年齢を経て

芸の世界では「100の練習よりも1つの舞台」って言葉があるそうです。
練習ばかりしていても実力は伸びない
失敗を恐れず舞台に挑戦してこそ力になるというもの。

私のピアノは芸事の厳しい世界とは比べ物にならないが
「練習大好き、本番大嫌い」の私にとっても、この言葉は耳に痛い。

ヘタクソなピアノゆえ、人前で弾くなんて とても出来ない。
人前で弾いたのは友人の前で1回、発表会で1回だけ。
いずれもトラウマになりそうなくらい恥ずかしい出来だった。

ピアノが下手というだけではなく、
体に見合わない「ノミの心臓」のせいでもある。
悲しいかな私の体重からは「ノミの心臓」の持ち主とは
誰も思ってくれない(涙)
人に推されて人前で話す機会があっても、いつも期待を裏切った。

見かけは ガラス細工のような、はかなげな人が「鉄の心臓」の
持ち主だったりすることはよくある

「鉄の心臓」がほしい・・・。せめて見かけに見合っただけの・・。

年齢を経て、特に緊張が増すようになった気がする。
しかし、どんなに恥をかいてもトラウマにならず
均衡が保てているのは「おばさんの厚かましさ」を
持ち合わせているからである。

56歳という年齢に ある意味感謝かな^^。
その56歳も今日でお別れ。明日で57歳。

57という数字だけ見るとプレッシャーです。
年齢にふさわしい大人には、ほど遠い自分ですが
「ノミの心臓」しかり、私には まだまだ克服しなくてはならない
事が沢山あります。

「まだまだ」と思ってるうちは、まだまだ伸びることを信じて
月々日々に精進を怠らず、ゆるやかでも挑戦の日々でありたいと決意する。

56歳最後の日に感謝しながら・・。

よかったら、
ポチッとよろしくです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

同じ。・・・

sinnosuke55さん、
明日お誕生日、おめでとうございます。

私と同じ学年なんですね。
私は5月で58歳になります。
会社辞めてから人前で話す事無く、そして、発表会も無いので
今は、人前、先生の前で弾く時にドキドキするんです。。。
演奏を録画する時もドキドキ
会社時代は、昇進試験や、取引先のプレゼンと平気だったのに
あの心臓は何処にいったやら。。。

慣れなんでしょうかしらね。。。




明日のお誕生日おめでとうございます!

ノミの心臓ですか・・・。
知り合いで、とってもピアノが上手いのに、発表会で緊張しすぎて手がつって途中でリタイヤとか、人前で弾くと必ずとまっちゃう人がいます。でも、その人は、私の目から見ても、練習をちっともせずに、才能のおかげで、ちょっとの練習でさくっと終わらせられてしまう人。(羨ましい) でも、本番で緊張すると、練習してない分、すぐにばれちゃうんです。ちゃんと練習した曲は、どんなレベルでも、立派に聞こえるものと思います。だから練習して臨めば、発表会はうまくいきます。。。と言いますか、そう思っていると、「根性」で間違えてもとまらないんですよ(笑)。練習の回数分、指が記憶しているんでしょうね。指が先に先に連れて行ってくれるというか。。。頑張りましょうね!

おめでとうございます^^

バレンタインデーの前の日がお誕生日なんですね~。
おめでとうございますv-353

いやいや、発表会に出られただけでも私から見たらすごいですよ~。
私もすごく緊張しいで気が小さくて、そういう場に今までほとんど出たこともないので絶対ダメだと思います。

やっぱり練習しかないんでしょうね、ピアノもそういう場で緊張してもなんとかやり過ごす根性を身につけるのも。

何事もすごく伸びるときと停滞するときがあるでしょうね。
私もこれから多分、停滞期に入って思うようにできないことに苛立つかも。

でも好きなことだからできるだけゆったりした気持ちで取り組んで行きたいと思ってます。
亀の歩みでも頑張りますよ~。

Re: 同じ。・・・

コッコさん

ありがとうございます。
この歳になると誕生日は嬉しい?のかどうか自分でも複雑です。
1つの節目にはなりますけどね^^
コッコさんとは、まさに同世代ですね♪

これから出来ない事がもっと増えてきますよネ~^^;

Re: 明日のお誕生日おめでとうございます!

lakmeさん

ありがとうございます。

ふふふ・・lakmeさん、根性ありそうですね^^
私は発表会の課題曲を1000回以上練習して臨みましたが
ボロボロの出来でした(涙)
大恥をかきましたが私にとって、それはとても貴重な経験でした^^;
緊張の度合いは個人差があるかと思いますが
場数踏んで慣れることで少しは軽くなるかなと思います。
頑張りますネ♪

Re: おめでとうございます^^

まんまるお月さん

ありがとうございます。
この歳になると誕生日は複雑ですね^^;

40代位までは意外と緊張してもソツなくやり遂げていたのですけど
最近では、それが出来なくなってきました。(歳のせいかしら?)
うんと練習して場数たくさん踏めばへっちゃらになるかもしれませんネ。

シニアの私でも少しずつ前に進んでいます。
カメの歩みも続ければ中々のもんですよ^^

NO TITLE

きょう誕生日ですか。おめでとうございま~す☆
同年代なので誕生日が必ずしもうれしいばかりじゃないこともわかるけど、元気にひとつ年をとれたことはやっぱりメデタイ!

私も緊張に慣れることはなくトラウマになるタイプです。
発表会はもう何か月も前から想像するだけでドキドキしてしまって・・・。大嫌いです・・・。
でも↑の「練習の回数分、指が記憶しているんでしょうね。指が先に先に連れて行ってくれるというか。。。」って光明になりますね。改めて練習ガンバローって思いました。

祝 57歳

v-274 お誕生日 おめでとうございます

私も、もうすぐ誕生日なんですぅ~
自宅では、だれも祝ってはくれないけれど、その日一日自分だけ、特別な日気分で過ごします。

私もものすごくあがり症で、年甲斐もなく、いっつも人前で、紅潮してしまいます。

いつも、いつも平常心でいられる心を持てるよう、心鍛えをしなくちゃと思います。

人前で

こんにちは!!

人前って、緊張しますよね~恥ずかしいですよね~

なんたって未熟ですもんね~

未熟な自分を見せる事を、快感にする必要(爆)がありますね。

もっといえば未熟だからこそって思えれば(なかなか思えませんが)。

お誕生日おめでとうございます(^_-)-☆

おめでとうございます

こんにちは。
sinnnosukeさんに沢山いいことがありますように(*^_^*)。

やっぱり毎日の練習ありきでしょう(^◇^)。
練習にか無いものは無いと思います。
それが自信になると思うのです。

私には、レッスンで先生の前で弾くのも、一つの舞台です。
清水の舞台かみしれませんが(^_^;)。

ある意味、度胸だけは人一倍な私・・・。(笑)

Re: NO TITLE

フクママさん

ありがとうございます。
元気でいることがありがたいって歳になってしまいました^^。
緊張しても弾ければ何も問題ないですよね^^
緊張度って人それぞれみたいです。
その場で倒れそうになる人もいます(←私・・)

Re: 祝 57歳

あんずじゃむ55さん

ありがとうございます。
私も家族での誕生祝いはスルーします。(夫と二人しかいないけど)

歳と共に緊張に耐えられなくなってきました。
私は、気絶しそうになっちゃうんですよ^^;
あ、でも、気絶したことはありませんけどネ・・^^。

Re: 人前で

kassii3さん

kassii3さんのおっしゃる通りですよ~
それが出来る人はノミの心臓じゃないですね^^。

ありがとうございます。
還暦が待ち遠しいです(って事にしときます)

Re: おめでとうございます

mayukoさん

ありがとうございます。

レッスンで先生の前で弾くのも、1つの舞台って
なるほど~それ良いですね!
私も毎回のレッスンを、その意気込みで受けてみようっと。
mayukoさん、ありがとう^^/

NO TITLE

お誕生日おめでとうございます♪
私も先月 お誕生日でしたが この歳になると(sinnoske55さんのちょっと下くらいの年齢です)
おめでとうございます~といわれても素直にアリガトウって答えないで
「うーんおめでたいっていうか頭がオメデタイだけ?みたいな・・・^_^;)
とか変なこと言ってごまかす自分がいます。。。あはっ・・・

発表会とかで 平常心で弾けないのはみんなそうだと思うんですけど
私は ヘタなので うまく弾けないから習ってるんだから
こんなもんなのよ~と開き直りで本番は弾きます。
上手に弾けるくらいなら 習ってないわ と思って弾きました。
今までの発表会では そうだったけど今度は どうなるかわかりませんけどネ。
おとなからのピアノの人はみんな同じ悩みをかかえていて
大変だけど刺激し合って励ましあって頑張りましょう (*^^)v

Re: NO TITLE

sumireさん

ありがとうございます。
ひとつ歳をとる度に残りが少なくなっていくので
おめでたいのかどうか複雑です^^

ピアノ弾くときも人前で話す時も
ありのままの自分を出せればよいのですけど。
頭では「ありのままの自分でいいじゃん」とか、わかっているのですが
手が震えたり、声が震えたり、過呼吸になったり、
体が反応してしまうので、それが恐怖です。

Sumireさんは近々、発表会ですよね。
頑張ってくださいネ。

NO TITLE

お誕生日おめでとうございます!

…ってあまり嬉しくないような感じに
私もなってますけど(笑)
せっかくなのでマイプレゼントはどうですか~?(笑)

緊張はどんな場面でもしますよ。
もっと自分をさらりと出せたらなーとか思いますけど
なんでしょうね~汗

Re: NO TITLE

もでらーとさん

ありがとうございます。
マイプレゼントというのもありでしたね~
もっと早く気付いてれば良かった^^;

何でありのままの自分が出せないのか不思議です。
普段は自分出しまくりなのに・・・。

NO TITLE

お誕生日おめでとうございます!(昨日でしたね。遅くなってすいません)

人前演奏は、私もすっごく苦手で、前に先生に
「本番前って、どんな気持ちですか?」って聴いてみたことあるんですけど
(先生はジャズピアニストです)
「あぁぁぁ~どうしよう、なんで引き受けちゃったんだろう。やめときゃよかった、って思う。」って言ってました。(笑)
でも、同時に
「終わったら必ず、やってよかった、ってなるよ。」とも言ってて、
先生でもそうなんだな~って思いましたよ。

やらなきゃ始まらない、と思って、チャンスがあれば頑張ろう!と思ってますけど(ピアノの本番)、でも発表会、とか言われたら躊躇いそう。。。
でもsinnosuke55さんはもう既に一度経験してるし、大先輩ですね!
またいろいろ相談に乗ってくださいw

今年もまたsinnosuke55さんにとって素晴らしい1年になりますように♪

あ、リンク貼らせてもらいました。よろしくお願いしますw

Re: NO TITLE

Ocimumさん

ありがとうございます。
(この歳なので、おめでたいかどうか複雑です)

先生でも本番前は葛藤があるんですね。
Ocimumさんは大丈夫ですよ~上手に弾かれてますもん。
伴奏?のお仕事もされてるんですよね、人前経験は私より豊富だと思います。

リンク、許可頂きありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ