FC2ブログ

何日かぶりの青空。


何日かぶりの青空。(我が家の玄関から撮る)
DSC02620_20200708184158c4b.jpg


そして何日かぶりの更新^^です。
雨、降りました。雨漏りもしました^^。
梅雨入り前に修理してもらったのに直っていない。
業者曰く「家が古くて何処から漏れているが分からない」と言う。
雨が強く降ると漏る。
その度に業者に来てもらって、もう3度も修理をしてもらったけど
昨日、一昨日の豪雨でまた漏った^^;(どこを修理したのか?)

ポツン、ポツンと天井に落ちる雨漏りの音。
天井から床に落ちてくるほどの漏れではないけれど
夜などは、どうも気になって眠れない^^;
ポツン、ポツンの規則正しいリズムが、
ポツン、ポツン・・・・ポツンと、時々間が空くのよ。
その不規則が気になる^^←(変なヤツかしら^^;)

市の中心を流れる一級河川が氾濫レベル4まであがり、
避難勧告が出た時には、どうなるかと思いましたが
気象庁が大雨特別警報を出した頃には水嵩は減り始めました。
(ケーブルTVで河川の監視カメラを見ることが出来る)
その後、断続的に強風を伴う雨が降りましたが、
河川の水位が上がることはなく、ホッとしました。
我が家は中心部から離れた高い位置にあるので、
浸水の心配はないけど、もし河川が氾濫すると
市の中心部が機能しなくなる。

他県の河川の氾濫被害は余りにも酷くて言葉が出ない。
温暖化の影響で降雨量が増えているらしい。
特に九州は「東シナ海からの大量の水蒸気を運ぶ季節風が最初に陸地にぶつかる機会が多いため大雨に見舞われやすい地域」なのだそうだ。
(今日の毎日新聞より)

この先も毎年、梅雨時の大雨に慄くことになるのだろうか。





お弁当。
DSC02612.jpg
ハンバーグ弁当。
(表面が黒いのは焦げているのではなくてソースです^^)

DSC02613.jpg
生姜焼き弁当。

DSC02622.jpg
エビフライ弁当。


更新をサボるから弁当の写真が溜まる^^。





★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ