レッスンに行って来ました。

レッスンに行ってきました。

「ツェルニー100-25番」
シューマン「勇敢な騎士」

ふたつ共○を頂きました。

例によって全然弾けてないんですけど○貰っちゃいました。
ツェルニーは、いい加減 飽きていたので出来なくても○ほしいって
思っていたので良かったぁ^^。

シューマンの「勇敢な騎士」は止まったり、ミスタッチの連続でしたが
最後まで弾きました。「まぁ、良いでしょう」って先生。
レッスン記録として残すには、
もう少し弾きこまないと録音できる状態ではないので
しばらく復習弾きします。

「乙女の祈り」は
  ↓
乙女の祈り-1
10連符をゆっくりとだけど弾けるようになりました。


次回からの課題曲は
「ツェルニー100-26番」と
シューマン「楽しい農夫」です。
  ↓ シューマン「楽しい農夫」
楽しい農夫
ちょっと難しそう・・・

「勇敢な騎士」も「楽しい農夫」も
シューマンの子供のためのアルバムに入っている曲のようです。
お子様向けなのに私には難しいですわ^^。

よかったら、
ポチッとよろしくです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

レッスンお疲れ様です。

○を頂けると言う事は、新しい事に進むって事で、
前に、進む事はまた、ピアノ練習にまい進できるんですよね。
シューマン「楽しい農夫」、私のバイエルの教本にも載ってました。
バイエル終わったら弾けるなんて思ってたら、まだ、まだ、何ていわれちゃって。。。
エリーゼも載ってて大分先だって。。。バイエル終わったら弾けると思うのに。。なんて、一人本を見てブツブツでした

シューマン「楽しい農夫」UPされるの楽しみです。。。

なんやかんやと

こんばんは!!

色んな曲をやっていますよね~~~

「勇敢な戦士」の次は「楽しい農夫」ですか!

題名の響きでは「乙女の祈り」に負けますね(^_-)

Re: NO TITLE

コッコさん

レッスンでの出来上がり具合は全然良くないので
○を貰ってからの自主練で完成させなくてはなりません。
でも、次の曲に進めるのでやっぱり嬉しいです。
「まだまだ・・」なんて、コッコさんの先生は結構厳しい感じの先生なのですね。
エリーゼとか、こっそり練習してみてはどうでしょう^^。

Re: なんやかんやと

kassii3さん

とりあえず今は「ピアノ小曲集」という楽譜にそって
レッスンを進めているので、ごじゃ満載で色んな曲が入ってます^^。
比較的易しくて楽しいです。なんと言っても短いし^^;
私の中では「乙女の祈り」がメインなんですけどね~
やはり毎回の課題曲に押されぎみです^^;

NO TITLE

乙女の祈りはすごく難しそうですね~~~。
私は手が小さいのでオクターブも難しいし、10連符なんてまだまだ先の話です。音符が細かくて目がちかちかしそうな楽譜です。

頑張ってくださいね^^

楽しい農夫はなんかかわいらしい曲ですね。

先に進めるのはいいですね。
私はずっと同じ曲を練習です。飽きないように頑張ります。

NO TITLE

急なレッスンだったんですよね。お疲れ様でした~。
2曲とも合格おめでとうございます☆
「楽しい農夫」は耳になじんだ楽しい曲ですね。左手がメロディって難しいですよね。がんばってください。

「乙女の祈り」は一歩一歩進んでるといった感じでしょうか。10連符は本当に大変そうi-201
sinnosuke55さんをみてると、好きという気持ちが一番大事なんだってつくづく思います♪

NO TITLE

>「勇敢な騎士」も「楽しい農夫」も
シューマンの子供のためのアルバムに入っている曲のようです

そうなんですよ(笑)
シューマン「子どものための(ユーゲント)アルバム」は
子どもだろうと大人だろうと難しいんじゃっっ??て曲が入ってマス。
なんででしょうね~謎
乙女の祈りも進んできましたね~♪

思い出しました

楽しい農夫って弾いたことがあります。
楽譜を見て思い出しました。
と言っても、今弾ける訳ではないけれど、
その昔は暗譜で弾いていた気がします。
はて?ツェルニー100ー26ってどんな曲だったか?

Re: NO TITLE

まんまるお月さん

「乙女の祈り」オクターブと10連符さえ出来ちゃえば
何とかなりそうなんですよ。・・て言うか殆どソレばっかりなんです^^;
手が痛いです。手をパーにした状態で弾きっぱなしなので・・。

楽しい農夫は、何処かで聞いたことがあるような曲です。

私も同じ曲ばかりやってると弾けもしないのに飽きてきます^^。

Re: NO TITLE

フクママさん

レッスンまであと1週間あると思っていたので
練習不足でしたが丸を貰えました。甘あまの合格ですけどネ^^。

乙女の祈りは長期計画(9月完成予定)なので余裕で進めてます。
下手の横好きも諦めずに続けていれば何とかなるかな~って(上手くはならないけど)
最近思うようになりました。

Re: NO TITLE

お名前なしさん

どなたかしら?
コメント文章に馴染みのある気がしますが・・。

そうですよね、大人でも初心者には難しいです。
乙女の祈りはボチボチと進んでおります。
長期計画なので焦らずに頑張ります。

Re: 思い出しました

halさん

昔、弾かれたことがあるんですか?
コレって結構、難しいと思います(私にとっては)

子供の頃、ピアノやってらした方は意外に直ぐ弾けるようになるみたいですよ。
halさん、ピアノ再開しませんか~~

NO TITLE

スミマセン・・・・名前抜けてましたね。
私です失礼致しました<m(__)m>
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ