1月は「ベートーベン」を聴きました。

子供の頃、音楽の時間にクラシックを聞くのが退屈だった^^;
音楽が特別好きだった訳でもない。
そんな私がシニアになってピアノを始めたものだから
音楽については分からないことだらけだ。

何か音楽について勉強しなくてはと思いますが
楽典とかは独学では難しすぎるので無理。
偉大な作曲家の伝記や、簡単な音楽についての解説本とかを
図書館で借りてはみたものの・・眠くなって読み進まない・・
ダメだ~~音楽を文字で読むのは無理だ。

と、いうことで子供のころ退屈で仕方なかった
クラシックをじっくり聴いてみようと思い
週イチ図書館に通いCDを借りてくることに。

1月はベートーベンの月にしようと思い
交響曲1番から借りてきて聴いていましたが
9番まで聞き終わって10番探してみたけど
アレ?見つけられない。何で?

・・・・・・私、知らなかった・・。(恥)
ベートーベンの交響曲は9曲しかないことを・・。
偉大な作曲家なのに少ないのネ・・・(勉強になった)

交響曲10番が無かった^^;のでピアノソナタを借りてきて聴きました。
 <悲愴>
 <月光>
 <熱情>
他にも序曲や歌劇を数曲聴いてみました。


交響曲は8番も良かったけど、
やっぱり7番がいいかな~パァ~ッと華やいだ感じがした。
こんな感想しか言えない自分が情けないけど・・。
(感じたままだから^^;)

ピアノソナタは<悲愴>第1楽章、第3楽章の
圧倒的な旋律に酔いしれました。

2月は「シベリウス」さんの月にします。
「シベリウス」さん、ブログ始める前は名前すら知りませんでした。
あちこちのブログにお邪魔するうちに「シベリウス」さんを知りました。

誰?? その人、偉大な作曲家??
・・って興味が湧いたので聴いてみたいと思います。

よかったら、
ポチッとよろしくです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

私も・・・

私もピアノ始めて皆さんのグログにお邪魔して
クラシックの曲を始めて知り、CDや本を借りて勉強してるんだけど・・・
気が付けば、テレビやCMでもクラシックが流れているんですよね。
ポピュラーよりクラシックの方が弾きやすいって言うし
クラシック超初心者から初心者になるように、
毎月一人の人なんて私も、がんばろーっと!!



ベートーベンづくしですね

シンノスケくんは、今だって、とっても可愛いです♪そのぶちゃいくなところが、にくめませんね。
sinnosuke55さんは、ベートーベンの交響曲を9番まで聴いたんですね。すんばらしい!!
ベートーベンの曲は、ほんとうに心にしみますね。バイオリン協奏曲やピアノ協奏曲も、深みがあって、いいですよね。

NO TITLE

おはようございます^^
勉強熱心ですごいなあって感心します。

私はピアノと言ってもまだクラシックは手をつけてないので・・・。

学校で習ったとか、フィギュアなどで使われてて聴いたとかしか知らなくて何番とかさっぱり・・・^^;

少しずつクラシックにもなじんでいけたらいいなと思っています。

練習を張り切ってやりすぎたみたいで腕が痛くなってしまい、5日間ほどお休みしていますがまだ痛くてシップを貼っています。
何事もやりすぎはだめですね。加減しなきゃと反省しています・・・。

Re: 私も・・・

コッコさん

今までBGM程度にしか聴いてなかったクラシックを
じっくり聴いてみると感じるものがあります。
コッコさんも勉強家ですね^^
私は音楽に無知なので
少しずつ理解を深めていければ良いなぁって思ってます。
お互い頑張ろう~ですね!!

Re: ベートーベンづくしですね

ぼろ屋のマミイさん

しんのすけのこと、皆さんに可愛いって言って頂き
親(バカ)としては少し安心しました。
1番~9番、結構 聴き応えありました~(肩が凝ったような気が・・^^)
音楽に無知な私なので少しずつ勉強です(大した勉強にはなりませんが・・)
図書館所蔵のCDは代表的なものだけですので物足りない気もしますが
クラシック初心者としては、
最初はこれくらいで丁度いいのかなって思います^^。

Re: NO TITLE

まんまるお月さん

勉強熱心と言うより無知過ぎて恥ずかしいので
少しは知っておかないと思っただけなんですよ~^^;

練習のし過ぎには注意をしないと危険ですよ~痛めたら大変です。
疲れた腕や指に、お風呂でマッサージなども良いらしいですよ。
ケアしてあげないと^^。

NO TITLE

私も中学から進学校で音楽や体育は選択科目になっていて、私の場合は公立進学コースでしたから音楽・体育・書道・美術は最初から有りませんでした・・・
なので私の音楽知識は小学生止まりです・・・
子供の頃にクラシックなんて聴いた事もなく、勉強に追い回される日常でした・・・
映画「戦場のピアニスト」を見ていきなりピアノを始めたのでカミさんも目をまぁ~るくしてビックリ仰天しています!!!
私もクラシックは図書館でCD借りてコピーして返しています・・・〔苦笑
今では大抵の有名どころは押さえたつもりですが、それでも聴いた事がない曲が沢山有るのでこれからが楽しみです・・・

NO TITLE

こんばんは!
すごいですね~。やっぱり勉強家、努力家ですね!
私もクラッシックはまったくといっていいほどわかりません。

曲は聴いたことがあってもタイトルがわからない。。。

ベートーベンにどんな曲があるのかも知らない。。。

sinnosuke55の聴かれた曲をたどってみようかな。なんて思ってます

NO TITLE

ベートーベンを聴く1月、そして2月はシベリウス。

何て素晴らしい企画でしょうか!!

ちなみに、ベート―ベンの交響曲は2曲ずつセットで聴くと
また勉強になるんだとか。。
私はまだそんな聴き方が出来ていませんが
もしよかったらトライしてみてください ♪

クラシックの作曲家の間では交響曲9番を作曲すると死ぬ 
というジンクスがあり、
マーラーは9番目の交響曲を交響曲と認めずに別の題名付けたらしいです。
それで死ななかったので安心して9番を作曲したら死んじゃったそうですよ~(^_^;)
(Wikipedia 第九の呪い 参照 )


シベリウス、私も大好きな作曲家ですが
フィンランディアと子供が弾いたピアノ曲くらいしか知らないです。

sinnnosukeさんお勧めの曲があったら是非教えてくださいね(^^)

Re: NO TITLE

我楽多さん

我楽多さんも音楽とは、ご縁がない子供時代だったのですね^^
「戦場のピアニスト」に影響されてピアノを始められたんですか?
映画の冒頭から流れるショパンの「遺作」を
いつかは弾いてみたいですよね~私の夢のひとつです。
図書館って、ありがたいですよね^^;助かりますネ(家計が)

Re: NO TITLE

happy beansさん

ぜんぜん勉強家じゃないですよ~
ただ聴くだけですから・・誰でもできます^^。
クラシックが分からないのは私も似たり寄ったりです。
でも、聴き始めるといい曲が沢山あるな~って思います。
(偉大な作曲家対して「いい曲」なんてに申し訳ない表現ですね^^;)

Re: NO TITLE

piano-classさん

ベートーベンを2曲ずつ聴くとどんな勉強になるのかしら?興味津々。

第九の呪い・・・きゃ~~怖い^^;なんちゃって~
ホントにそんなジンクスがあったんですね~(Wikipedia読んでみました)
交響曲って意外に大作曲家さんたちでも数が少ないものなんですね
でも、「40番」とか、だれか作ってませんでした?モーツァルト?

シベリウスは全然予備知識なしなので、ちょっと楽しみです。

NO TITLE

私の場合、

シベリウス=序曲[フィンランディア]

です。

ほぼフィンランドの第2の国歌と言ってよい曲。
よく戦争映画のBGMに使われていて第2の国歌と言うには・・・ですけどね。

Re: NO TITLE

中森 ユウジさん

シベリウスも交響曲から聴いてます。7番まであります。
フィンランディアは代表作みたいですね。
7番を聴き終わったら次はフィンランディアにします~~
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ