せめて・・・

先日録音していて、テイク100を越えても まともに弾けない自分を
「なんでかね~情けな~~」とか思いながら弾いていたら
「こんな人、どこかにいたな・・」って、ふッと思った。

生涯で自分の名前も覚えることが出来なかったっていう
釈迦の弟子の一人、周梨槃特(シュリハンドク)という人。

この人、釈迦の弟子なのに難しい経典とか
全然覚えられない人だったらしい。自身もそれを悩んでいた。

そんな彼に釈迦は、お掃除に励むように言います。
彼は来る日も来る日も、いたる所を お掃除をして回りました。
優秀な他の弟子たちや、まわりの人々は経典も読めない、
お掃除しか出来ないシュリハンドクを蔑みます。
しかし、彼は落ちこぼれで難しい事は さっぱり理解できない自分だけど
「自分の出来る事を一生懸命やろう」と愚鈍にお掃除の修行に励みます。

そして何年もお掃除の修行をしたシュリハンドクは、終に悟ります。
人に軽んじられながらも、今までいろんな所を お掃除してきたが
実はそれは自分の心を磨いていたのだと悟ります。
ひたむきに精進することによって悟りを得ることが出来ました。
そして、落ちこぼれの自分も、他の優秀な弟子と何ら変わらない
価値ある(必要とされる)存在なのだということを悟ります。

・・という、お人が「周梨槃特」という人です。
(解釈は様々みたいです。ネットに他にもいろんなお話がありました)

だから何??って・・^^;

こんな気休めを書いて自分を励ましているわけですよ。
ヘタクソピアノを一途に続けて人生の悟りを得たいと
思っているわけではありませんから~~^^;

せめてテイク20くらいで録音したいだけ・・・^^。

よかったら、
ポチッとよろしくです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

ピアノが弾けたい

こんにちは
私もピアノに挑戦しましたが、ダメでした。
家族(5人)の内、ピアノが弾けないのは私だけなので、少し肩身が狭いのです。
みんなピアノと、プラス何かの楽器を弾くので、トランペットが得意な私としては、ピアノが弾けて人並みになりたいと思うのです。
sinnosuke55さんに触発されて、もう一度挑戦してみようかな。

私みたいにならないよう、頑張ってくださいね。

NO TITLE

有りますねぇ~・・・
いざ録音やいざ録画となると普段弾けていても間違いまくりますねぇ~!!!
かく言う私も友人にハピー・バースディ・トウ・ユーを弾いてプレゼントしようと企て録画に望みましたが、初めてって言う事も有ってかNGの続出でした・・・
確か80TAKE位でOKが出ましたが、4時間は弾きっぱなしで終わった時は思わず座り込みました・・・
まぁ~緊張するのはプロの俳優さんでも同じでNG出さない人は居ないし・・・
出来れば20TAKEや40TAKE位でOKが出れば良いんでしょうが・・・
今回100TAKEでOKなら、次は99TAKEでOKが出せるようにすれば、100回録音すれば1発OKですよ!!!

Re: ピアノが弾けたい

つしまひのきさん

コメントありがとうございます。
トランペットが得意だなんて素晴らしいです。
私はピアノもまともに弾けませんが他の楽器もダメです。
私のピアノは心意気だけはあるので挫折はないと思います^^。

Re: NO TITLE

我楽多さん

私は普段から弾けてないので録音すると尚更です。
あまりの弾けなさに機能的(身体)に問題があるんじゃないかと思うくらいです。
まぁ4時間くらいは当たり前~~^^。
は~い。次回は99回を目指します。

モモ

んんん~~~エエ話や~~
私の大好きなエンデの「モモ」の中に出てくる掃除夫の事を思い出しました。
てか、エンデは仏教にも造詣が深かったから元ネタはこっちかもですね~

録音は(笑)少し緊張する練習と思ってのんびりと(^_-)

Re: モモ

kassii3さん

「モモ」って昔、映画でみた事あるけど、あのモモかな?
時間が盗まれるってお話の・・。

録音も、ピアノ練習も気長にやります。
焦っても自分のピアノが上手になるわけではないし^^。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ