にわか歴女

昨日は歴史好きの夫が、どうしても行きたいと言うので
元寇沈没船が見つかった長崎県松浦市の鷹島(たかしま)に行ってきました。
歴史には興味のない私ですが、夫が熱く700年前の歴史を語るので
(渋々)ついていきました。
  ↓ 鷹島から見た小さな島々
島景色


2日前に、国の史跡に指定されたと、ニュースにもなっていたので
さぞ混雑して人でいっぱいかなと思っていましたが
資料館にはだ~れもいない。



  ↓ 元の軍船
元の船

「元」とは現在のモンゴルと中国を支配していた国。
フビライ・ハーン(チンギス・ハーンの孫)が皇帝の時に
2度にわたり日本(九州・壱岐対馬)に侵攻してきました(蒙古襲来)
その時、俗に言う「神風」が吹いて元の軍船4千4百隻と14万人の
元軍が海に沈みました。
(簡単に説明しています。詳細は異なるかもしれません)
その時の遺物が鷹島沖で沢山発見されています。
その1つ
  ↓<大椗>
大テイ


地上に引き上げられ、空気に触れると一気に腐食するので
脱塩などの保存処理をしてからでないと展示できないそうです。
  ↓いけす?で脱塩処理 考古学らしくとってもアナログチック^^
脱塩中

その他真空凍結乾燥などの処理に14年くらいかかるそうです。

  ↓14年かけて保存処理された大椗がコレ
大椗


大椗の椗石の部分に触ってみました。(触ってもOK)
  ↓
椗石

700年前の「元」の時代に気持ちがワープ・・・と
思ったけど、にわか歴女の私には、さっぱり何も感じませんでした^^;


現在、モンゴル(ホジルト市)と鷹島は
交流が深まり姉妹都市になっています。

モンゴル村にも行きましたが、ここも人影がまばら・・(寂)
モンゴルから運んできた宿泊用「ゲル」 ペンションみたいに宿まれますよ^^
  ↓
ゲル2

  ↓ ゲルの中
ゲル1


ヤギもいた~~
 ↓
ヤギ


約700年前、元寇の役で海に眠った元の軍船、多くの元軍たちは
両国が交流する日がくるなんて思ってもいなかったに違いない・・

今の私たちの世も700年後に
どうなっているのだろう・・・と思いを馳せた1日でした^^


よかったら、
ポチッとよろしくです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

元寇沈没船発見のニュースは結構彼方此方で話題になりましたねぇ~・・・
我が社の歴女が是非行きたいから休暇をくれって言ってきましたが、年度末故決算が済むまで待てと押しとどめています・・・
しかし、大椗って一体何なんでしょう???
見た感じでは錨のような感じですが・・・

Re: NO TITLE

我楽多さん

大発見だと言ってる割には人影はまばらでした・・。
資料館も小さいし、ボロだし、我楽多さんの会社の歴女さんの
期待を裏切るかもしれません(ちょっと心配^^)
「大椗」とは展示説明文を読むと木製の碇(いかり)のことのようです。

NO TITLE

長崎の島の風景が懐かしいです。
昔、対馬に3年ほど居たことがありました。
晴れた日は海の向こうに朝鮮半島が見えたりして。
海しかなかったのでいつもアジ釣りばかりしてましたが
それはそれで自然に囲まれた生活を満喫できて楽しかったですが。
チンギスハーンの孫が壱岐対馬に攻めて来たことがあったんですね、
初めて知りました。そんなことも知らずにただ3年を過ごしてました(汗笑
ゲルの中の家具たちが色鮮やかで可愛いですね。
九州地方では海外と姉妹都市になっているところが結構あるんですね。

NO TITLE

こんばんは(*^_^*)。
懐かしい鷹島!!。
モンゴル村ですね。
オンドルはとても温かいそうですね。
海もきれい!!。
私は、軍艦島が懐かしいです。
野母崎も大好きでした。

Re: NO TITLE

あやねさん

対馬に住んでらしたんですか~~
私は行ったことはないのですが
朝鮮半島が見えるってよく聞きます。
あやねさんが釣りをしてる姿がイメージできないですぅ^^。
九州はアジアの国々と仲良くしています。
長崎も中国、韓国から沢山の観光客に
来て頂けるよう努力をしています。

Re: NO TITLE

mayuko12さん

mayuko12さんも長崎に住んでらしたんですよね^^
この鷹島は2、3年くらい前に橋が架かりました。
それも佐賀県との間に。
なので佐賀県を通ってでないと鷹島には行けません。
結構不便ですが、船で行くよりは行き易くなりました。
懐かしんで頂けて良かった^^。

歴史!

元寇、神風ですね!
ううううううううううんん、私なり(正統派じゃない)のうんちくを言いたくなる、うざいおじさんです(笑)
うさいので言いませんが(爆)

ゲルには泊まってみたいですね(^_-)

Re: 歴史!

kassii3さん

ひょっとしてkassii3さんも歴史好きですか?
夫と一緒に歴史を訪ねると講釈を聞かされるので
確かに、うざい^^です。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ