あ゛~~~疲れた

あ゛~~~疲れた~~
若い頃は対応できていた急ぎの仕事が今はキツーーイ!

大して難しい仕事をしている訳ではないのに
年々、処理能力が落ちて時間ばかりかかるようになってきた
会社に定年があるのはごもっともだわね~
私が勤め人だったら若い同僚に迷惑をかけるわ~~

ところで、ベートーベンのピアノソナタを仕事をしながら
聴いていたのですが・・・
いや~~、ベートーベンさんのピアノソナタは
仕事しながらには向きませんね。
あまりにも“ドラマチック”なので聴き入ってしまって
作業中の手がとまります。ぐっと迫まりくるような音色に
胸がたかなり、しばしトリップ状態に・・。
「おっと、いけない仕事中だった」・・て我に返る。

私はピアノ始める前は(今も)音楽に疎く
ベートーベンの曲もそんなに聴いたことはなかったので
ピアノソナタ「悲愴」「熱情」は衝撃的でした。
素晴らしい!!の一言です。(って偉人に向かって失礼ですね^^)

自分が弾けるようになることは生涯ないと思うけど
生まれ変わって3歳からピアノを習うことが出来たら
きっと、この「悲愴」「熱情」を弾くだろう^^。

よかったら、
ポチッとよろしくです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

こんばんわ
お仕事とピアノの両立? いつも読ませていただいています。
ベートーベンなど 集中して音楽を聴いておられるのですね。
私は幸か不幸か、たいがい家で音楽(クラシック)が鳴っているので
集中どころか、いつも「ながら聴き」。
感動で仕事の手が止まる〜、sinnosukeさんの姿はとっても新鮮です。

でもどんな名演奏でもスピーカーからの音より、下手なピアノでも
生の音は心がふるえますね。わたしも練習しなきゃ!です。

NO TITLE

私もベートーベンのピアノソナタ大好きです!

車の中にブーニンのCDを常備いているのですが
とても危険な運転になります(^_^;)

本当にドラマチックで聴き入ってしまいますよね。


私も一生弾けないでしょうが、
目の前の曲の練習がんばります♪

Re: NO TITLE

ア・トリエ みしんさん

いつも読んで頂いてありがとうございます。
家の中にクラシックが流れているって素敵ですね~
ヒビキちゃんたちの情操教育?にもなりますね^^

私は随分大人になるまでクラシックとは無縁でしたので
音楽の勉強にと思って偉人の曲を聴くようにしています。
沢山の感動の曲に出会えるのが嬉しいです。
感動がそのまま技術に繋がらない自分のヘタクソピアノですけど
頑張って練習していきたいと思います。

NO TITLE

はじめまして。

”いつも笑顔は福を呼ぶ?”の ひのあたるさとです。

お気持ち、わかります。

聴き入ってしまう曲は、仕事中向いていないと私もよく思います。
ベートーベンの曲はインパクトがありますものね・・・
ピアノを弾く者にとって、ピアノ曲はBGMに向いていないのかも・・・
なんて、最近思っています。
もっぱら、ピアノ曲は休憩中に聴くようにしています。

今回の記事に共感してしまって、
思わず、コメントをさせていただきました。(^_^)
失礼しました。

Re: NO TITLE

piano-classさん

ははは・・・危険運転、わかります。
さすがはベートーベンさまですね。

ベートーベンのピアノソナタは悲愴第二楽章しか知らなかったので
第一、第三楽章を聴いて衝撃をうけました。

私も目の前の曲をコツコツ頑張ります~

Re: NO TITLE

ひのあたるさとさん

はじめまして。
何度もお邪魔してはブログを拝見させて頂いてます。
思わずコメント頂けて嬉しいです^^。

やはり・・ベートーベンの曲は仕事中には向いてませんよね^^。
ショパンは仕事中のBGMにしても平気でした^^;
(演奏者にもよるのでしょうけど)

ベートーベンのピアノソナタは
悲愴第二楽章以外は初めて聴いたので衝撃は大きかったです。

ピアノを始めてなかったらクラシック音楽も
あまり聴かなかっただろうし、
感動の曲に出会うこともなかったと思いますので
ヘタクソピアノでも止めずに続けていて良かったなって思います。

寄る年波♪

うううう~~ん、私も最近、量が多めで、期限が早目だと、正直、一番効率的(どれだけ手を抜くか)な方法を先ず考えます(笑)
若い時はそんなことも考えないで、がむしゃらにできましたが、がむしゃらができない(^^ゞ

三大ベトソナは、まあ、正直重いですよね~~

確かにながらには向いていないかもです(^_-)-☆

Re: 寄る年波♪

kassii3さん

そうですね~
私もkassii3さんくらいの年齢から少しずつ衰え?を感じ始めました^^;

ベートーベンさんの音楽って地の底から天を仰ぐような音楽ですよね
・・・て、どんな音楽?・・なんとなく、そんなふうに感じました^^

ショパンさんは、ながらでも平気なのにね~寝る前に聴いても眠れます^^。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ