたい、美術品のように美しいです

一音たりとも気を抜かない
休符の時にフッと力を抜き
次の一音に向けて軽やかに動かす
・・と、ここまで見切りましたが自分で実践できるかは
また別問題でありますね
芸事は果て無き反復練習にあり・・としみじみ思います

Re: NO TITLE

3wakaba3さん

はじめまして。ブログ拝見させて頂きました。
絵手紙も、トールペイントも素晴らしい出来上がりですね。
かまぼこ板のお雛様、かわいい~~
また、お邪魔させて頂きますネ^^。

Re: 美しい音

rosieさん

確かにピアニストさんの指は無駄な動きがなくてキレイですね~
バタバタと動く自分の指がうらめしいです

毎日キタナイ自分の音を聞いて耳が汚れる(←ってそこまで言わなくても・・)
自分の音に酔いしれる日がくるのでしょうか?

NO TITLE

こんばんは

又お邪魔しちゃいました。

52歳から全く楽譜が読めなかったのに
5年目で乙女の祈りが・・・弾けるんですねぇ・・・

凄いなぁ・・・っ
吃驚です。

私もピアノ大好きなんですけど
しばらく弾いていないので
sinnosuke55さんの事、凄い!!って感心しているんですよ。

頑張って下さいね。
又お邪魔させて頂きます。

Re: NO TITLE

wakabaさん

「乙女の祈り」はピアノを始めた時に
「弾けるようになりたい」一番の曲でした。
5年を経なくても弾けるようになると思っていましたが
甘かったです。練習中ですが完成予定は9月なんですよ。
1年計画(壮大デショ^^)なの。
只今、オクターブ、10連符に苦戦中です。

wakabaさん、ピアノ弾かれるんですか?
是非、弾いてくださ~い。

NO TITLE

こんにちは

又お邪魔しました。
一年がかりでとは 頑張ってるのですね。
尊敬します。( ^)o(^ )

私は小学校高学年だったかに"エリーゼの為に""乙女の祈り"
等を練習していましたが、楽譜の途中から弾けなくなって
辞めてしまったので(落ちこぼれです。)
今弾いても同じ所で間違うんです。
(なので、あきらめておりました)

先生のご指導も良いのかもしれないですが
やはりご本人のご努力なのでしょうね。

弾けるようになったら是非聞かせて頂きたいです。

Re: NO TITLE

wakabaさん

私のレベルでは時間をかけないと弾けないのです。
最近、オクターブで手指が少し(いや結構)痛いんです。
なので根詰めると手が壊れちゃうので長期計画でやってます。
今年9月のレッスン6周年に向けて完成させる予定です。
是非、聴きにきてくださいネ^^。


Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ