レッスンの日、ちょっと本音を・・

昨日はレッスンでした。
ツェルニー100の24番〇を貰えました。
ツェルニー100番は平成22年の6月から始めてるのに
24番までしか終わってない^^;1年半以上かけて、これだけ?

去年は発表会があったので半年間は
ツェルニーを練習出来なかったにしても進んでないな~
この調子でいくと、100番を終えるのに4年くらいかかる??
こんなに かかるものかしら?これって普通??


昨日から新しい曲のレッスンに入ることになっていました。
シューマンの「勇敢な騎士」です。
勇敢な騎士楽譜
前回のレッスンで先生に、この勇敢な騎士の
「予習をしてきてくださいね」って言われてましたが、
先生の言いつけを守りませんでした。

どうしても前回のレッスンで丸をもらったベートーベンの
「村の踊りが」納得いかず、次に進むことが出来なくて、
この2週間、村の踊りを引き続けていたことを先生に話しました。

先生「納得いかなかったの?」って。
「はい・・」って、私。
先生、少し困惑顔・・。

「先生から丸を貰った曲を録音して残しておきたくて
この2週間、何度も録音に挑戦しましたが、つっかえたり、止まったりして
録音できませんでした」って言いました。

「そう・・録音して残すのは よい事ですね、
 録音って緊張するでしょうからミス無く弾くのは
 私でも難しいですよ」って先生。更に
「頑張ってくださいネ、とても良い試みだと思います。でも
 次の曲には進まないと・・・」って。

そ、そうですよね^^;

納得いかないからと ずっと引きずっていたらレッスンが
一向に進みませんよね^^。
後は自分でどこまで やれるか自主練を重ねるしかありませんね

チョビッと本音が言えたから良かった!^^

と、いうことで
今日からシューマンの「勇敢な騎士」の練習に入ります。

よかったら、
ポチッとよろしくです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

納得のいかない曲を弾き直して練習するのは自分のレパートリーにする場合は良いんですが、単に練習曲として弾いているなら適当な所ですっ飛ばさないとお後が使えていますよ・・・
レパートリーにする位オキニならドンドン練習しましょう・・・
そうでなければ適当な所で切り上げましょうね!!!

NO TITLE

楽譜を見たイメージは勇ましい感じですね。(タイトルどおり^^;)

私はまだレッスンで知らない曲に取り組んだことがないんですが、大変だろうなって思います。
譜読みだって0からですもんね。
新曲頑張ってくださいね。

私もそのうち初めての曲を練習したいです。

プロの奏者でもミスタッチってあるんでしょうかね。気づかないだけで・・・。
ミスなく弾くって大変そうですもんね。
私には無理そうなのでミスをごまかして弾き通す練習をしたいと思います~。
(そんなことでいいのかしら 汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

カッコいい~ですね、勇敢な騎士。

いろいろ悩んだあとは、なんかこう自分の中で吹っ切れるというか
割り切れて、先生にも遠慮せずに言えるようになりますよねw
疑問に思うことも本音で話せば先生との関係も良い方に行くような気がしました。
逆に言ってもらった方がうれしいみたいです私の先生。
疑問は文句では無いので聞いてもらって答えをもらえればそれで満足できますもんね。
それで聞く耳を持たないような人だったら多分わたしは即辞めちゃいますけどw
これからも遠慮せずに先生にはどんどん相談して行こうと思います^^


Re: NO TITLE

我楽多さん

おっしゃる通りです~~~っ・・・が、
我楽多さん!私を知りませんね。
何てったって、同じ曲(ソナチネ)を1000回以上弾いた私です。
ピアノのことになると制御装置が壊れてしまいますの・・・^^;

Re: NO TITLE

まんまるお月さん

まだ曲の感じがつかめないのですが
私が弾くとちっとも勇ましくないです^^;
知らない曲のほうが譜読みしてて楽しいです(簡単な曲限定ですけど)

ミスをごまかして弾く技術って難しいらしいですよ~~
それが出来れば、それで良いんですって(先生の弁)

Re: NO TITLE

鍵コメさん

いつもアドバイスありがとうございます。

Re: こんにちは

あやねさん

そうですね、私の先生も質問には丁寧に答えて頂けます。
先生との相性は悪くないと思いますが
なにせ、私は出来の悪い生徒ですから
先生も苦労があると思います。

NO TITLE

ツェルニーですけど、sinnosuke55さんは月2回のレッスンですよね。それで大体1年間で24番までだから、レッスン1回ごとに1曲ですよね。そんな遅くないと思います。
私は100番は50番までしかやってないです。で、ツェルニー30番にいきました。みなさんのブログ見るとけっこうそういうパターンの人いるみたいですね。

「村の踊り」録音がんばったんですね~。
でもノーミスにこだわらなくてもいいかも。何回か録って一番ミスの少ないのにして、もしブログに載せる時は「ミスってま~す♪」ってカワイク言っちゃうとか☆

勇敢な騎士

この曲は私が只今挑戦中の
シューマン:ユーゲントアルバム(全音)からの曲ですな
全音では「乱暴な騎士」となっておりますがww

この曲もカッコいいけど
5番目の「小品」に挑戦中です
通して弾くのは簡単ですが
「美しく弾く」のは大変難しいです

Re: NO TITLE

フクママさん

そうなんですね~100番までやらないのが普通?
うちの先生も、そうしてくれるかな~
そうそう!レッスン一回に1曲のペースです。
これから先はもっと難しくなるからペースが落ちると思います。

録音、「ミスってま~す」って言えるくらいだったら良いのですけど
そんな事言うと石ぶつけられそうな代物なんですよ(悲)
UPはしなくてもレッスン終了記念に
CDに残しておこうかなって思ってるんですよ^^。

もう少し頑張ってみますが、ダメだったら諦めます(涙)

Re: 勇敢な騎士

rosieさん

そうですか~~rosieさんも挑戦中なのですね^^/
「乱暴」と「勇敢」では随分違いますよね~
曲を弾く時のイメージも変わってきますね(イメージ通り弾けないけど)
この曲、短いし最初と最後が繰り返しなので
通して弾くのは何とかなりそうですが
仰るとおりです。キレイに弾けませ~ん^^
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ