「長崎ランタンフェスティバル」

「長崎ランタンフェスティバル」へ行ってきました(夫と)

我家の田舎町から車で1時間ちょっと。
山を抜けて長崎市内へ。
平地では まったく降って いなかった雪が山を抜ける時はこの通り。
  ↓ この冬、初めての雪です。
雪道

2012長崎ランタンフェスティバル
平成24年1月23日(月)~2月6日(月)
点灯時間:17:00~22:00

このお祭りは、長崎在住の華僑の人々が、
中国の旧正月(春節)を祝うための行事として始めたもので、
もともと「春節祭」として長崎新地中華街を中心に行なわれていましたが、
平成6年から規模を拡大し、長崎の冬を彩る一大風物詩となりました。
(・・とHPに書いてありました)


夜の写真はデジカメでは上手く撮れませんでした。
すごく綺麗だったんですけど・・デジカメでは、これが限界です。
 ↓ 川の上にランタンを渡してあります。
ランタン-1


色とりどりのランタンが、とても綺麗でした。
 ↓
ランタン-4


大きな龍のランタンオブジェ
 ↓
ランタン-5


三蔵法師と孫悟空?
 ↓ 全て布で出来ているようでした(触ってみました)
ランタン-9


動物たちのオブジェも。

ランタン-3

チョッと怖いかなぁ・・・
ランタン-7

アーケード商店街もランタンがたくさん・・。
ランタン-6


唐人屋敷跡から思案橋まで歩いて歩いて・・・
あ、足が痛い~~
帰りの車の中では靴を脱ぎ足裏をマッサージする始末。

と~~ても綺麗でしたけど、
インドア派の私は疲れ果てました~~~^^;

よかったら、
ポチッとよろしくです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

異国情緒

写真、雰囲気が伝わって来ますよ(^-^)/
動物は確かに少し怖い感じ!愛嬌がないからかな~( ̄▽ ̄)

Re: 異国情緒

kassii3さん

初めて行ったんですけど、ほんとに綺麗でした。
お土産に唐菓子を沢山買ってしまいました^^;
カステラも(有名店の名につられて)買ってしまった・・^^。



NO TITLE

ランタンフェスティバルって何?って思ったら、提灯なんだ~。提灯のことをランタンって言うんですね。
いろんな形があって面白そう!
長崎は一度遊びに行ったことがあります。辛い歴史もあるけど良い街ですね。(雪が積もることもあるんだ!)

Re: NO TITLE

フクママさん

中国ちょうちんの事をランタンっていいます。
年々規模が大きくなってるみたいです。
私は初めて行ったのですけど、綺麗でした~
二胡の演奏などもありました。

雪は4、5年に一度くらいは積もることもあるんですよ。
長崎は、どちらかと言うと日本海側に近いので
寒気の端っこにかかれば雪になります。
雪が降るとワクワクします^^。

懐かしいですね

長崎には学生時代と会社入ってから30歳代前半の転勤時代、
合わせて10年近く住んでいたので、懐かしいです。
最初の車窓写真は長崎バイパスでしょうか?
アーケードは浜の町アーケード?
当然、そのころは、ランタンフェスティバルなんてなかったので
聞きなれない名前ですが、思案橋なんて地名を聞くとほんと懐かしいです!
良く飲みに行ってました(笑)

それにしても1時間ちょっとで長崎市内に行けるところにお住まいなんですか?
私にとって、今でも、長崎市内は「住みたい町のベスト3」に入ります。

Re: 懐かしいですね

halさん

さすがに、住んでらしただけあって
よくお分かりになりましたネ。
長崎バイパス、浜の町アーケードです。

メイン会場は湊公園。
ランタンを渡してある川は中島川です。
中華街も賑やかでしたよ~

長崎市内へは1時間ちょっとで行けますが
たま~にお買い物に行く程度です。
住むには???って感じですよ~~^^;
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ