妄想

伊集院 静著「大人の流儀」を読んでいたら
「大人にも妄想が必要だ」
「妄想しなくなったのは夢を見なくなったからだ」とあった。

そういうものか・・・
私は子供の頃から妄想は得意である。

貧しかった?幼少時代ゆえか
かなり大きくなるまで「お菓子の家」に住みたいと思っていた。
お菓子の家に住み、壁やら、柱やらを食べて過ごすことを空想していた。
なんて幸せな時間だったのだろう・・て思います。

それが大人になって・・いや、今はもうシニアだが、
トンと妄想することがなくなった。

伊集院氏がそう言うので
敢えて楽しい妄想をしてみよう

今の自分が見る夢はやっぱりピアノの夢かな^^/

ピアニストになっている自分を妄想をしてみた・・・が・・
う~~~ん・・・
妄想するならトコトンすれば良いものを。
世界的に有名なピアニストになってる自分を
妄想することが出来ない(^_^;)
妄想する時でさえ現実を引きずる^^;

じゃあ、せめてキレイな音を奏でる無名のピアニストに・・
うん、これなら、何とか妄想できそう・・(あくまで妄想です)

人里はなれた一軒のボロ屋(←現実)に住むピアニスト(私)
朝から晩までピアノを弾いて過ごす。野山に響き渡るショパンの調べ。
私のピアノの聴衆は野山の動物や鳥や木々たち。
ある時は窓辺に小鳥たちが、
またある時は縁側に野うさぎたちがやってくる。
春には、水仙や桜の木々たちも耳を傾ける。
・・・・・・・・・・・・・・・・(ー.ー;)
・・・・・・・・・・・・・・・・ー_ー;
あ、やめとこ・・空しくなってくる・・・

現実は、そんなセロ弾きのゴーシュのようにはいかない・・
愛猫・しんのすけは私がピアノを弾き始めると
嫌がってすぐさま部屋を出て行く。
しんのすけが、こうなのだから我家の周りの鳥たちも
さぞ迷惑をしているだろう。



昨日は一日中レッスン記録を録ろうと挑戦してみまたが
ちっとも、まともに弾けない。
これ以上は、時間の無駄になるので現時点での
自分のレベルとして記録しておくことにします。
(スゴイ事になってるので出来ればスルーして下さい)
こそっと何処かに貼り付けておく方法も知らないので
とりあえずここに貼っておきます。

[VOON] ベートーベン・村の踊り

この腕前じゃ、妄想するだけでもバチ当たり??


よかったら、
ポチッとよろしくです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

こんにちは♪

楽しそうに踊っていますね~♪♪♪
はじめて聴きましたこの曲!!
録音てすごい大変な作業ですねw
わたしは他の方の演奏動画とか録音を聴くのが好きです。
たとえミスがあっても気になりませんですw
がんばってるんだな~なんて思って励まされます。
村の踊り、ステキでしたよ~♪

すごい!

「村の踊り」 初めて聴きました。(自分で出来ました)
楽しそうで 良い曲ですね。
十分に、その感じが伝わって来ましたよ!
録音って大変なのかも知れませんが
また、たくさん聴かせてください。

楽しみにしています。

お体にきをつけて!

聞き入りました

すごく力強い演奏ですよね。
あんなに力強いと、指に力がないと、弾けんですよね~。
すごい、すごい。
sinnosuke55さんが、すぐ傍で弾いてくれてるようです。

録音できる事もすごい。
私のは、全く録音の仕方をしらない。   トホホホv-266

Re: こんにちは♪

あやねさん

聴いて頂いてありがとうございます。
何度弾いてもうまく弾けないので
諦めて、そのままUPしました^^;
これが私の実力^^
頑張れども、頑張れども上達しない私です~

Re: すごい!

kobanzame61さん

聴いて頂いてありがとうございます。
ヘタクソな演奏なのに、お褒め頂いて恐縮ですぅ。
どんなに頑張ってもコレ以上に弾くことは出来ませんでした。
これが私の実力です。
ヘタクソだけど諦めずにこれからも頑張りますネ。

Re: 聞き入りました

あんずじゃむ55さん

ヘタクソ演奏で恥ずかしいですが
ま、コレが自分の実力ですから。
力強く聞えましたか?なら良かった~
いつも先生から音が小さいって言われてるんですよ。
録音の仕方はネットで調べました。
まったくの予備知識無しでも簡単に出来ました。

NO TITLE

わ~、アップありがとうございます。
もしかしてsinnosuke55さんの演奏聴くのは初めてですよね~。うれしいです。
私もたとえミスがあっても気にならないです。逆に頑張ってる様子が伝わってきます。
ベートーベンにもこんな楽しい曲があるんですね~♪
録音のし方ネットで調べたんですね。VOONも使ったことないんですが簡単にできるもんですか?

NO TITLE

この曲じたいも、sinnosuke55さんの演奏もはじめて聴きました!
ミニサイズのVOON !私も自信のないときよく使う手なんですけど(笑)
でも演奏は堂々としてらして、
一生懸命練習されているようすが目に浮かぶようで、好感が持てましたよ~♪
また録音アップしてください、楽しみにしています。

NO TITLE

>里はなれた一軒のボロ屋に住むピアニスト(私)
朝から晩までピアノを弾いて過ごす
これってまんまフジ子フレミングじゃぁ~ないですか???
やっぱ世界的なピアニストを妄想しているんじゃぁ~あぁ~りませんか!!!
その内、sinnosuke55さんの家からリストのラ・カンパネラが聞こえてきそうな悪寒が・・・

NO TITLE

ほんとに楽しそうな曲ですね^^
ベートーベンも重い曲ばかりじゃないんですね。
ちょっとイメージ変わりました。

5年もやってらっしゃるからかタッチがしっかりされててやはり基本をきちっと練習されてるんだなあって思いました!

私の演奏は体裁を保とうとしていますが、まだまだ鍵盤を押す力も弱く、しっかりとメロディーを弾ききれていないんです。
音が違うと思います。

間違えたとかつっかえてるとか、そんなことより音をきちんと出す、弾く、ということが大事なんじゃないかって教えられました。
ありがとうございます。

私も焦らずにきちんと音を出す練習をもっと頑張ろうと思います!

Re: NO TITLE

フクママさん

聴いて頂いてありがとうございます。
UPは初めてではないんですよ^^聴いて頂くのは初めてかもですね^^

頑張っても、頑張ってもコレ以上は無理~~^^;へへ
ベートーベンさんも易しい曲を作ってくれてます。

VOONは簡単でしたが、
シールが大きくて(コレでも小さい方です)恥ずかしいので
VOON意外を探しているところです。

Re: NO TITLE

タワシさん

聴いて頂いてありがとうございます。
5年もやっててコレです~~
もう練習だけは一生懸命なんですけどね^^;へへ

次は、もちっとマシに録れるよう頑張りますネ。

Re: NO TITLE

我楽多さん

フジコヘミングさんてボロ屋に住んでるんですか~~?

>その内、sinnosuke55さんの家からリストのラ・カンパネラが聞こえてきそうな悪寒が・・・
  あははは、悪寒ですか~~
  3回くらい生まれ変わったらリストも弾けるようになるかも~~

Re: NO TITLE

まんまるお月さん

私みたいな初心者が弾ける(弾けてないけど^^;)ベートーベンがあるのは嬉しいです。

5年もやっててコレですもん^^ま、コレが現実です^^;e-319

まんまるお月さんの動画を拝見してますけど
指の運びとか、とてもキレイにみえます。(自然な感じで羨ましい)

間違えずに弾くことを目指してはいるんですけど、無理ですぅ
こんなのをUPしましたから後は怖いもの無しです。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ