レッスンの日

昨日はレッスンの日。

ツェルニー100番25
  2週間バッチリ練習していきましたが○を貰えませんでした。
  次回まで弾き込んでくるように言われました。
勇敢な騎士(シューマン)
  これも2週間バッチリ練習して臨みましたが○は無し。
  これも弾き込んでくるように言われました。
乙女の祈り

乙女の祈り

  最初の2小節の装飾音符の付いたオクターブがまだとれません
  とにかく指が届かないので弾けない状態です
  なので、この2小節は後回しとなりました。
  5小節目からのオクターブは、何とか弾けるようになり
  その先の10連符まで進みました。
  進んだだけで弾けてはいませんが・・・^^。
こうやって楽譜だけ見れば簡単に見えますよね~
(左手なんて超簡単に見える・・)でも、弾けないのですよ~~^^


次のレッスンは先生の都合で3週間後になるので
「ツェルニー」と「勇敢な騎士」は○をもらえるよう
頑張って弾き込みます。

昨日、楽譜が届きました。
 ↓ 
110選

レッスン曲以外にも何か弾きたい!!
・・て、皆さんも思いますよね~~~私もそう思います。
ですが、
レッスン曲で目イッパイなので他の曲を弾く余裕がありません。
わかっているのに楽譜を買っちゃうんですよね^^;
こうやって楽譜がドンドン増えていきます。

今のところ、はまりこんで弾く時間はとれないと思うので
初見、譜読み練習に活用しようと思います。

よかったら、
ポチッとよろしくです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

楽譜♪

この楽譜、先日図書館で借りられた時にコメント書きそびれましたが
私も、もってます。
ピアノならって、無謀にも、1年目に買ってしまって。。。
BとCがあるので、欲しいなぁ~と思ってるんだけど、
Aも見ているだけだから・・・っと、我慢してます。

Aの3番、忘れな草は右手だけ弾いてピアノ遊びしてます。

乙女の祈り、コッコにとっては、凄くむつかしそーですよ。
弾こうとするsinnosuke55さんのレベルが凄いです





オクターブ

こんばんは。

ちゃんとレッスンに通って、家でも練習するなんて、ご立派です!(拍手)

私は手がとても小さいので、オクターブの連続を弾くなんて無理なので、最初からあきらめて(笑)、どこの音をはぶいたら、それっぽく聞こえるか、と、練習よりもごまかし方の研究をしています?!

Re: NO TITLE

鍵コメさん

いつもアドバイスありがとうございま~す。

Re: 楽譜♪

コッコさん

この楽譜、若い大人?(20代~30代)から始めた人は
1年くらいで弾けるようになるんじゃないでしょうか?
なんてったって私たち50代から始めてますから
3倍くらいのハンデがありますよね~

あ、同じです。
ページめくって3番目が何となく簡単そうって思って
私も弾いてみました。(弾けてないけど・・)

乙女の祈りはオクターブと10連符さえクリアできれば
何とかイケそうかなって、今のところは そう思えています。
先に進むとどうなるかは分からないですけど~^^;

Re: オクターブ

HTunitさん

私の先生も、どうしても出来ないときは省く方向で考えているみたいです。
無理をしてキタナイ音を出すより
省いてキレイな音を出すほうが良いですものね^^。
いまのところ、省くことに私が抵抗しているので
レッスンも先に進まない状況なんです^^;

NO TITLE

おはようございます。レッスンお疲れ様でした。
乙女の祈りがんばってますね~。
私はオクターブ苦手なんでこの曲は敬遠してます・・・。弾こうと頑張ってるsinnosuke55さんえらいです!
曲としても素敵ですが、オクターブやトリル、アルペジオがでてきて右手の練習になりそうですね。ぜひ焦らないでゆっくりやってくださいね~♪
この曲が終わったとききっとすごく上達してるでしょうね。

Re: NO TITLE

フクママさん

「乙女の祈り」弾いてみて分かったんですけど
音符が少ないのでオクターブや10連符も同じ音ばかり。
弾きこめばイケるかな~って思っています(飽きなければ良いのだけど)
トリルも上手く出来ないです。
少しずつ頑張っていきますネ。

NO TITLE

こんばんは。

私から見れば、こんな楽譜が弾けるなんてすっごーい!です。
見ただけでクラクラしちゃいます。
こつこつ頑張られてるからこそ、弾けるようになるんですね!
私もいつかは~v-42

NO TITLE

65才からピアノを片手から、今年66才から英語の発音の勉強も始めました。 今CAにすんでいるので基礎は地元の大学で習いました。 まず英語で楽譜を読んだりすることからですからドレミがCDEという具合でかなり大変でした。 大学は試験をしょっちゅうやるのでサボれないことから今では楽譜が読めシャープ、フラットがいくつあってもびくつかないレベルにはなりました。 毎日全てのメジャースケールとマイナースケールはひとつずつ弾くよう心がけてます。
今期から個人レッスンに変えました。
今やっとブルーグミュラーを終えたところです。 ハノンやスケールを加えて一日2時間ノルマにしていますがポピュラーで自分が弾きたいクラシックで基礎をやった後はジャジーな曲やブルーシーな曲そしてPOPなどたとえコードプレーでもいいから楽しみたいというのが私の夢です。 

Re: NO TITLE

happy beansさん

いえいえ、全然弾けてないんですよ~^^;
弾こうと頑張ってる最中です
オクターブが続くので私の指では難しいのですけど
先生も時間をかけて完成させましょうって
言ってくれてるので気長にいきます。
「私もいつかは・・」っていつも思ってます。
そう思うと頑張れるものですよね~~^^。

Re: NO TITLE

Julie Isoさん

はじめまして。カリフォルニアにお住まいですか?

65才から始められて1年でブルグを終えられたんでしょうか?
す、すご過ぎませんか??
私はブルグは最初の4曲くらいで止まってます。
52才から始めましたが、未だに楽譜が読めなくて苦労してます^^;
熱心に練習されているんですね。
私も練習は大好きですがピアノのウデは一向にあがりません。
ジャズやブルース、良いですね~~ 一日もはやく夢が叶いますように。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ